子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
予防

チワワ等の小型犬の体臭は気になりますか?

2017.01.15 2024.03.01

小型犬の体臭は

わが家では小型犬のジャック・ラッセル・テリアを飼っていますが、体臭が気になったことはありません。抱っこしてスリスリしても臭いと思ったことはありません。以前飼っていた大型犬のラブラドールに比べ、小型犬は臭いが気になりませんねん。人気の小型犬、チワワ、トイプードル、ミニチュア・ダックスなども体臭がないと言われています。わが家で気になるのは、むしろオシッコの臭いです。時々わが家のジャックはトイレの時、しゃがんだ先がトレイからはずれてしまい、フロアが汚れてしまうことが多いのです。犬のオシッコの臭いは強烈で、拭き掃除したのちに、匂い消しをしているのですが、何となくアンモニアの臭いが残っています。いろいろなメーカーからオシッコの消臭剤が販売されていますし、クエン酸や重曹などで手作りの消臭剤もできるようです。ペット用の空気清浄機もありますね。犬の体臭が気になる時は、病気が原因のこともありますので、注意してみましょう。

体臭の原因は

小型犬の体臭の原因は次にあげた3つが考えられます。1.毛穴が詰まっている 犬は全身の毛穴から皮脂や老廃物が分泌されています。この分泌物が細菌によって、酸化・分解されるときに臭いを発するのです。毛穴に老廃物が詰まっていることもあるので、1ヵ月に1度はシャンプーしてあげましょう。ただし、シャンプーは皮膚を保護する皮脂を洗い流してしまうことになるので、洗いすぎには注意してくださいね。シャンプーしたら、ドライヤーなどでしっかりと乾かしましょう。2.食事 に脂肪分が多いフードやおやつをあげていると、皮膚から分泌される皮脂の量が増えるため、体臭の原因になることがあります。また、犬は米、コーン、麦などの炭水化物は消化が苦手です。未消化の炭水化物などが腸に長く残っている時に臭うこともあります。犬の消化を考えたフードに変えてみる、納豆やヨーグルトなど発酵食品などで腸内環境を整えるのもいいでしょう。

口臭の原因は

ワンちゃんにペロンと舐められて、「あれ、口が臭い」と思うことがあります。犬の口臭の原因は歯石や歯垢です。歯周病が進行して感染が広がると、頬から膿が出てきたり、呼吸器の病気になったり、犬の全身に影響を及ぼすことが判明しました。犬の虫歯の治療や、歯垢の除去はとても大変。全身麻酔になることが多いので、リスクをともないます。たかが虫歯と侮ってはいけません。犬は虫歯にはなりにくそうですが、歯垢はつきやすいのです。日頃から、歯磨きをきちんとして、歯の衛生に気をつけましょう。乳酸菌が歯の衛生に効果があるということで、歯周病予防の乳酸菌パウダーなども販売されています。デンタルケア用のおもちゃやガムもありますので、その子にあった方法で、口内環境を整えてあげましょう。型犬の体臭はほとんど気になりません。もしにおいが気になる時は、疾病など原因があるかもしれませんので、注意してみましょう。

まとめ

個体差がありますが、小型犬の体臭はほとんど気になりません。もし体臭が気になるときは、皮膚病、歯周病、内臓等の疾病の可能性もありますので、日頃からワンちゃんの健康に注意していてあげてくださいね。ウンチやオシッコの排泄の後の肛門や陰部を清潔する、肛門腺を定期的にしぼるなど、臭い対策は他にも考えられます。飼い主さんはケアすることがいろいろあって大変です。でも、健康なワンちゃんは、抱っこしても舐められても、やっぱりいい匂いがします。がんばりましょう。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す