子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

パグ走り?パグ座り?パグのしぐさの理由を説明します

2018.10.25 2024.03.21

パグ走りとは?

皆さんは「パグ走り」なるものをご存知でしょうか。
他の犬種でも見られるのですが、突然狂ったように全速力で走りだすことです。
特にパグでよく見られる、さらにインパクトがすごいということで「パグ走り」と呼ばれるようになったそうです。

初めてパグを飼った方のなかには突然どうしたの!?とちょっと心配になってしまった方もいるのではないでしょうか。

パグ走りの理由

なぜこのような行動が起きるかというと、下記のような要因があると言われています。

ストレスが溜まっている

病院やトリミングの後などジッとしている時間が長く続くとストレスがたまり、パグ走りに至ることがあります。

運動不足

普段から散歩に行っているはずなのにパグ走りをするときは、いつもの散歩ではちょっと物足りないと感じている可能性があります。散歩の回数を増やしてみたり、お休みの日にはドッグランに行って思い切り運動させてあげるのも良いかもしれません。

パニック状態

突然の大きな音や今まで見たことのないものに遭遇した時とき、パニックになり、ものすごい勢いで走りだすことがあります。

恐怖を感じている場合は優しく声をかけてなでてあげるなど落ち着かせてあげましょう。

パグ座り

パグは後ろ足を投げ出し、地面にお尻をくっつけるようにしてちょっとだらしなく座ることが多いのですが、これを「パグ座り」と言います。
脱力感のある姿がなんともいえず可愛らしいですね。

パグは古くから愛玩犬として飼われていた歴史があります。中国の皇室やオランダ王室など高貴な人々に大切に育てられてきたので、特に争う必要性のない環境に身を置いていたことになります。猟犬や番犬として育てられていた犬はなかなかパグのようにペタッと座ることは少ないですが、パグはこういった歴史的な背景もあり、警戒心が薄く、のんびりしているので特にリラックスした座り方が見られるのではないかとされています。

中には注意すべき座り方も

子犬のときから、あるいはおすわりのときはしっかり座るがリラックスしているときだけパグ座りであれば問題ないのですが、ある時から急に座り方が変化したときは少し注意が必要です。
というのも、知らぬ間に骨折や脱臼など怪我をしており、そこをかばって座り方が変わった可能性があるからです。
突然おかしな座り方に変わったというときは、一度病院で診てもらうことをおすすめします。

こんな仕草にもご注目

他にも、パグは首をかしげるという仕草をよく見せてくれます。
クリっとした瞳で見つめながら、首をかしげる姿に心をつかまれてしまう方も多いはず。

首をかしげる理由としては、飼い主さんの言葉や声を一生懸命聞きとろうとしているのです。耳の角度を変えてみたり、ちょっと視点を変化させてみることで気になるもの、興味をもったものをより知ろうとしているのです。

いかがですか?パグの人間味あふれる座り方や首をかしげる姿を見ているだけで癒されてきませんか。突然全速力で走りだす姿もコミカルでなんだか笑ってしまいます。
飼ってみることで初めてわかる魅力もたくさんありますので、興味のある方はぜひ一度ペットショップを訪れてみてはいかがでしょうか。

パグの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

パグの寿命となりやすい病気について
パグの子犬を探す