子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

エアデール・テリアの特徴や性格について紹介します!

2018.07.23 2024.03.26

エアデール・テリアの特徴・性格分析

「他の犬種にできて、エアデール・テリアにできないことはない」と言われるほどの有能な犬種です。盲導犬、雪山遭難や災害救助犬、警察犬、狩猟犬、何でもこなしてしまいます。イノシシ猟に使えるほどの豪胆さを持ちながら、老人ホームなどでは実に優しいセラピードッグになります。家庭に入れば、主人には大変忠実で、子どもにはとても優しく、守ってくれる頼りになる犬種です。賢く、感情の機微に細やかな、人間味あふれる犬種です。頑固なテリア種には珍しく、さっぱりしたつきあいやすい性格も持っています。

エアデール・テリアの種類

イギリス・ヨークシャーにあるエアデール渓谷が発祥の地。カワウソ、ネズミ、イタチなど害獣退治に長け、水禽猟もできる猟犬を求めて、オッターハウンドと気性の烈しいテリア種を交配した、と言われています。多くの犬種と交配を重ねてきた祖先の血にはコリーも入っています。一貫した選択繁殖をした結果、賢く頑健な多芸多才な犬種となりました。両世界大戦時は救援物資の輸送、伝令など使役犬として働き、「ウォードッグ」と呼ばれました。ドイツでは公認使役犬として、警備の仕事に携わる公務犬です。

エアデール・テリアの毛色・見た目

体高55cm~61cm,体重21~27kgと、テリア種の中では最も背が高く、堂々とした風格のあるエアデール・テリア。側面から見ると、体の形が正方形に見えます。筋肉質で、色の濃い小さめの眼と、折れ曲がったボタン耳を持っています。尾は断尾することも。毛質は粗く針金状のダブルコートで、毛色はタンの地に、首筋から尻尾の上面にサドルのような模様の、黒またはグリズル色の濃い色が入ってます。生まれたての子犬はブラック1色ですが、成長とともにツートンカラーになっていきます。抜け毛は少ないのですが、伸びるので定期的なトリミングが必要になります。耳の位置に矯正を入れることもあります。

エアデール・テリアのしつけ方法

エアデール・テリアほど完璧にしつけをマスターできる犬はいない、と言われています。しかし、有能な犬ほど、犬とコンタクトすることが必要になります。自分で考えるエアデール・テリアには、上から抑えつけるよりも、理解させ納得させることが大切です。幼い子犬の頃から、他人や犬、ほかの動物に慣れさせ、しつけをして、家庭での位置を理解させましょう。「スワレ」「フセ」「マテ」など基本的な服従訓練ができていれば、体が大きく力が強くても、コントロールすることが容易になります。何でもできる犬なので、活動の機会をたくさん与えて、この犬本来の特性を生かしてあげてくださいね。

エアデール・テリアのお散歩と運動

元来エネルギッシュな猟犬ですので、散歩なら日に2回1時間以上と、かなりの運動量が必要になります。歩くだけでは運動不足です。持っているエネルギーを消費できず、ストレスが溜まってしまうことも。体を動かすことが大好きなので、ボールやフリスビーで遊ばせたり、ドッグランや広い場所で力いっぱい、思いきり走らせてあげてくださいね。カワウソ猟をしていたことから、水泳は得意なので、機会を見つけて水辺で泳がせてあげるといいですね。散歩の時に、小動物などを見つけると、猟犬の血が騒ぐこともあるようですので注意が必要です。

エアデール・テリアの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る
エアデール・テリアの子犬を探す