子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

タイニープードルの毛色の種類!人気色から個性色まで、性格との関係や毛のケア方法について

2024.01.12 2024.01.12

小さくてふわふわした毛がとても可愛いタイニープードルですが、実はたくさんの毛色の種類があることをご存知ですか?また毛色によって性格に違いはあるのでしょうか?この記事では毛色の種類についてはもちろん、性格との関係性や飼い主さんがするべき被毛のケア方法についても解説していきます。

 

タイニープードルの毛色の種類

タイニープードルは茶色の毛色がポピュラーなイメージがあるかと思いますが、実は10種類近く毛色に種類があります。

 

人気のある毛色

数ある毛色の種類の中から、人気のある毛色について解説していきます。

 

レッド

チョコレート色のタイニープードルは、深い茶色で温かみのある印象を与えます。光の当たり方によって色の深さが変わり、見る角度によって異なる表情を見せてくれます。

 

ホワイト

白い毛は光を反射して輝くため、とても華やかな印象を与えます。ただし、汚れが目立ちやすいので、定期的なケアが重要です。

 

アプリコット

アプリコット色のタイニープードルは、柔らかなオレンジがかった色合いで人気です。優しい表情とマッチして、より愛らしい印象を与えます。この色は太陽光の下で特に美しく見えます。

 

ブラック

ブラックのタイニープードルは、その深みのある毛色で落ち着いた印象を与えます。光沢のある黒毛は高級感があり、特に成犬になるとその美しさが際立つでしょう。また、汚れが目立ちにくいのもブラックの利点です。

 

クリーム

クリーム色は、柔らかな色合いで穏やかな印象を与えます。この色のタイニープードルは、ふんわりとした毛並みと相まって、とても愛らしく見えます。日光に当たると、毛色がより一層温かみを増すのが特徴です。

 

レッド

レッドは、明るく鮮やかな毛色で目を引きます。活発で元気な印象を与え、特に子犬の頃はその色合いが非常に魅力的です。成長に伴い色合いが変わることもありますので、飼い主さんはその変化を楽しむこともできるでしょう。

 

個性的な毛色

なるべく他の犬とかぶらない毛色がいい!という飼い主さんには以下のような毛色がおすすめです。

 

シルバー

シルバーのタイニープードルは、その珍しい毛色で注目を集めます。若い時はダークな色合いですが、成長するにつれて徐々に明るくなることが特徴です。光沢のあるシルバー色は、とても洗練された印象を与えます。

 

ブルー

灰色がかったブルーのタイニープードルは、特別な存在感を放ち、独特の落ち着いた美しさがあります。ブルー色は他の色と比べて珍しく目立つため、飼い主さんから高い評価を受けています。

 

パーティーカラー

複数の毛色が混ざったパーティーカラーのタイニープードルは、単色の毛色と比べて特徴的な外見を持ちます。この毛色は個々の犬によってパターンが異なるため同じ毛色の犬が他にいない点が魅力とも言えます。

 

毛色は性格に影響するの?

犬の性格が毛色によって左右されるかどうかは、多くの飼い主さんが気になるところです。しかし、科学的な研究では、タイニープードルの毛色と性格の間に直接的な関係は見つかっていません。

毛色が性格に影響を与えるという考えは、主に飼い主さんの主観に基づいています。実際には、タイニープードルを含む犬の性格は、遺伝的要素や育てられた環境、社会化の経験など、さまざまな要因によって形成されます。

性格については考えずに、飼い主さんは心から愛せるお好みの毛色を選ぶことが良いでしょう。

 

被毛のケア方法

日常的に犬の被毛をケアすることは、犬の健康と美しさを維持するために非常に重要です。家庭でできるケア方法と、プロのトリミングのメリットを詳しく見ていきましょう。

 

家庭でできる被毛のケア方法

飼い主さんは以下にあげるケアを定期的に行うようにしましょう。

 

毎日のブラッシング

毎日のブラッシングは、毛玉の予防と皮膚の健康を促進するために必要です。定期的なブラッシングは、毛の艶を保ち、健康な毛並みを維持してくれます。また皮膚の状態を確認したり、抜け毛の変化に気づくことで、健康の異変に素早く気づくこともできます。

愛犬に合った適切なブラシを選ぶことも心がけましょう。

 

シャンプーをする

月に一度程度シャンプーをしてあげましょう。犬用のシャンプーを使い、皮膚に優しく、すすぎ残しがないように注意してください。シャンプー後は、ドライヤーでしっかり乾かすことが重要です。

皮膚に負担がないように、犬用のシャンプーは優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

 

プロのトリミングのメリット

時々プロのトリマーさんによるトリミングも受けることがおすすめです。プロによるトリミングのメリットについて解説します。

 

家庭ではできない専門的なケア

プロのトリミングは、専門的な技術で犬の毛を整えてくれるだけでなく、犬の毛質や肌の状態を見極めて、その都度適切なケアを施してくれます。

 

全身ケアの提供

プロのトリミングでは、爪切りや耳掃除など自宅では難しいケアも行ってくれます。これらのケアを受けることは、犬の全体的な健康状態を保つのにとても大切です。

 

健康状態のチェック

トリミング中にプロの目によって犬の健康状態がチェックされるため、問題があれば早期に対処できます。トリミングは美容だけでなく、健康管理の面でも非常に役立ちます。

 

まとめ

タイニープードルには10種類を超えるさまざまな毛色があります。人気のある毛色はチョコレート、ホワイト、アプリコット、ブラックなどで、個性的な毛色にはシルバー、ブルー、パーティーカラーなどがあります。犬の性格は毛色と直接的な関連はないため、飼い主さんは好みの毛色を選ぶのが良いでしょう。

また被毛のケアには、家庭での毎日のブラッシングや週一程度のシャンプーが大切です。被毛のケアはもちろんのこと、健康管理の面でもプロのトリマーさんによるトリミングを時々受けるようにしましょう。

こんな子たちがいます

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

タイニープードルの特徴は?寿命や各種プードルとの大きさ比較、毎日のケアについて
タイニープードルとトイプードルの違いは?外見や寿命、性格に合った飼い方について解説
タイニープードルの理想体重は?月齢ごとの体重や体重管理のコツを解説
タイニープードルとプードルの違いは?タイニープードルの性格や性別ごとの特徴、しつけのポイントや問題行動を解説
タイニープードルの寿命は?長生きの秘訣や気をつけたい病気や怪我の対策について
タイニープードルの子犬を探す