子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

マンチカンの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.09.30 2024.03.26

短い足で動き回る姿とクリクリの目が可愛いマンチカン。その愛らしい容姿が多くの人の心を掴み、近年大変人気のある猫種です。

マンチカンの毛色の種類はとても豊富ですので、あなたのお気に入りの毛色を選ぶことができますよ。

今回はマンチカンの毛色の種類や目の色、抜け毛について、ケア方法までをまとめています。

マンチカンをお迎えしてみたいと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

マンチカンの被毛の特徴

マンチカンは様々な猫種とのかけあわせが行われてきたので、毛色や長さに大変多くのバリエーションがあります。

主な毛色は、レッド、ブルー、ブラウン、クリーム、ホワイトなどで、単色だけでなく複数の色を持つ猫、タビー柄なども存在します。

長毛はふわふわとしていて艶やかで、比較的毛玉が出来にくい特徴があります。短毛は手触りがよく、光沢のある美しい被毛でマンチカンの活発で可愛らしい雰囲気に良く合います。

マンチカンの毛色の種類

それではそれぞれの毛色について見ていきましょう。

マンチカンの毛色1.クリーム

マンチカンの中でも最も人気のある毛色です。ベージュがかった茶色で柔らかく優しい雰囲気がマンチカンの可愛らしさを引き立てています。
単色のクリームの他、タビー柄の「クリームタビー」やホワイトとのミックスである「クリームタビー&ホワイト」などが良く見られます。

マンチカンの毛色2.レッド

クリームに続いて人気のある毛色です。オレンジがかった明るい茶色で、可愛らしさの中にも明るく活発なイメージが加わります。

タビー柄の「レッドタビー」やホワイトとのミックスの「レッドタビー&ホワイト」などが人気です。

マンチカンの毛色3.ブラウン

黒に近い濃い目の茶色です。タビーのパターンが豊富で、アメリカンショートヘアのようなマーブル模様や、ベンガルのようなレオパード模様など様々なパターンがあります。

マンチカンの毛色4.ホワイト

ホワイトのマンチカンは、美しい印象で根強い人気があります。単色のホワイトはとても珍しく、希少価値があります。

マンチカンの毛色5.キャリコ

白、茶、黒の3つの色が混ざった毛色で日本では三毛猫と呼ばれる毛色です。

淡い色合いの「ダイリュートキャリコ」は、マンチカンの中では珍しく、希少価値があり人気があります。

マンチカンの毛色6.ブルー

グレーがかったブルーで、マンチカンの中では珍しい毛色となります。神秘的で気品があります。
タビー柄の入った「ブルータビー&ホワイト」や、ホワイトとのミックスの「ブルー&ホワイト」が良くみられます。

マンチカンの毛色7.カメオ

クリームとよく似ていますが、さらに薄い色でオレンジとグレーの中間のような色です。ショップによっては、クリームとして販売されていることがあります。

マンチカンの目の色

マンチカンの代表的な目の色は、グリーン、ヘーゼル、カッパー、アンバー、ブルーがあります。

マンチカンの目の色1.グリーン

マンチカンの目の色で最も多い色がグリーンです。目のメラニン色素が薄いとこの色になります。洋猫に多い目の色とされています。

マンチカンの目の色2.ヘーゼル

中央がグリーンで外側がブラウンの2色で、濃淡のグラデーションが美しい色です。
グリーンよりメラニン色素は多いです。この色もマンチカンに良く見られます。

マンチカンの目の色3.カッパー

茶色に見えたり赤に見えたりします。メラニン色素の量がもっとも多く、日本の猫に良く見られる目の色です。

落ち着いた親しみやすい印象を与えます。

マンチカンの目の色4.アンバー

単色の鮮やかな黄色です。メラニン色素はカッパーの次に多くなります。マンチカンの雰囲気に良く合って美しい色です。

マンチカンの目の色5.ブルー

なかなか見られない希少な色です。マンチカンではホワイトの毛色の個体に良く見られる目の色です。真っ白な毛並みにブルーの目の対比が美しく大変人気がありますが、難聴になるリスクが高いと言われています。

必ず難聴になるわけではないのであまり心配し過ぎることなく、定期的にかかりつけの動物病院で様子を見てもらうようにしましょう。

マンチカンの抜け毛が多い?

マンチカンには長毛種と短毛種がいます。どちらのタイプも換毛期(毛の生え変わりの時期)である3月~5月頃と、9月~10月頃には抜け毛がとても多くなりますが、長毛種のマンチカンは毛が密集して生えているため、特に抜け毛は多いです。

マンチカンの抜け毛対策方法

マンチカンの抜け毛対策方法として有効なのはブラッシングです。コームやブラシを使って、丁寧にブラッシングをして体についている抜け毛が部屋に舞ってしまう前に取り除いてしまいましょう。

部屋はこまめに掃除機をかけ、カーテン、ソファー、ベッド、洋服などはコロコロクリーナーやガムテープで抜け毛を取り除きましょう。空気清浄機は空気中に舞っている毛や気になる匂いを除去してくれますので、設置するのもおすすめです。

マンチカンのケア方法

マンチカンは抜け毛が多い猫種ですので、短毛種は1日1回、長毛種は1日2回のブラッシングをしてあげましょう。換毛期には特に念入りにブラッシングすることが大切です。

目の粗いピンブラシでブラッシングしてから、コームを使って毛並みを整えてあげましょう。

換毛期にはシャンプーをするのもおすすめです。抜け毛をごっそり落とせるだけでなく、体も清潔になり猫アレルギー対策にもなります。

まとめ

マンチカンは可愛い毛色やパターンが豊富ですので、是非お気に入りの毛色を見つけてみてくださいね。

抜け毛は多いタイプの猫種ですので、猫の健康と部屋を清潔に保つためにも毎日のお手入れはしっかりとしてあげましょう。

マンチカンの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

マンチカンの適正体重は?月齢ごとの体重推移、体重維持のコツ、かかりやすい病気について解説
マンチカンの平均寿命とかかりやすい病気について
耳折れのマンチカンは病気?飼うリスクは?
マンチカンの子猫を探す