子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

ペルシャにサマーカットは必要?費用や注意点もおさえておこう

2020.11.23 2024.03.27

ふわふわの長毛がとても美しいペルシャですが、夏は熱中症や皮膚炎が心配になってしまいますよね。でも、美しい長毛をカットしてしまうのは抵抗のある飼い主も多いことでしょう。

ペルシャのサマーカットは本当に必要なのでしょうか?今回は、ペルシャのサマーカットの種類から、サマーカットをするメリット・デメリットや注意点などについてまとめています。

ペルシャのサマーカットをするかどうか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

ペルシャの被毛について

ペルシャの被毛は、長毛でダブルコートです。

ダブルコートは、直射日光や紫外線から皮膚を守る「オーバーコート」と保温効果のある「アンダーコート」という2種類の被毛で構成されています。ペルシャの被毛は長毛種の中でも特に分厚い被毛で、密集して生えています。

保温効果のある被毛であることから、冬はとても暖かいのですが、夏は熱中症や皮膚炎に注意が必要になります。

サマーカットの種類

では、サマーカットの種類について見てみましょう。

ライオンカット

顔や胸、足、しっぽの先の毛だけを残して、全身の毛をカットします。小さなライオンのような姿になり、可愛らしいと近年SNSでも人気があります。

しかし、皮膚が紫外線や直射日光に直に当たることにより、ダメージを受けてしまう可能性があります。

部分カット

汚れが気になる部分だけをカットしてもらったり、全体的にすいてもらって、被毛の量を減らしたりします。

日向ぼっこの好きな猫などは、この方法がおすすめです。

サマーカットの費用はどのくらい?

サマーカットの料金の目安としては長毛種で、シャンプーのみで6,500円~12,000円。シャンプーとサマーカットで8,000円~15,600円くらいが相場となっています。

トリミングサロンだけでなく、動物病院でもカットしてもらえる場合があります。

サマーカットをするメリット

ペルシャがサマーカットをするメリットはどのような点でしょうか?見てみましょう。

熱中症・皮膚炎を予防することができる

サマーカットをすることによって、皮膚と被毛の間に熱や湿気がたまり、熱中症や皮膚炎になるリスクを下げることができます。

近年日本の夏は大変暑くなっていますので、涼しく快適な夏を過ごせることは、猫にとって大きなメリットでしょう。

抜け毛が減り毛球症を予防することができる

ペルシャは長毛種でダブルコートのため、抜け毛で悩まされる飼い主はとても多いことでしょう。

サマーカットをすることによって、抜け毛の量は大幅に減りますので、飼い主の負担を減らすことができます。また、猫がグルーミングのときに飲み込んでしまった毛が体内にたまり、毛球症になるのを防ぐことができます。

毛に汚れがつきにくくなる

長毛種のペルシャは、食事や排せつをすることによって、顔やお尻の被毛に汚れがついてしまうことがあります。サマーカットをすることによって、このような被毛の汚れに悩まされることが少なくなります。

シャンプーの回数を減らすことができる

長毛種のペルシャは抜け毛や被毛の汚れ、猫アレルギー対策などのため、定期的にシャンプーをする飼い主が多いです。

しかしサマーカットをすることでこれらの悩みがなくなり、シャンプーをする回数を減らすことができます。

飼い主の負担を減らせるだけでなく、猫がストレスを感じることも少なくなるでしょう。

サマーカットをするデメリット

メリットの多いサマーカットですが、残念ながらデメリットも存在します。次はペルシャがサマーカットをするデメリットを紹介します。

皮膚を傷める可能性がある

今まで直射日光や紫外線から皮膚を守ってくれていた被毛がなくなることで、紫外線が直接皮膚に当たり、炎症を起こしてしまうことがあります。

日向ぼっこの好きな猫は洋服を着せるなどして、皮膚を保護してあげましょう。

毛が生えにくくなったり、毛質が変わることがある

猫によっては、なかなか毛が生えてこなくなってしまうというケースがあります。また、毛は生えてきたものの、毛質か変わってしまったということもあります。

ペルシャの素晴らしい毛並みが失われるのは残念なことですね。

ペルシャにとってストレスになることがある

大きな音を立てるバリカンや、見知らぬ人に押さえつけられて毛を剃られることは、ペルシャにとってストレスになってしまいます。麻酔を使ってサマーカットをする場合もあり、猫によっては体調を崩してしまうことがあります。

また、被毛がなくなった違和感から過剰にグルーミングをして、皮膚が傷ついてしまう可能性があります。

サマーカットの注意点

紫外線から皮膚を守ってくれていた被毛がなくなることで、皮膚炎になりやすくなりますので、直射日光が当たりやすい環境の場合は洋服を着せるなどして、皮膚を保護するようにしましょう。また、気になる部分だけをカットしてもらう部分カットもおすすめです。

また、冷房の効いた部屋では体が冷えてしまいやすいので、部屋の温度には十分注意してあげましょう。毛を剃ることは、猫には大きな負担がかかりますので、トリミングサロンは信頼のできるショップを探すことが大切です。

まとめ

暑い夏を快適に過ごすことができ、見た目も可愛らしいペルシャのサマーカットですが、メリットだけでなく、デメリットも存在します。

飼い主が愛猫の性格や過ごす環境を見極め、愛猫にとってサマーカットすることが良いことなのかどうかを判断してあげましょう。

あなたの可愛いペルシャが快適な夏を過ごすため、今回の記事が訳に立つことを心から願っています。

ペルシャの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ペルシャ猫の平均寿命とかかりやすい病気について
ペルシャ猫の毛色の種類と気になる抜け毛について
ペルシャの子猫を探す