子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

シンガプーラの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.08.13 2024.04.01

世界最小の猫で「小さな妖精」とも呼ばれるシンガプーラ。賢くて甘えん坊、体重は2~3㎏でとてもおとなしく、集合住宅でも飼いやすい猫と言われていて人気があります。

そんなシンガプーラをお迎えしたいなと思ったとき気になるのが、どんな毛色の種類があるのかと抜け毛のことですよね。

今回はシンガプーラの毛色の種類と気になる抜け毛についてから、抜け毛対策とケア方法まで幅広くまとめました。

シンガプーラを飼ってみたい人は、是非参考にしてみてくださいね。

シンガプーラの被毛の特徴

シンガプーラの毛色は1色のみです。

毛色はセピアカラーでティッキング(1本の毛に少なくとも2種類の濃い帯状の模様が入っている)があるのが特徴です。根本の毛はアイボリーで濃いブラウンのティッキングが入ります。

毛質は短く、シルクのような手触りで美しいです。

腹部は色が薄くなっていて尻尾の先は濃いブラウン、前足の内側にバーリング(濃色の横縞)があります。

シンガプーラは抜け毛が多い?

シンガプーラの抜け毛は比較的少ないです。

シンガプーラの被毛はシングルコートだからです。
猫の毛はダブルコートとシングルコートに分けられます。オーバーコートとアンダーコートの2種類の毛でできているタイプをダブルコートと呼び、そのどちらか1種類の毛のみで構成されているタイプをシングルコートと呼びます。

シングルコートの猫は、ダブルコートの猫より毛の量が少ないですのでシングルコートの猫は抜け毛が少ないと言われています。

ただし、年に2回ある猫の毛の生え変わりの時期である換毛期には抜け毛が多くなりますので注意が必要です。シンガプーラの換毛期は春と秋ですので、この時期には抜け毛が多くなります。

シンガプーラの抜け毛対策方法

定期的なブラッシング

シンガプーラの抜け毛は比較的少ない方ですが、換毛期には大量の抜け毛がありますのでやはり抜け毛対策は必要となります。

シンガプーラの抜け毛対策として有効なのは、やはりブラッシングです。ラバーブラシ、獣毛ブラシなどで、週に2.3回のペースでブラッシングしてあげましょう。

シャンプーをする

シンガプーラは基本的にシャンプーをする必要はありませんが、換毛期にはシャンプーをしてみるのも良いかもしれません。

抜け毛をしっかりと取り除くことができますし、猫アレルギー防止にも大変効果的です。

あまり頻繁にシャンプーをすると被毛のパサつきを招くので、年に2回ほどのペースが良いでしょう。

また、慣れていないうちはシャンプーをするのをとても嫌がる猫も多いと思いますが、無理やり押さえつけたりせずに、少しずつ慣らしていきましょう

掃除を徹底する

シャンプーやブラッシングをしていても、やはり抜け毛は部屋の中に落ちてしまいますので、毎日のお掃除はしっかりとしましょう。

カーペットやフローリングはまずは掃除機をかけて、取り除きにくい部分はドライタイプのワイパーを併用します。

ソファーやクッション、カーテンなどにはコロコロクリーナーが便利です。

洋服についてしまった抜け毛は、ガムテープとコロコロクリーナーで取るのがおすすめです。

また、空気清浄機を購入するのも良いでしょう。空気中を飛んでいる抜け毛をしっかりキャッチしてくれます。

ブラッシングやシャンプー、掃除を徹底することで部屋を清潔に保つだけでなく、シンガプーラの毛並みも美しくなり、猫と人間の健康を守ることも出来ますので、毎日の抜け毛対策をしっかりとしていきましょう。

シンガプーラのケア方法

シンガプーラの美しさを保つためのケア方法です。日頃からこまめにケアしてあげるようにしましょう。

ブラッシングとシャンプー

週に2.3回のペースでブラッシングをします。

決して力を入れ過ぎないように、猫に話しかけたり撫でたりコミュニケーションを取りながら毛の生えている方向に沿って優しくブラッシングしましょう。

慣れていないうちは、嫌がってしまう猫も多いと思いますが、決して無理強いせずにゆっくりと慣らしていきましょう。子猫のうちから定期的にブラッシングをして、慣らせておくの
がおすすめです。

換毛期にはシャンプーをするのもおすすめです。シャンプーの後、ラバーブラシで抜け毛を落とし、最後に毛ヅヤを整える獣毛ブラシを使って毛並みを整えましょう。

爪切り

2週間に一回のペースで爪を切りましょう。
猫専用の小さな爪切りを使い、深く切り過ぎてしまわないように十分注意しながら丁寧に切っていきましょう。

まだ慣れておらず嫌がるときは、1日1本でもいいので少しずつ爪切りを進めていきましょう。

まとめ

美しいセピアカラーの被毛を持つシンガプーラは、小さくておとなしく、抜け毛も比較的少ないとても飼いやすい猫です。

とにかく小さい猫がいいという方、集合住宅で猫の鳴き声が気なる方やお掃除の苦手な方などにはとてもおすすめの猫種です。

是非可愛いシンガプーラをお迎えして、猫がいつもそばにいる幸せな毎日を過ごしてみてくださいね。

シンガプーラの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

シンガプーラの平均寿命と気をつけたい病気
シンガプーラとアビシニアンはどこが違う?性格や特徴の違いを紹介します
シンガプーラの子猫を探す