子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

パピヨンの毛質の特徴とカットの方法を紹介します!

2018.12.18 2024.03.21

美しい被毛が目をひくパピヨンは、ペットとして長年人気を誇っています。飼ってみたいと思っている方も多いと思いますが、室内で飼育する際に気になるのがやはり抜け毛。そこでこの記事では、パピヨンの毛質やカット方法などをご紹介します。

パピヨンの被毛の特徴

犬の被毛は、ダブルコートとシングルコートに分けられます。

ダブルコート

人間と違って、犬は一つの毛穴から7~15本ほどの毛が生えてきます。その中に長くて太いオーバーコートと、短くて柔らかいアンダーコートがあります。オーバーコートは主に皮膚を保護する役割があり、アンダーコートには保湿や体温を保持する役割があります。

ダブルコートの犬種には、換毛期というものが年に2回(春と秋)あります。

冬から春になると、だんだんと暖かな陽気になってきますので、冬用のアンダーコートがごそっと抜けていきます。代わりに、新しく夏用のアンダーコートが生えてきます。

次に、夏から秋になると今度は気温が下がってきますので、夏用のアンダーコートはすべて抜け、再び冬用のアンダーコートが生えてくるのです。

シングルコート

シングルコートの犬種は、発達したアンダーコートを持たないため、換毛期はありません。ただ、人間の髪の毛と同じく、通常の生え変わりはあるため、抜け毛がまったくないわけではありません。

ではパピヨンはどうかというと、パピヨンの被毛は一般的にシングルコートと言われています。“一般的に”とつけたのには理由があります。
日本で見かけるパピヨンはほとんどシングルコートなのですが、スウェーデン系のパピヨンは寒さに耐えるため、ダブルコートになっているのです。

パピヨンは抜け毛が多い?

シングルコートのパピヨンはダブルコートの犬種に比べると抜け毛は少なくなります。ただ、パピヨンの毛はある一定の長さまでのびると、それ以上は伸びません。そのため、シングルコートでなおかつ切らないと伸び続ける性質のあるマルチーズなどと比べると、抜け毛は多く感じてしまうかもしれません。

パピヨンの抜け毛対策

ブラッシング

抜け毛が家中に散らばってしまうことを防ぐために、ブラッシングは非常に効果的です。
また、パピヨンの毛は細く柔らかいことから絡まりやすく、毛玉になりやすいので、美しい見た目を保つ意味でも定期的なブラッシングは非常に大切です。

シングルコートのパピヨンは、スリッカーブラシという先がとがったブラシではなく、先が丸くなったピンブラシやコームでブラッシングをしてあげましょう。

シャンプー

シャンプーも、抜け毛対策や美しい被毛を保つために効果的と言えます。
出来れば毎日行うことが理想であるブラッシングに対し、シャンプーは月1~2回ほどで十分です。むしろ洗う頻度が多すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮膚が乾燥するおそれがありますので注意してください。

パピヨンの毛は静電気が起こりやすいので、特に空気が乾燥する秋冬は犬用シャンプーの中でも保湿力がプラスされているものを選ぶと良いでしょう。

パピヨンの毛はカットすべき?

パピヨンはトリミング犬種ではありませんので、日々のブラッシングをしっかりと行っていれば、カットはしなくても問題ありません。
ただ、中には可愛らしくカットしている方も多く見かけますよね。パピヨンの人気カットスタイルとしては以下のようなものがあります。

サマーカット

長い被毛を短くカットするので、非常にスッキリします。顔の小ささが強調され、華奢で可愛らしい印象になります。
特徴的な耳の飾り毛はそのままに、体の毛だけを短く切るスタイルもあります。

テディベアカット(まんまるカット)

耳の飾り毛や顔周りの毛を丸くカットするスタイルです。エレガントな印象のあるパピヨンから一変、ぬいぐるみのようなコロッとした可愛らしさになります。特に毛量の多い子におすすめのカットです。

桃尻カット

全体の飾り毛は残したままで、お尻周りの毛だけを短くするカット方法です。お尻周りを清潔に保つことができる上に、まん丸のお尻がなんとも言えず可愛いらしい!ということで取り入れる飼い主さんが多いようです。

カットで毛質が変わる!?

肉球の間や、耳の内側に生えるムダ毛をカットする程度であれば、自宅でのカットでもよいですが、それ以外の部分を飼い主さん自らがカットを行うのはあまりおすすめができません。

というのも、もともとトリミング犬種ではないこともあり、パピヨンはバリカンなどで一度短くカットしてしまうとなかなか生えてこない、毛質が変化するということがあります。
絹糸のような美しく柔らかな毛が真っすぐに生えることが特徴ですが、毛の向きが四方八方に向いてしまったり、パサパサとした毛質になったりすることもあるので、カットを検討している方は、トリミングサロンのスタッフと相談し、その後のこともしっかりと考えた上で行うようにしましょう。

まとめ

シングルコートのパピヨンはダブルコートの犬種に比べると比較的抜け毛が少ないですが、美しい被毛を保つためには日々のブラッシングは必須となります。

カットにおいては、トリミング犬種ではないのでしなくても問題はありません。むしろ飼い主さんが自らカットすることで毛質が変化してしまうこともあるので、注意が必要です。

パピヨンの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

パピヨンの耳の特徴 たれ耳の子もいる?
パピヨンの毛色はどのくらいあるの?
パピヨンの寿命はどのくらい?気をつけたい病気を紹介します
パピヨンの子犬を探す