子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

トンキニーズの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.08.30 2024.03.27

トンキニーズはシャムとバーミーズを掛け合わせてできた猫種です。日本ではそれほど有名ではない猫種ですが、アメリカやイギリスではとても人気があります。

シャムとバーミーズの良いところを受け継いでいて美しい被毛と輝く目を持つとても愛らしい猫です。

今回はトンキニーズの毛色の種類と気になる抜け毛について見てみましょう。

トンキニーズの被毛の特徴

トンキニーズの被毛は光沢があって触り心地が良く、ミンクのようだと表現されることがあります。カラーはシャムから受け継いでいますが色味は少し薄くなっています。

ポイントカラーは、ナチュラル・シャンパン・ブルー・プラチナの4色があり、ミンク・ソリッド・ポインテッドの3つのパターンに分類されます。

トンキニーズの毛色

トンキニーズの毛色のポイントカラー

ポイントカラーは、ナチュラル・シャンパン・ブルー・プラチナの4色があります。

ポイントカラー1.ナチュラル

ベースカラーは自然な茶色で、こげ茶色のポイントが入ります。

ポイントカラー2.シャンパン

やや明るめの茶色をベースに、少し濃い茶色のポイントが入ります。

ポイントカラー3.ブルー

柔らかいストレートブルーをベースに、ストレートブルーのポイントが入ります。

ポイントカラー4.プラチナ

シルバーに近いグレーに、灰色がかったグレーのポイントが入ります。

トンキニーズの毛色のパターン

さらにミンク・ソリッド・ポインテッドの3つのパターンに分類されます。

パターン1.ミンク

ボディの色は均一で陰りがなく、ベースのカラーとポイント部分のカラーは柔らかな対比になります。アイカラーはアクアでとても人気のあるパターンです。

パターン2.ソリッド

ポイントカラーは、ベースカラーよりやや濃く出ます。全体的にほんのわずかのコントラストです。アイカラーはグリーンからイエローグリーンです。

パターン3.ポインテッド

ベースカラーはオフホワイトで、ポイントカラーとの対比がはっきりと出ます。アイカラーはブルーです。

トンキニーズは抜け毛が少ない?

トンキニーズの被毛はシングルコートなので抜け毛少ないです。

猫の毛はダブルコートとシングルコートに分けられます。オーバーコートとアンダーコートの2種類の毛でできているタイプをダブルコートと呼び、そのどちらか1種類の毛のみで構成されているタイプをシングルコートと呼びます。

シングルコートの猫は、ダブルコートの猫より毛の量が少ないですので比較的抜け毛が少ないと言われています。トンキニーズは、掃除やブラッシングの手間も比較的少なくてすむ飼いやすい猫種だと言えます。

ただし、年に2回ある猫の毛の生え変わりの時期である換毛期には抜け毛が多くなりますので注意が必要です。トンキニーズの換毛期は春と秋ですので、この時期には抜け毛が多くなります。

トンキニーズのケア方法

ブラッシング

トンキニーズは、抜け毛は少ない方ですが、換毛期にはやはり抜け毛が多く出ますので、週に2.3回はラバーブラシや獣毛ブラシでブラッシングしてあげましょう。

こまめにブラッシングすることで、トンキニーズの美しい光沢のある毛並みを保つことができます。

ブラッシングは慣れていないうちは嫌がってしまうこともあると思いますが、決して無理強いせずに、少しずつ慣れさせていきましょう。

ブラッシングするときは、決して力を入れず、毛並みに沿って優しくブラッシングしましょう。また、あまり長時間ブラッシングすると猫が飽きてしまいますので、3分程度を目安に終わらせるようにしましょう。

子猫のときから定期的にブラッシングして、慣れさせておくのがおすすめです。

シャンプー

トンキニーズは短毛種ですので、完全室内飼いをしている場合はシャンプーする必要はありませんが、換毛期で抜け毛が多い場合、汚れや猫アレルギーが気になる場合はシャンプーしてみても良いでしょう。

まずはブラッシングしてから少しぬるめのお湯で洗っていきましょう。ほとんどの猫は体が濡れることを嫌がるので激しく抵抗されてしまうかもしれませんが、少しずつ慣らしていきましょう。

シャンプーの後はドライヤーとタオルでしっかりと乾かしてから、ラバーブラシで抜け毛を落とし、最後に毛ヅヤを整える獣毛ブラシを使って毛並みを整えましょう。

あまり頻繁にシャンプーをすると被毛のパサつきを招くため、年に2回くらいのペースでシャンプーするのがおすすめです。

爪切り

2週間に一回のペースで爪を切りましょう。

猫専用の小さな爪切りを使い、深く切り過ぎてしまわないように十分注意しながら丁寧に切っていきましょう。

まとめ

ミンクのような手触りと光沢のある美しい被毛を持つトンキニーズは、毛色も可愛いポイントカラーとパターンがあり、どの色も魅力的でトンキニーズの愛らしさを引き立てていますね。

また、比較的抜け毛が少なくケアのしやすい猫種なのも、飼い主にとっては嬉しいポイントです。

是非、あなたのお気に入りの毛色を見つけてお迎えしてみてはいかがでしょうか?あなたとトンキニーズの毎日が幸せで充実した日々であることを心から願っています。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

トンキニーズの性格や特徴について紹介します
トンキニーズの寿命と気をつけたい病気について
トンキニーズの子猫を探す