子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

アメリカンカールの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.10.13 2024.04.01

ブラウンやホワイト、シルバーなど…あらゆる毛色があるアメリカンカールは、毛色によって異なる雰囲気を醸しだします。
一人でもお留守番できるほど賢くて落ち着いた性格のアメリカンカールは、飼いやすいことから幅広い層から好まれています。

アメリカンカールを家族の一員として迎えたい方は多いかと思いますが、一緒に暮らすうえで気になるのが「抜け毛」ではないでしょうか?

そこで今回はアメリカンカールの毛色や抜け毛、抜け毛対策方法についてご紹介していきます。

アメリカンカールの被毛の特徴

アメリカンカールの被毛には「短毛種」と「長毛種」の2種類があります。
短毛種はダブルコートが多く、長毛種はシングルコートか、短いアンダーコートが生えていることが多いです。
どちらの毛も光沢があり、シルクのように滑らかな触り心地です。

毛色に関しては全ての毛色がアメリカンカールとして認められています。

アメリカンカールの毛色の種類

アメリカンカールはありとあらゆる毛色が存在しますので、ここでは代表的な毛色をご紹介します。

シルバー

落ち着いて気品がある印象のシルバーは、一定の人気を誇る毛色です。特に、長毛種のシルバーはシルクのような被毛が一層際立ちます。
シルバーと一口に言っても、明るいシルバーや暗いシルバーなど、色合いは様々です。

ブラウン

あらゆる毛色のなかでもブラウンはポピュラーな毛色のひとつで、安定した人気があります。「ブラウンタビー」や「ブラウンタビー&ホワイト」、「ブラウンマッカレルタビー」なども代表的です。

レッド

レッド系のベースカラーをもつアメリカンカールは穏やかで優しい印象を与えます。
レッドの色が濃い場合はオレンジ、薄い場合はクリームの毛色になります。

ホワイト

単色のホワイトは気品を感じさせつつ愛らしくもある毛色です。子猫のときはホワイトでも、成長するにつれ毛色がクリームやレッドに変化することもあります。

ブラック

単色のブラックは気品と威厳を感じさせる毛色です。毛色がブラックのアメリカンカールは、くるっとした耳のカールがよく目立つのが特徴。

単色のブラックのほか、ホワイトが混じった「ブラック&ホワイト」も存在します。

アメリカンカールは抜け毛が多い?

長毛種はシングルコートが多いため、抜け毛は多くありません。逆に、短毛種はダブルコートが多いため換毛期には抜け毛が多くなります。

シングルコート、ダブルコートとは?

猫の被毛は「シングルコート」と「ダブルコート」に分けられ、同じ被毛でも、それぞれ異なる役割を果たしています。
オーバーコートとアンダーコートどちらか1種類の毛でできているタイプをシングルコート、オーバーコートとアンダーコートの2種類の毛でできているタイプをダブルコートと言います。

厚くて長いオーバーコートは水や直射日光から皮膚を守る役割、柔らかくて短いアンダーコートは保温の役割があります。

換毛期とは?

猫には、春と秋の年2回に換毛期があります。
換毛期とは、それまでに生えていた毛が抜け、新しい毛に生え変わる時期のことです。
気温の変化に対応するため、換毛期は猫にとって大切な時期となっています。

特にダブルコートの猫は、換毛期に抜け毛が多くなりますので、しっかりケアしてあげてくださいね。

アメリカンカールの抜け毛対策方法

アメリカンカールは比較的抜け毛が少ない猫種ですが、換毛期には抜け毛が多くなりますので抜け毛対策をする必要があります。

抜け毛対策の基本であるブラッシングを1日1回行って抜け毛を取り除き、年に2回の換毛期にはシャンプーをしてあげましょう。

部屋に舞ってしまった抜け毛は掃除機をかけたり、コロコロクリーナーやガムテープなどを使ったりして綺麗に掃除してくださいね。

まとめ

光沢があり、シルクのようなふんわり手触りの毛をしたアメリカンカール。
長毛種でも抜け毛は少ないですが、抜け毛が増える換毛期には念入りにブラッシングやシャンプーをしてあげることが大切です。
抜け毛ケアをすると毛球症などの病気を予防できますし、美しい被毛を保つことができます。

猫と暮らす方は、毎日しっかりケアしてあげてくださいね。

アメリカンカールの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

耳掃除は特に大切!アメリカンカールのお手入れ方法
アメリカンカールの平均寿命と気をつけたい病気について
アメリカンカールの子猫を探す