子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

マルプーは抜け毛が多い?被毛の特徴やお手入れについてご紹介します

2021.01.24 2024.03.17

マルチーズとトイプードルのミックス犬「マルプー」は、両親の魅力を受け継いだ可愛らしい見た目をしています。ミックス犬のなかでも非常に人気のある犬種ですので、マルプーをお迎えしたいと思う方も多いことでしょう。
そんなマルプーを飼うときに気になることの一つが、抜け毛の多さですよね。
今回はマルプーの抜け毛の量や被毛の特徴、日頃のお手入れ方法までご紹介します。

マルプーの被毛の特徴

マルプーはマルチーズとトイプードルのミックス犬ですので、マルプーの多くは両親の特徴を受け継いだ緩くカールした被毛をしています。

トイプードルの特徴が強い場合には巻き毛、マルチーズの特徴が強い場合には直毛になりますので、一口にマルプーと言っても被毛の特徴は様々です。

被毛の構造

犬の被毛には「アンダーコート」と「シングルコート」の2種類があります。トイプードルもマルチーズもシングルコートなため、マルプーもシングルコートの犬種です。
シングルコートは皮膚を保湿・保温する「アンダーコート」がなく、外部刺激から皮膚を守る「オーバーコート」のみで構成されています。
シングルコートの犬種はアンダーコートがないため換毛期がなく、少しずつオーバーコートが生え替わります。

代表的な被毛のカラー

マルプーは単色の子もいれば2色のパーティーカラーの子もいて、実にバリエーションが豊富です。
マルプーの代表的な被毛カラーには以下のようなものがあります。

  • ・ホワイト
  • ・クリーム
  • ・アプリコット
  • ・レッド
  • ・ブラウン
  • ・グレー
  • ・シルバー
  • ・パーティーカラー

マルプーは抜け毛が多い?

マルプーはシングルコートのため、抜け毛が少ない犬種です。
ダブルコートは換毛期にアンダーコートが大量に抜け落ちるので抜け毛が多いのですが、シングルコートはアンダーコートがないため抜け毛が少ないのです。

ただし、シングルコートは全く抜け毛がないというわけではありません。
オーバーコートも1年を通して少しずつ生え替わるため、定期的にブラッシングやシャンプーをするなどのケアが必要となります。

マルプーの抜け毛の原因

どの犬種も抜け毛はあるものですが、マルプーの抜け毛があまりにも目立つ場合は以下のような原因があると考えられます。

ストレス

犬は過度なストレスが溜まると自分で体を過剰に掻いたり舐めたりし、抜け毛を引き起こします。
そのため、長時間のお留守番や運動不足、引っ越しや新しい家族が増えるなどの環境の変化は犬にストレスを与え、抜け毛が増える恐れがあります。
飼い主さんは犬にストレスを与えないように気をつけてくださいね。

病気

マルプーに大量に抜け毛がある場合、何らかの病気が原因なことも考えられます。
アレルギー性皮膚炎やクッシング症候群、アトピー性皮膚炎など、抜け毛や脱毛を伴う病気は数多くありますので、きちんと動物病院で診てもらうようにしましょう。

栄養不足

毛が成長するためには亜鉛やビタミン、必須脂肪酸などの栄養素が必要なため、栄養不足になると脱毛が生じることがあります。
きちんと栄養が行き届くよう、ドッグフードの成分を確認し偏りが無いように与えるようにしましょう。

ブラッシング不足

ブラッシングが不足していると、抜け毛の量が多くなります。ブラッシングは毛が大量に抜け落ちるのを防ぐ役割がありますので、こまめにブラッシングしてあげることが大切です。

マルプーの抜け毛対策方法

抜け毛を放置すると部屋にノミやダニが発生して、人間や犬の健康に悪影響を及ぼすため、こまめに掃除することが必須です。毎日お掃除して部屋を清潔に保つのが理想です。

基本的には掃除機を使って抜け毛を吸い込み、カーペットや絨毯などの掃除機で抜け毛を取り切るのが難しい場所にはコロコロ(粘着ローラー)を使いましょう。
ペット専用の掃除機やコロコロも販売されていますので、抜け毛対策を徹底したい方はそちらを利用しても良いですね。

マルプーのケア方法

ブラッシング

マルプーはシングルコートで抜け毛が少ない犬種ですが、毎日のブラッシングは欠かせません。ブラッシングをすることで抜け毛を事前に防ぐことができますし、病気の予防にもなります。
また、マルプーの毛はもつれやすくて毛玉ができやすいので、丁寧にブラッシングして毛玉対策してくださいね。

シャンプー

シャンプーをすれば古い毛を洗い落とすことができるため、抜け毛対策には月に1回のシャンプーも効果的です。抜け毛対策以外にも、毛についた汚れを落とす効果もあるため、清潔で美しい被毛を保つためにもシャンプーは大切です。
シャンプー前にはブラッシングをして毛玉と余分な毛をとり、皮膚をマッサージするようにシャンプーしてください。
濡れたままでは毛が絡まりやすくなったり皮膚トラブルが起きやすくなったりするので、シャンプー後にはブラッシングしながらしっかりと乾かしてあげましょう。

まとめ

マルプーはシングルコートで抜け毛が少ないため、初心者さんでも飼いやすい犬種です。
また、柔らかい毛は日頃のお手入れが難しいようにみえますが、他の犬種と同じように丁寧にブラッシングやシャンプーをしてあげれば問題ありません。
飼い主さんがしっかりとケアしてあげれば、マルプーの可愛らしい姿をきちんと保つことができますよ。

マルプー(マルチーズ×トイプードル)の子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

マルプー(マルチーズ×トイプードル)の特徴や性格について紹介します!
マルプーのしつけ方は?性格やしつけ方法を紹介します
マルプーの寿命となりやすい病気について
マルプー(マルチーズ×トイプードル)の子犬を探す