子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
病気

アレルギーについて知ろう! その1

2015.03.25 2024.03.01

近年、アトピーや食物アレルギーといったワンちゃんやネコちゃんのアレルギー性疾患が増えてきているといわれていますが、アレルギー疾患の管理をするためには、原因となっている物質(アレルゲン)が何であるかを特定し、アレルゲンとの接触を極力避けるようにすることが必要です。

どうぶつたちを悩ます、辛いアレルギー症状を和らげるため、アレルギー検査は重要です。

1.アレルギーって何?

抗体、白血球などからなる正常な免疫システムは、病原菌やウィルスなどの抗原と呼ばれる異物の体内への侵入に対し、体を守る働きをしています。ところがこの免疫系が不適切に働いてしまい、多くの人にとって無害である抗原に対しても過剰に反応を起こし、局所的あるいは全身的に、自身の体に障害を与えてしまうことがあります。これがアレルギー反応です。
ある1つの物質のみにアレルギーを起こすワンちゃんやネコちゃんもいれば、 いくつもの物質に対して発症するワンちゃんやネコちゃんもいます。このとき、アレルギー反応を起こす物質をアレルゲンといいます。

情報提供:アニコム損害保険株式会社 CRカウンセリングチーム

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す