子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの特徴や性格について紹介します!

2018.07.23 2024.03.26

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの特徴・性格分析

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは美しさと実用性を兼ね備えた中型の犬種です。イングリッシュ・コッカ―・スパニエルと似ていますが、スプリンガーは体高50cm,体重22㎏と、比べるとコッカーより10㎝ほど背が高く、体が大きいのです。性格は温和でのんき、明るく家族が大好きで、子ども達ともよく遊び、他の動物とも仲良くできます。そして、忠実で、一生懸命ご主人につき従う犬種なので、あまり長い間ひとりぼっちでの留守番には向きません。家族とともにいられることに安心と喜びを感じる犬種です。海外では現在でも猟犬として人気で、エネルギー、スタミナ、頭脳、集中力を持ち合わせた、非常にタフで熱心で、フィールドトライアル・アジリティーなどでも活躍しています。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの種類

スパニエルという犬種は、8世紀にウェールズ王の法典に記されたランド・スパニエルが祖先だと考えられています。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは現在イギリスで最も愛好されている猟犬のひとつで、もっともスパニエルらしいスパニエル、と言われています。スパニエルとはバネのような瞬発力をもつことから名づけられ、猟犬でもセッターなどに比べると、小型で小回りがきき、鋭い嗅覚を持った犬達です。尖ったノバラの生えた藪の中、水をたたえた湿地帯の中をタフに走り回って、野鳥を追い出し、ハンターに撃たせたり、仕掛けられた網の方に飛び立たせたりと、ハンターたちの良き相棒となってきました。実は、以前はスプリンガーとコッカ―は区別されていませんでした。2犬種の違いは体のサイズだけなので、同腹仔の兄弟犬の中に、スプリンガーとコッカーがいたくらいです。19世紀後半になってイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルはイングリッシュ・コッカ―・スパニエルとと別犬種として認められました。フィールドタイプと、ショータイプにはっきり分かれており、フィールドタイプの方が若干小柄なようです。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの毛色・見た目


コンパクトですが、スタイル抜群の躍動感あふれる体つきをしています。どのパーツもほどよいサイズで、左右対称のバランスのいい、調和のとれた体つきをしています。程よい長さの滑らかなコートを持ち、耳、胸、腹、四肢には、少しウェーブかかったふさ毛がついています。柔らかな、長い垂れ耳がとても優しい雰囲気を醸し出しています。イングリッシュ・コッカ―・スパニエルと似ていますが、体高50㎝、体重22㎏あり、コッカ―にや比べると、体高10㎝ほど高く、サイズが大きいのです。猟犬の習わしで断尾することもあります。コートのお手入れは、家でのブラッシングと定期的にトリミングが必要です。長い垂れ耳は、汚れやすいので、スヌードをつけたり、汚れたら拭いて清潔にしてあげてくだいね。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのしつけ方法

家族のことが大好きで、家庭犬として最適なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルですが、毎日のしつけや訓練が必要です。我の強いエネルギッシュな犬種ですので、しつけをしないと、騒がしい扱いにくい犬になってしまうこともあります。子犬の頃から、社会化のためにいろいろな人や動物やものに慣れさせて、しつけでルールを教えることで、成長していく犬種なのです。非常に賢く、のみ込みの速い犬種ですので、飼い主さんと一緒に行う訓練なら、きっと喜んで従うことでしょう。スパニエル系に突発性激怒症という時折疾患が見られます。それまでおとなしくしていた犬が、前触れもなく急に眼の色を変えて、周囲のものに攻撃し始めるのです。これは先天異常の疾患であり、しつけで治すことはできませんので、獣医師に相談し対処することになります。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのお散歩と運動

底知れないスタミナと体力を持つイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、とにかく体を動かすことが大好きです。散歩はもちろんですが、十分に運動させてあげてくださいね。広い場所で、ボールを投げてレトリーブさせたり、ドッグランで走らせたり、しっかり体を動かして、ストレスをためないようにしましょう。広い野原を駆け回っていた犬種なので、アウトドアのお供にはぴったりの犬種です。また、水が好きなので夏場は泳げる場所を見つけてあげると、とっても喜びます。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの子犬を探す