子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

ペットショップ 犬の家&猫の里
稲沢店スタッフブログ

わんちゃんのケア&ご紹介♡

こんばんは、トリマーの森です♪

今日はわんちゃんのケアのお話です!ケアの中でもブラッシングについてお話します(^○^)

みなさん、お家でブラッシング出来ていますか?愛犬との触れ合いの時間に出来るといいですね☆お客様のお声で、家だと怒る、嫌がるなどを聞きます。今一度、やり方を見直してみましょう。撫でるようにとくだけではいけません、毛をかき分けて根本からしっかりブラッシングしましょう!

もし出来ないようなら、定期的に美容に来られることをオススメします。

毛玉の出来やすいトイプードル。うちはダックス、チワワだし毛玉の心配はない。それは大間違いです‼耳の汚れなどで気にして耳を掻くと耳の後ろに大きな毛玉が出来てしまったり、お尻の長い毛なども油断できません。

毛玉ではなく、もつれなども蒸れて皮膚炎を起こす可能性があります。柴犬なども、どの犬種でもブラッシングは必要です。

 

☆毛玉の原因☆

●汚れ→月に1回の美容が理想。せめて2、3ヶ月までには。汚れからの痒みで毛玉ができてしまう原因は大きく、毛玉じゃなくても痒みから舐めたりして皮膚の炎症を起こします。

●ブラッシング不足→家だと嫌がる(やり方を見直しましょう)出来なければ美容へ。

●乾かし不足→家で洗う場合、しっかり乾かしましょう。湿ってると蒸れて痒みに繋がります。スリッカーブラシでとかしながらしっかり乾かしましょう。

●服や首輪、胴輪のつけっぱなし→普段から服を着ている場合脱がしてブラッシングする時間を作りましょう。

着せている場所、つけている場所が毛玉や、もつれになります。

カットにこだわりたい、長く可愛いカットがしたい。そんな方はしっかり日頃のケアをお願い致します。

いつも短くするからと言って毛玉を作るのもやめてあげてください。私たちはわんちゃんの負担が少なくなるように試みますが、やはりわんちゃんの皮膚に負担は少なからずかかりますし、ストレスにもなるので、何よりもわんちゃんがかわいそうです。

愛犬の為に日頃のケアをよろしくお願い致しますm(__)m

 

では、美容のわんちゃんのご紹介です♡

トイプードルの、ルイくん♡

2015-06-14-20-42-00_deco

 

森指名トイプードルの、こはるちゃん♡

2015-06-14-20-46-29_deco

 

森指名ヨークシャーテリアの、クッキーくん♡

2015-06-14-20-48-26_deco

 

トイプードルとジャックラッセルテリアのハーフ、パムちゃん♡

2015-06-14-20-53-12_deco

 

 

シーズーの、りこちゃん♡

2015-06-14-20-56-25_deco

 

マルチーズとトイプードルのハーフ、ルナちゃん♡

2015-06-14-20-57-16_deco

 

トイプードルの、トビーくん♡

2015-06-14-20-58-19_deco

 

またのご来店お待ちしております(*^^*)

その他の記事

🌸稲沢店感謝祭🌸ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ムチムチわんちゃん🐕ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
今週の可愛いわんちゃん、ねこちゃん
今週の新入りのわんちゃん🐕 ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店からの大事なお知らせ ~閉店SALE~