子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ミニチュアブルテリアのしつけ方

2018.10.17 2024.03.17

ミニチュアブルテリアのしつけ方

ピンっと立った耳につぶらな瞳。ひょうきんな表情がとても愛くるしいミニチュアブルテリア。
トイプードルやゴールデンレトリーバーなどに比べると、ややマイナーな印象がありますが、日本でも人気のある犬種です。

落ち着きがあり、人懐っこい反面、もともと闘犬として活躍していたことから攻撃的な面も内にもっているので、どんな状況でも制御できるよう、子犬のときにしっかりとしつける必要があります。

ではどのようなしつけの仕方を行うとよいのでしょうか。
ここでは噛み癖、無駄吠え、トイレの3つのしつけ方法についてご紹介します。

まずは主従関係を築く

先ほども少しご紹介しましたが、ミニチュアブルテリアは攻撃的な面を持っています。自分から攻撃を仕掛けるということは少ないですが、他の犬や小さな子どもが挑発してきた場合に反応してしまうことが多いです。
どんな状況であっても冷静な立ち振る舞いができるように、飼い主がコントロールしてあげることが求められます。
そのためには、しっかりと主従関係を築き、飼い主がリーダーであることを愛犬に認識させましょう。

噛み癖をやめさせる

ミニチュアブルテリアは噛み癖のある子が多い犬種です。
甘噛み程度だから・・・と甘く考えるのではなく、小さなころから「人を噛むことはいけないことだ」としっかり学習させなくてはいけません。成犬になっても噛み癖が残ってしまうと、散歩の際に他の犬や人を怪我させてしまうおそれがあります。

ただ、子犬のときは子どもの歯から大人の歯に生え変わる関係で、どうしても歯がむずがゆくなってしまうもの。コードやスリッパなど家の中のものをガジガジと噛んでしまうことがよくあります。家の中のものを噛んでしまうときは、まず手の届かないところに隠してしまいましょう。その上でコードやスリッパなんかよりも魅力的だと思ってもらえるおもちゃをたくさん用意してあげてください。

好きなときに好きなだけ噛んでも良いおもちゃを与えてむずがゆさを解消させてあげましょう。
また、飼い主との遊びの中で、ついつい楽しくなってしまい、噛んでしまうことがよくあります。
このとき、頭をたたいたりするのは望ましいしつけの仕方ではありません。
人間の手は怖いもの、と学習したことで、逆に触れようとしたときに威嚇されるかもしれません。
万が一噛んでしまった場合は、おやつを鼻先に近づけてみてください。おやつにつられて噛むことをやめたら、しっかりほめてあげます。
かむことをやめるといいことがある、と認識してもらうことが大切です。

噛むという行動から気をそらすという意味では「カウンターコマンディング」という方法もあります。
飼い主の手を噛んだときに、おすわりや伏せといった指示をだし、噛むことを強制的に終了させます。素直におすわりや伏せができたらおおいにほめてあげてください。

無駄吠えをやめさせる

“無駄”とはいうものの、言葉が話せない犬にとっては飼い主さんに自分の訴えをどうにか伝えたくて吠えているので、すべてにきちんと意味があります。
飼い主さんはなぜ今吠えているのかをしっかりくみ取り、対処する必要があります。

無駄吠えで多いのが、何かをしてほしいと要求するために吠えるケースです。
ごはんがほしい、散歩がしたいといった要求吠えには決して答えてはいけません。吠えたらご飯がもらえた、散歩に連れていってもらえたと学習してしまうと、吠え癖は一向に改善されません。吠えている最中は一切対応せず、吠えることをやめたらごはんをあげたり、散歩に連れて行くようにしましょう。

トイレトレーニング

室内で犬を飼うのであれば、トイレトレーニングは避けては通れません。
トイレを覚えさせる上で特に大切なのが、しっかりと観察することと、失敗しても怒らないことです。

愛犬をケージの中に入れ、まずはしっかりと観察することから始めます。トイレをしたがっているような素振りを見せたら、素早くトイレシートの上に運んであげます。そのまま様子を見て、排泄ができたらしっかりほめてあげましょう。

最初のうちはこれを繰り返し、トイレシートが排泄する場所であることを覚えてもらいます。トイレシートで問題なく排泄できるようになったら、徐々に自分の足でトイレに行けるよう訓練していきます。

ここでもしっかり観察していないと、望ましくない場所で粗相してしまうおそれがあります。

もしも愛犬がトイレに失敗してしまった場合、叱ってはいけません。
なぜかというと、排泄した場所が悪いから叱られたではなく、排泄したこと自体を叱られたと思ってしまうからです。

トイレを覚えるまではできる限り目を離さないようにしてあげてください。

まとめ

ミニチュアブルテリアは頑固なところがあるので、しつけには時間を要します。ただ、飼い主に対して忠誠心が強いので、飼い主が自分よりも上であるという主従関係をしっかりと築いておくと、指示をよく聞く良い子になります。根気強くしつけを行い、愛犬との生活を楽しいものにしてください。

ミニチュア・ブルテリアの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ミニチュアブルテリアの性格や特徴は?飼い方やしつけ方を解説します!
ミニチュアブルテリアがかかりやすい5つの病気!症状や対策まとめ
ミニチュア・ブルテリアの子犬を探す