子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

ペットショップ 犬の家&猫の里
稲沢店スタッフブログ

危険な食べ物&美容のわんちゃん

こんばんは、トリマーの森です!梅雨入りしましたね…(´・ω・`)

今日は、わんちゃんにとって危険な食べ物について(^^)

☆チョコレート・ココア

嘔吐や下痢の原因となり、最悪の場合は命を落とすこともあります。

☆ぶどう・レーズン

嘔吐、急性腎不全、最悪の場合は死亡することもあります。レーズンを含んだパンも危険です。

☆キシリトール

ガム一枚でも低血糖を起こし、最悪のケースでは死亡することもあります。チョコレートと並んで決して与えてはいけない食品の一つです。

☆たまねぎ・長ネギ・ニラ

ねぎ類に含まれるアリルプロピルジスルファイドという物質が赤血球を破壊し溶血性貧血の原因になります。すき焼き残り汁、ねぎのかけらが入った味噌汁やらっきょうなども厳禁です。しょうが・あさつき・ニンニクなどにも含まれます。

その他

エビ、カニ、貝類、イカ、タコ

 

ハム、ソーセージ、珍味、ちくわなど

人間用の練り物は塩分が高すぎて腎臓を始めとする泌尿器系のトラブルを誘発するため、安易に与えないようにします。

ケーキ・クッキーなど

人間用のスイーツは糖分や脂質が多すぎです。ショ糖を含むので虫歯の原因にもなります。

牛乳

人間用の牛乳は脂肪分が高いためカロリーが高く、また牛乳中に含まれる乳糖を分解する酵素を持たない犬もいますので下痢を起こしやすくなります。与えるなら犬用ミルクにしましょう。

鳥の骨

加熱してもろくなった骨は、噛み砕いて飲み込んでしまうと食道や胃などの消化器を傷をつける恐れがあります。

アボカド

人以外の動物に与えると中毒症状を示します

サトイモ

誤食すると口内炎、舌炎、よだれ、皮膚炎などを招きます。

モモ

果実、種子の中身を誤食すると、呼吸困難、虚脱、ケイレンなどを招くことがあります。またのどに詰まることもあり危険です。

観葉植物なども危険ですし、危険な物は他にもたくさんあります。危ないものはわんちゃんの届かない所に置く、

食べ物は基本はドッグフードだけで十分です。人間の食べ物を与えると太りやすくなるのはもちろん、歯石もつきやすくなります。愛犬と永く一緒にいるためにご自身がしっかりと守っていきましょう!!

 

美容のわんちゃんのご紹介です♡

森指名シーズーの、さくらちゃん♡

2015-06-08-09-02-50_deco

 

チワワの、タイムくん♡

2015-06-08-09-15-21_deco

 

ポメラニアンの、ゆずちゃん♡

2015-06-08-09-16-41_deco

 

マルチーズのマルくん♡一泊のお泊まりでお迎えの日に美容でしたー(*^^*)

2015-06-08-21-58-55_deco

2015-06-08-09-11-30_deco

 

またのご来店お待ちしております♪

2015-06-08-20-43-42_deco

その他の記事

🌸稲沢店感謝祭🌸ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ムチムチわんちゃん🐕ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
今週の可愛いわんちゃん、ねこちゃん
今週の新入りのわんちゃん🐕 ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店からの大事なお知らせ ~閉店SALE~