子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

目が隠れる程長い前髪の犬は、目が見えてるの?

2016.11.06 2024.03.01

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

海外のドラマを見ていると、よくモコモコの長い毛の中に隠れてしまって、本当の顔がよくわからないワンちゃんっていますよね。たとえばオールド・イングリッシュ・シープドッグ。オールド・イングリッシュ・シープドッグはイギリスの牧場で牛や羊を追っていた牧羊犬です。しかし、牧場の羊たちを追わなければいけないのに、目が毛の中に隠れてしまっています。あれでは、ちゃんと前は見えていないのでは、と思ってしまいます。りしないのでしょうか。ちゃんと目の前は見えているのかどうなのか。飼っている人の話では、日常生活に不便はなく見えているけど、電柱にぶつかったこともある、ということです。この犬種は目が敏感なので、まぶしい光から目を守るために、前髪は切らないのだそうです。もともと犬はあまり目がよくありません。犬の視力は0.2~0.3しかない近視で、はっきりと見えるのは、2~3メートル先まで。家の壁や大きなものはわかりますが、細かいものは判別できないそうです。人間だったら眼鏡をかける必要がありますね。ただし、犬は人の何倍も鼻や耳がいいので、嗅覚と聴覚の情報でも行動できます。視力にそれほど頼らずに生活できるということです。

視野と視界

それに犬は視力では劣りるとはいえ、人間よりもはるかに視野は広く、とても優れた動体視力を持っているので、遠くで動くものをキャッチすることができるのです。だから、広い牧場で羊たちを追えるのですね。ただし、視力については犬種によってかなり違いがあって、たとえば視覚で獲物を捉えるサイトハウンドと呼ばれる猟犬種は近視ではなく、視力もいいそうです。オールド・イングリッシュ・シープドッグの場合、本来の目的とおり、広い放牧地で暮らしているのなら問題ありません。でも、都会で暮らすとしたら、どうでしょう。車や障害物など危険がいっぱいです。やはり目の前がよく見えるように、視界は確保してあげたほうがいいですね。実際に長い前髪をとめたりカットした時は、犬の動きも変わるそうですよ。目の前が開ければ物がよく見えて、自信を持って前に進めますものね。

毛の長い犬種は目に注意

ヨークシャテリアやトイプードル、マルチーズ、シーズーなど、被毛が長くのびるロングコートの犬種は、伸ばしっぱなしにしておくと、同じように目が隠れてしまいます。そのためトリミングの際は、目のまわりの毛もちゃんとお手入れしています。飼い主さんの好みで短くカットするスタイルや、長くのばしておでこで結んだり、とてもおしゃれです。もちろん、おしゃれのためだけではありません。目の周りの毛が伸びて目を刺激すると、涙が過剰に分泌されて涙やけになることもあるからです。涙やけは目の下が涙で濡れて、毛の色が変色し、毛が固まってしまう症状をいいます。毛が目の中に入り、網膜萎縮、結膜炎や角膜炎など炎症を起こしてしまうこともあります。長毛種のワンちゃんは特に目のお手入れをしっかりする必要があります。目が充血していたり、かゆがっていたり、目ヤニの量が多い時は、ぜひ獣医さんで診察を受けてくださいね。

まとめ

オールドイングリッシュシープドッグ、ビアデットコリー、プーリー、世界にはたくさんのモフモフ犬がいますね。あの長い毛の中にはどんなお顔が隠れているのだろう、と思いませんか。牧羊犬にはモフモフ犬が多く、あの豊富で丈夫な毛が水を弾いて、冷たい雨の日も羊を追ってお仕事ができるようにしているそうです。でも長い前髪を見ると、「ちゃんと前は見えてるの?」と犬にたずねてみたくなりますよね。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す