子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

マルチーズの適正体重は?月齢ごとの体重や健康管理のコツについて

2024.01.12 2024.01.12

小さくて愛らしいマルチーズですが、健康でいられる適正体重をご存知ですか?適正体重を知って、健康管理のコツをおさえておけば、愛犬との暮らしを長く楽しいものにしてくれますよ。この記事では飼い主さんがおさえておきたいマルチーズの体重、健康管理、長寿の秘訣などについて解説していきます。

 

マルチーズの適正体重は?

マルチーズは小型犬種であり体重の影響を受けやすいため、体重管理が非常に重要です。健康を維持するためには理想的な体重範囲を知った上で、維持することが必要です。

 

マルチーズの理想的な体重

理想的な体重の数値は、マルチーズにとって大切な健康の指標です。一般的に、成犬のマルチーズは3kg~4kgが理想とされています。しかし個体差があるため、飼い主さんは獣医さんと相談しながら、自身の愛犬に合った適正体重を把握することが重要です。

 

成長期のマルチーズの体重変化

成長期のマルチーズは、体重が急激に変化する時期であり、この時期の体重管理が将来の健康を左右します。特に子犬期から成犬になるまでの成長過程が最も体重管理を大切にするべき時期といえるでしょう。

 

低体重のリスク

肥満が健康に良くないことは想像しやすいですが、低体重もリスクが高いことをご存知でしょうか。マルチーズが低体重になると、以下のような免疫力の低下や健康リスクが高まります。

 

免疫力の低下と感染症リスク

低体重のマルチーズは必要な栄養素を十分に取得していない可能性があり、それにより免疫力が低下します。免疫力の低下は様々な感染症に対する抵抗力の減少を意味し、健康を脅かす可能性があります。

 

消化器系の問題

栄養不足による低体重は、消化器系の問題を引き起こすことがあります。消化不良、下痢、便秘などが見られる場合は、獣医さんに相談し、食事内容の見直しや治療が必要です。

 

エネルギー不足と活動性の低下

低体重の犬は、エネルギー不足により活動性が低下することがあります。運動量が減少し、さらに体重が低下する悪循環に陥る可能性があるため、適切な栄養摂取と適度な運動が重要です。

 

マルチーズの成長と月齢に応じた体重

ここからは子犬期から成長期にかけての体重変化と月齢ごとの理想的な体重について解説していきます。

 

マルチーズの子犬期の成長と体重の変化

マルチーズの子犬期は生後数ヶ月で急速に成長し、この時期の体重管理が特に重要です。ここでは、成長期における体重の変化と、それに応じた飼い主さんのケア方法について解説します。

 

生後初期の成長

生後1〜2ヶ月のマルチーズは非常に速く成長します。生後1ヶ月では体重約300~600g、2ヶ月で500g〜700g程度になることが一般的です。この時期の成長のサインとして、歯の生え始めや活動量の増加などがあります。飼い主さんは定期的な体重測定を行い、適切な栄養を与えてあげることを心がけましょう。

 

急速な成長期

生後3〜6ヶ月はマルチーズの体重が急速に増加する時期です。3ヶ月で約1kg、6ヶ月で2kg程度になることが一般的です。この時期の健康的な成長には、体重だけでなく骨格や筋肉の発達も重要です。獣医さんのアドバイスを参考に、愛犬に合ったバランスの良い食事を提供しましょう。

急激な体重増加には注意が必要で、適切な運動と栄養管理で、健康的な成長を促すように心がけてください。

 

月齢ごとの体重目安

マルチーズの月齢ごとの体重目安を知ることは、適切な成長を見守る上で非常に重要です。生後1ヶ月から12ヶ月までの体重の変化について詳しくご紹介します。

 

生後1ヶ月

この時期のマルチーズは、生まれたばかりで非常に小さく、体重は通常約300g〜600g程度です。新生児期のため、主に母乳やミルクを摂取して成長します。

 

生後2ヶ月

2ヶ月になると、体重は700g程度に増加します。この時期から少しずつ固形食への移行を始め、活動量も増えてきます。

 

生後3ヶ月

体重は1kg程度になります。この頃からより活発に動き回るようになり、食事の量も増え始めます。

 

生後4ヶ月

4ヶ月では、体重は1.3kg程度に成長します。成長が進むにつれて、一日の食事量も増加し運動の重要性が高まります。

 

生後5ヶ月

5ヶ月の体重は1.6kg程度が目安です。この時期はマルチーズの性格や行動パターンが形成され始めます。

 

生後6ヶ月

6ヶ月で、体重は2kg程度になります。この時期には成犬用の食事に完全に移行し、運動量を適切に調整することが重要です。

 

生後7ヶ月〜12ヶ月

この期間は体重の増加が緩やかになり、徐々に成犬の体重に近づいていきます。7ヶ月では2.2kg程度、12ヶ月では成犬と同じ3kg程度になっていることが平均的な体重です。この時期は、成犬に近づくにつれて、適切な食事量や運動量の管理がさらに重要になります。

 

成長を見守るときのコツ

愛犬が健康的に成長しているかをチェックするポイントは、成長曲線に沿って体重が増加しているか、または健康的な範囲内であるかを確認することです。また適切な栄養摂取と運動が健康的な成長には不可欠ですので、獣医さんと定期的に相談しながら、愛犬の成長をサポートしましょう。

 

マルチーズの健康を維持するためにできること

ここからはマルチーズの健康のために具体的にどのようなことをすれば良いのかについて解説していきます。

 

バランスの取れた食事をとる

マルチーズは小型犬であり、適切な栄養が必要です。獣医さんと相談し、マルチーズの年齢、活動量、健康状態に合わせた食事計画を立てることが大切です。バランスの取れた食事は、肥満や栄養不足を防ぎ、病気のリスクを低減します。

 

栄養バランスを確保する

高品質なドッグフードを基本として、必要なタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれていることを確認しましょう。場合によっては獣医さんに従って、特定の栄養素を補うためのサプリメントを使用する場合もあります。

 

適量の食事を与える

マルチーズの適正な体重を維持するためには、適量の食事を与えることが不可欠です。飼い主さんは食事量を守り、過剰におやつを与え過ぎないように注意しましょう。

 

楽しく運動を続ける

マルチーズは活発な犬種ですので、定期的な散歩や遊びを通じて十分な運動を確保することが重要です。日々の運動は適正な体重の維持、筋肉の強化、ストレスの軽減に役立ちます。

 

運動のバリエーションを増やす

散歩はもちろん、家の中や庭での遊びもマルチーズにとって良い運動になります。ボール遊びや隠れたおもちゃを探すなど、楽しみながら運動できる活動を取り入れると良いでしょう。

 

運動の安全性を確保する

特に高齢のマルチーズや健康上の問題を抱える場合、運動の種類や体への負担に注意が必要です。獣医さんと相談し、マルチーズの健康状態に合わせた安全な運動プランを立てましょう。

 

定期的な健康診断を受ける

マルチーズの健康を維持するためには、定期的な健康診断が不可欠です。特に体重管理において重要な役割を果たします。

 

注意すべき体重の変動を見つける

定期的な健康診断を受けることで、飼い主さんは気づきにくい病気のサインになる体重の変動を早期に発見することができます。体重の増減は健康状態のバロメーターとなり得るため、これを見逃さないことが重要です。

 

隠れているリスクを見つける

獣医さんは健康診断時に、マルチーズの栄養状態をみて隠れている健康リスクはないか診断します。診断を受けることで愛犬にとって適切な食事量を判断したり、必要な栄養素を把握することができます。

 

すでに抱える健康問題への対応

すでに愛犬が抱える健康問題、例えば関節症や消化器疾患がある場合、これらの病状は体重に直接影響を及ぼすことがあります。定期的な健康診断により、これらの問題を管理し、適切なケアを行うことができます。

 

まとめ

マルチーズの適正体重は成犬で約3kg~4kgですが、個体差に応じて異なるため、愛犬の適正体重については獣医さんと相談することが重要です。成長期の体重管理は将来の健康に影響を与えるので、体重の変動をよくチェックするようにしましょう。また肥満と同様に、低体重は免疫力の低下や消化器系の問題を引き起こすリスクがあるため注意が必要です。

健康を維持するための体重管理には、月齢ごとの体重目安を知り、健康的な成長をサポートするためにバランスの取れた食事と適度な運動、定期的な健康診断が不可欠です。これらの対策を行い、マルチーズの健康を維持して愛犬との長く楽しい人生を送りましょう。

こんな子たちがいます

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

マルチーズは抜け毛が気になる?お手入れのやり方や被毛の特徴について
マルチーズのしつけ!しつけ開始のタイミングやマルチーズに合ったしつけのやり方などを解説!
マルチーズはどんな犬?特徴や性格、日頃のケアや遊び方についてご紹介
マルチーズが気をつけるべき病気や怪我は?寿命を伸ばすポイント、病気怪我の種類や対策、予防策まで
マルチーズの子犬を探す