子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

サイベリアンは猫アレルギーになりにくいって本当?

2020.08.14 2022.04.11

サイベリアン

           

猫を飼ってみたいけれど、猫アレルギーのことが気になって飼うのをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

自分や家族が猫アレルギーだった場合はもちろんのこと、友人が猫アレルギーだった場合も、家に遊びに来てもらうことができなくなってしまいます。

でも、猫アレルギーでも猫との幸せに満ちた生活を諦めるのは悲しいですよね、そんな人におすすめしたいのが、猫アレルギーになりにくい猫として知られるサイベリアンです。

今回はサイベリアンは、本当に猫アレルギーになりにくいのかを徹底検証、猫アレルギーの人がサイベリアンを飼うにはどうしたらいいのかも解説します。

猫アレルギーだけど、猫を飼ってみたい人は是非参考にしてみてください。

猫アレルギーとは?

猫アレルギーは、人間が猫と接触することで起こるアレルギー反応のことです。

アレルゲンは猫の皮質や唾液中に含まれるたんぱく質が中心です。猫が毛づくろいをした時などに毛やフケに付着して飛び散り、アレルギーの原因となります。

現在のところ有効な治療法が見つかっていないため、猫を飼い始めてから飼い主や家族が猫アレルギーだということに気づいた場合、アレルギーの症状に悩まされる毎日を送ることになります。

猫を飼う前には、自分や家族が猫アレルギーではないかどうかを調べておくことが大切です。

猫アレルギーの症状とは

猫アレルギーの症状は、風邪をひいたときのような軽いものから、命にかかわるほど重いものまで様々で、症状がどのように出るかは個人差があります。

猫アレルギーの症状:軽症の場合

比較的軽症な場合の猫アレルギーの症状です。

・咳が出る
・目が痒くなる・赤くある
・鼻水が止まらなくなる
・皮膚が痒くなる・赤くなる
・くしゃみが出る
・息苦しくなる

猫と接していてこのような症状が出る人は、比較的多いのではないでしょうか?猫と同じ空間にいるだけで症状が出てしまう人や、猫に触らなければ大丈夫だという人もいるようです。

また、今まで猫アレルギーの症状が全くなかった人が、ある日突然猫アレルギーを発症してしまうケースもあるようですので注意が必要です。

猫アレルギーの症状:重症の場合

アレルギーが重症化したときの症状です。

・呼吸がしにくくなる、
・胸がしめつけられる。
・めまいがする
・下痢・嘔吐
・喘息の発作が起きる。

最悪の場合「アナフィラキシーショックを起こして死に至る」というケースもありますので、注意が必要です。

猫を飼う際は、自分や家族が猫アレルギーではないかを検査しておくのはもちろんのこと、家に友人を招く際には、猫を飼っている事実を伝え、必ず猫アレルギーの有無を確認するようにしましょう。

サイベリアンは猫アレルギーになりにくい?

サイベリアンは猫アレルギーが出にくいというのは事実なのでしょうか?根拠はあるのでしょうか?

サイベリアンは猫アレルギーのアレルゲンとなるたんぱく質の量が少ない

2000年に発表されたアメリカの非営利団体によるアレルゲンのたんぱく質を測定したデータによると、ミックスが2001、アビシニアンが385サイベリアンは206という数値が出ています。

他の猫に比べて、アレルゲンであるたんぱく質の量が少ないことから、サイベリアンはアレルギーが出にくい猫だと言われています。

しかし、他の猫に比べて少ないだけで0ではないのですべての人に全くアレルギーが出ないという訳ではありません。

メスよりオスの方がアレルゲンの物質が少ない

メスよりオスの方がアレルゲンのたんぱく質の量が少なく、オスは去勢していない方、また色が薄いほうがアレルギーが出にくいと言われています。

猫アレルギーでもサイベリアンを飼うには?

では、猫アレルギーの人がサイベリアンを飼うにはどうすれば良いでしょうか?アレルギーが出にくくなるポイントをまとめてみました。

部屋の掃除をこまめにして清潔に保つ

アレルギーの原因となるたんぱく質は、サイベリアンの毛やフケに付着して部屋の中に漂ってしまいますので掃除を徹底します。

こまめに掃除機をかけましょう。水で洗って汚れごと吸い取る水洗い式掃除機(水洗いクリーナー)は、アレルゲンをしっかり吸い取ることができるのでおすすめです。掃除機で取りにくい布製品などは、スチームクリーナーが便利です。洋服に毛がついた場合は、粘着テープで取り除きましょう。

空気清浄機の設置や、床をフローリングにするのも良いでしょう。

定期的にシャンプーをする

猫はシャンプーをすることで、アレルゲンになる物質を大幅に減らせることが分かっています。

あまり頻繁に洗うことは被毛のぱさつきを招くのでおすすめしませんが、飼い主が猫アレルギーの場合、月に1回くらいのペースでシャンプーをすると良いでしょう。

猫はシャンプーされるのを嫌がる場合が多いですが、あまり無理強いせずに少しずつ慣らしていきましょう。子猫のときから定期的にシャンプーをして慣れさせておくことが大切です。

サイベリアンを触ったあとは必ず手を洗う

サイベリアンを撫でたり抱いたりして触れ合ったあとは、必ず手を洗いましょう。

猫を触った手にはアレルゲン物質が付着しています。そのまま手を洗わずに料理をしたり、おやつを食べたりすると、アレルゲンが体の中に入ってしまうことになり良くありません。

毎日猫と暮らしていると、つい慣れてしまいおろそかになってしまいがちですが、アレルギーを出さないために、猫を触ったあとは必ず手を洗うようにしましょう。

まとめ

猫アレルギーの人でも飼える可能性のある猫、サイベリアン。今まで猫アレルギーで猫との生活を諦めていた人にとってはとても嬉しい存在ですね。

サイベリアンが猫アレルギーが出にくいことは、データでも証明されていますが、あくまで他の猫に比べてアレルギーが出にくいというだけで、必ずアレルギーが出ないということではありませんので注意が必要です。

今回の記事を参考にしてアレルギーが出にくい工夫をしながら、憧れのサイベリアンとの楽しく心温まる生活を実現してみて下さい。

関連記事:猫アレルギーでも猫を飼いたい!ポイントや対策方法は

もくじ

この記事の監修者

ペットショップ 犬の家&猫の里

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

サイベリアンの子猫を探す