子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

お問い合わせ

犬図鑑

バーニーズマウンテンドッグは外飼いできる?性格やしつけの仕方について紹介します

バーニーズマウンテンドッグってどんな犬?

地面に座るバーニーズマウンテンドッグ
バーニーズマウンテンドッグは体高59~70㎝、体重40~44㎏で大型犬に分類されます。豊かな被毛に覆われたその体はがっしりとしていて、他の犬が思わず怖がってしまうような迫力があります。しかし、そんな姿とは裏腹に、とても穏やかな性格をしているので、小さな動物や子どもにも優しく接してくれます。
バーニーズマウンテンドッグの祖先は、ローマ軍がスイスに侵攻する際に持ち込んだマスティフ系の犬と言われています。かつては使役犬として活躍しており、家畜の追い立てや荷物の運搬を行っていました。

バーニーズマウンテンドッグは外で飼う?中で飼う?

体が大きいことから庭など外で飼育することを検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、バーニーズマウンテンドッグは室内飼いが理想です。というのも、バーニーズマウンテンドッグは暑さに非常に弱い犬種です。被毛が多いことからうまく熱が放出できず、外で飼育すると熱中症になってしまうことも。そのため、一年を通して温度と湿度が調節できる室内の方が良いのです。また、バーニーズマウンテンドッグは、甘えん坊なので、飼い主やその家族といつでもコミュニケーションが取れるような環境での飼育が望ましいです。遊んでほしいのに飼い主さんは家の中…そんな寂しさはストレスにつながってしまいます。かなり広いスペースを必要としますが、ぜひ家の中で飼育してあげてください。

バーニーズマウンテンドッグのお世話について

遠くを見るバーニーズマウンテンドッグ

運動量はどれくらい?

もともと険しい山岳地帯で活動していたので、スタミナが非常にあります。そのため、1日の散歩の目安は60分を2回ほど。ただ、こうなると2時間あまり散歩に費やすことになります。そんなに時間が取れないということであれば、短い時間の中でもしっかり運動量を確保できるような工夫が必要です。たとえば、平坦な道ばかりを歩くのではなく、起伏のある道や階段がある道を散歩コースとして選ぶと良いです。それでもまだ遊び足りないような様子であれば、家で遊ぶ時間も作ってあげると、運動不足によるストレスがたまりにくくなります。

食事はたくさん必要?

バーニーズマウンテンドッグは食欲旺盛なので、肥満になりやすい傾向にあります。体も大きいし、たくさん運動もしているからと多めにあげてしまうと、あっという間に適正体重を超えてしまいます。食事の管理をする際、いくつか気をつけなければいけないことがあります。一つは食事の量です。食事量は、基本的にフードのパッケージに書かれた量を目安にします。ただ、バーニーズマウンテンドッグは成長が早いので、食事量が適正かどうかの判断が難しいこともあります。そういうときは便の状態を確認してください。便が硬すぎるようであれば量が足りておらず、逆に柔らかすぎる場合は多すぎる可能性があります。二つ目は食事の与え方です。一度にたくさんあげるのではなく、複数回にわけて与えてください。これは、大食いや早食いを防ぐためです。

気を付けたい病気

  • 胃捻転
  • 熱中症
  • 進行性網膜萎縮
  • 肘関節形成不全

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

バーニーズマウンテンドッグの寿命や気を付けたい病気について

しつけの方法

遠くを見るバーニーズマウンテンドッグ
人間のために働く使役犬だったこともあり、教えられたことは比較的早く覚える賢さがあります。
バーニーズマウンテンドッグのしつけを成功させるためには、「主従関係をしっかり築くこと」「遊びを交えながら行うこと」「ほめてのばすこと」が大切です。
飼い主との心の絆を重んじる性格なので、プライドを傷つけるような態度で接することは避けましょう。

主従関係を築く

賢いからこそボスが誰なのかを明確にしないと、まったく言うことを聞かなくなってしまいます。飼い主の言うこと聞いていれば安全である、楽しいことがあると認識してもらうためにも、コミュニケーションを積極的にとり、危険な場ではしっかり愛犬を守ってあげましょう。

遊びを交えながら行う

成犬のバーニーズマウンテンドッグを見ると、どっしりとした構えで落ち着きがありますが、子犬のときはとてもやんちゃです。そのため、しつけは遊びを交えながら行うと、より覚えてくれます。具体的には、楽しい遊びの前に「待て」や「お座り」の指示をして、できたら一緒に遊んであげるようにします。待てやお座りは基本的なことではありますが、一緒に散歩するようになったときに非常に重要となります。バーニーズマウンテンドッグは力が強いので、何かにとびかかったり、急に走り出すのを制止するために必ず覚えさせましょう。

ほめてのばす

バーニーズマウンテンドッグに限らず、犬のしつけにおいては、叱ることよりもほめて伸ばすことを意識することが大切です。もちろん、コードをかむなど危険を伴うような問題行動をした場合には叱らなければいけませんが、決して感情的にならず、毅然とした態度で「だめ」というようにしましょう。

値段・価格相場

大きい体なのにどこか放っておけない、愛嬌たっぷりなスイス原産の山岳犬バーニーズマウンテンドッグは25~40万円の間が相場とされていますが、血統などの付加価値がつく場合は50円前後まで、また毛色や骨格などでも価格が前後します。
見た目で判断できないような遺伝的な疾患が多いので、あまりにも価格が安過ぎる場合は病気の確認や理由をしっかり伺うようにしましょう。

まとめ

穏やかな性格で誰にでも優しく接してくれるバーニーズマウンテンドッグ。表情豊かなところや体の割に甘えん坊なところ、抱き心地の良い体など魅力がいっぱいなので、飼い主さんを癒してくれること間違いなしです。ただ、運動量が多いことは覚悟しなければいけません。また、がっしりとして丈夫そうにも見えますが、暑さに弱いので室内での飼育が理想です。ある程度スペースのある家ではないと愛犬も飼い主さんも窮屈な思いをしてしまうので、その点も飼う前にしっかりと考えるようにしてください。

もくじ

アイウエオ順で探す