子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

アメリカンショートヘアの毛色の種類とお手入れ方法をご紹介!

2020.08.13 2024.04.01

可愛らしく上品な容姿と、明るくて親しみやすい性格で大人気のアメリカンショートヘア。

アメリカンショートヘアといえば、シルバーに黒のマーブル模様の猫が思い浮かびますよね。しかし、実はとても毛色の種類の豊富な猫種なのです。

今回はアメリカンショートヘアの豊富な毛色の種類と気になるお手入れ方法について紹介します。是非、あなたのお気に入りの毛色を見つけてみてください。

アメリカンショートヘアの特徴

アメリカンショートヘアはアメリカを代表する短毛種です。体つきはがっしりとして丸みを帯びており、可愛いです。

性格は明るく温厚です。他の猫や犬とも仲良くできますし人にも良く懐きます。また、賢くてしつけもしやすいので安心です。

とても活発で遊び好きなので、飼い主と一緒に遊ぶのも大好きです。

アメリカンショートヘアの毛色

アメリカンショートヘアの毛色は70種類以上あると言われるほど種類が豊富です

色味は、シルバー系、ブラウン系、レッド系、ブルー系、ブラック系、クリーム系、カメオ系などがあり、模様は、タビーと呼ばれる縞模様、単色だけのソリッドカラー、2色に分かれるバイカラー、3色以上混じったトーティがあります。

シルバー

ソリッドカラーはなくすべてタビーです。

「シルバータビー」は、シルバーに黒のタビーが入ります。アメリカンショートヘアを代表する毛色で、高貴な雰囲気が漂い人気ナンバーワンの毛色です。

ブラウン

こげ茶色のタビー柄です。落ち着いていて野性的に見えます。目はゴールドの場合が多く、落ち着いた毛色とキラキラの目の対比がとても美しいです

ソリッドカラーの個体はなく、すべてタビーです。

「ブラウンタビー」が最も人気です。ブラウンタビーは、やや明るいブラウンをベースに、濃い黒のタビーが入り、その周りをより明るいブラウンが囲んでいます。

レッド

近年とても人気のあるカラーです。ベースはオレンジがかった茶色で暖かみがあります。

ソリッドカラーもありますが、タビーが多く「レッドタビー」は、ホワイトがベースで、赤茶色のタビー柄が入ります。優しい色合いで可愛らしく人気があります。

レッド系統の色が混ざりあった毛色の「トーティ」は、サビ猫に近い色味となり、ブラックトーティやブルートーティが代表的です。撫でると赤や他の毛色が見え隠れしてとても美しいです。

アメリカンショートヘアでは、かなり希少な毛色になります。

毛先だけに色のついている「シューデット」は、ブラウン、レッド、ホワイトがマーブルになっていてとても美しく神秘的です。

ブルー

ベースはグレーがかった青で、光沢があり上品で優しい印象を与え、人気のある毛色となっています。

ソリッドカラーの個体もいますが、タビーが多く、代表的なものでは細かな縦縞模様が入った「ブルーマッカレルタビー」という個体がいます。

「ブルータビー」はとても希少な毛色で、グレーの被毛を薄めたブラックの縞模様が特徴です。

ブラック

ブラック系のアメリカンショートヘアは、全身真っ黒な「ソリッドカラータイプ」や、黒と白の2色に分かれた「バイカラー」と呼ばれる個体も存在します

バイカラーとは、柄がなく白と黒などの2色に分かれた配色で、全身の白の割合が40%~60%程度の毛色もことです。

黒猫は縁起が悪いと考える人がいるものの、気品があり神秘的な雰囲気で日本では一定の人気があります。

クリーム

全体的に淡い色合いでミルクティー色ともよばれます。

単色のソリッドカラーの個体もいるものの、そのほとんどがタビーです、柔らかい色合いでとても可愛らしい印象で一定の人気があります。

「クリームタビー」は、柔らかいクリーム色をベースに明るい茶色のタビーが入ります。

カメオ

根元が白く毛先に向かって色づくカラーリングのことを「カメオ」と言います。

「カメオタビー」は、レッドタビーとよく似ていますが、根本の毛が白くなっていてレッドタビーより柔らかい雰囲気になります。

アメリカンショートヘアは抜け毛が多い?

アメリカンショートヘアの被毛は「ダブルコート」です。猫の被毛はシングルコートとダブルコートに分けられます。

ダブルコートは、厚くて長い「オーバーコート」と柔らかくて短い「アンダーコート」で構成されています。オーバーコートは水や直射日光から皮膚を守る役割、アンダーコートは保温の役割があります。

アメリカンショートヘアのようにダブルコートの猫種の場合、体温調節のためアンダーコートの量を調整するときに毛が大量に抜けます。そのため抜け毛は多くなってしまいます。

アメリカンショートヘアの抜け毛の対策方法は?

アメリカンショートヘアの抜け毛対策で有効なのはブラッシングでしょう。

ブラッシングすることで、抜け毛が部屋に舞う前に処理できるので、部屋や大切な衣類が毛だらけになるのを防ぐことができます。

ブラシはラバーブラシがおすすめです。猫とコミュニケーションを取りながら、優しくブラッシングしましょう。力を入れ過ぎると皮膚を傷めますし、猫が嫌がってしまいますので気を付けましょう。

子猫のときからブラッシングに慣らし、ブラッシングは気持ちのよいものだと喜んでもらえるようになれば、非常に楽にお手いれできるようになります。

まとめ

明るく温厚な性格と気品のある容姿で大人気のアメリカンショートヘア。

アメリカンショートヘアはシルバータビーの印象が強く、毛色が豊富だということを知らなかった人も多いのではないでしょうか?

今回は豊富なアメリカンショートヘアの毛色の種類とお手入れ方法について紹介しました。

これからアメリカンショートヘアを飼ってみたい人は、是非参考にしてお気に入りの毛色を見つけてみてくださいね。

アメリカンショートヘアの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

アメリカンショートヘアの平均寿命と気をつけたい病気
アメリカンショートヘアが頻繁に鳴き声をあげる理由は?原因と対処法
アメリカンショートヘアの目の色は何種類?
アメリカンショートヘアの子猫を探す