子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

ノルウェージャンフォレストキャットのヨーロッパラインの特徴は?アメリカラインとの違い

2021.09.15 2024.03.27

人気の猫種ランキングでも上位に入っているノルウェージャンフォレストキャット。

ふさふさとした豊かな被毛が魅力的な中~大型の猫種です。

そんなノルウェージャンフォレストキャットには、「ヨーロッパライン」と「アメリカライン」の二系統が存在するってご存知でしたか?

この記事では、そもそもなぜ二系統存在するのか、どんな特徴の違いがあるのかなどをご紹介します。

ノルウェージャンフォレストキャットのルーツ

ノルウェージャンフォレストキャットは、その名の通りノルウェーに生息していた猫種です。

もともと自然発生した猫種で、選択交配を繰り返しながら確立していきました。

しかし、農場などでネズミ捕りとして飼育されていたことから、同じく農場にいた短毛種の猫との交雑が頻繁になってしまい、1930年代にはその血統を保存しようとする動きが始まりました。

しかし、第二次世界大戦が始まったことにより、保護活動は一時中断され、ノルウェージャンフォレストキャットの数は激減してしまいました。

その後、1970年代になると再びノルウェージャンフォレストキャットの保護と育種が行われるようになり、ブリーダーの努力によって頭数を増やすことに成功し、世界中に広まることとなったのです。

ノルウェージャンフォレストキャットは二系統存在する

実はノルウェージャンフォレストキャットには「アメリカライン」と「ヨーロッパライン」の二系統が存在します。

ルーツの部分でも少し紹介しましたが、ノルウェージャンフォレストキャットは、もともとノルウェーを起点としたヨーロッパのみで繁殖が行われていました。

しかし、第二次世界大戦が始まって保護活動が中断すると、ノルウェージャンフォレストキャットの数が減ってしまったので、数匹をアメリカに引き渡し、アメリカで繁殖・改良が行われるようになりました。

そのため、野生本来の姿を保っている「ヨーロッパライン」とかわいらしい印象の「アメリカライン」の二系統が存在するようになったのです。

ヨーロッパラインの特徴

ヨーロッパラインは、ノルウェーの厳しい冬にも耐えられる個体を選択交配し、繁殖させていたので、かなり野生味が残っています。

顔つきはワイルドで、鼻筋のラインを横からみると、おでこから鼻先までがまっすぐの子が多いです。

また、骨格も頑丈でたくましい印象があります。

アメリカラインに比べると耳が大きく、手足やしっぽが長いのも特徴です。

アメリカラインの特徴

野性味の残るヨーロッパラインに対して、アメリカラインは目が大きく、かわいらしい顔立ちをした子が多いです。

鼻筋が低くやや短い鼻はカーブしています。

体つきもヨーロッパラインより華奢で、ペットとしてはアメリカラインの方が飼いやすいかもしれません。

ちなみに、日本のペットショップに多いのは、アメリカラインノルウェージャンフォレストキャットです。

まとめ

今回は、ノルウェージャンフォレストキャットのヨーロッパラインとアメリカラインの特徴についてご紹介しました。

基本的に、ヨーロッパラインだから性格がきつい、アメリカラインだから病気にかかりやすいなど、系統によって極端な違いはないようです。

ただ、見た目にはかなり違いがあります。

日本のペットショップに多いのはアメリカラインなので、ヨーロッパラインはなかなかお目にかかる機会が少ないと思いますが、両方展示しているショップがあればぜひ見比べてみてください。

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ノルウェージャンフォレストキャットの平均寿命とかかりやすい病気について
ノルウェージャンフォレストキャットの毛色の種類と気になる抜け毛について
ノルウェージャンフォレストキャットにサマーカットは必要?費用や注意点も押さえておこう
ノルウェージャンフォレストキャットの子猫を探す