子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

ペットショップ 犬の家&猫の里
稲沢店スタッフブログ

台風゜゜(´O`)°゜

こんにちは、トリマーの森です☆今から東海地方に台風上陸するそうで…ちょうどお休みなのでお家で大人しくブログ書いてます(⌒‐⌒)笑

たいしたことないといいですね~。。。

先日、お客様から『森さんちの、きなこちゃん、ずんちゃん載ってますよね!見ましたよー!』とお気づきになられた方もいるようで(*´∀`)

地域雑誌の咲楽9月号にうちの子載ってます♪きなちゃん、カットしたての載せればよかった…

IMG_20150905_211905

 

美容のわんちゃんのご紹介です♪

マルチーズの、マルくん♡

2015-09-06-21-20-41_deco

 

マルチーズとチワワのハーフ、キィちゃん♡

2015-09-06-21-23-42_deco

 

チワワとプードルのハーフ、ロイくん♡ホテル最終日にカットしましたー(^○^)

2015-09-06-21-25-03_deco

 

同じお家のトイプードル、ここなちゃん♡くるみちゃん♡

2015-09-06-21-27-20_deco

 

2015-09-06-21-36-12_deco

 

森指名のトイプードル、アリスちゃん♡最近はエステコース(*´∀`)

緑なアリスちゃん♪

2015-09-06-21-31-20_deco

 

ふわっふわになりましたー(*゜Q゜*)

2015-09-06-21-34-04_deco

 

今回はプードルちゃんが多かったのでプードルちゃんについて少しお話をしたいと思います★

プードルのサイズは4つあります!

大きい順に

スタンダード・プードル体高45~60cm

ミディアム・プードル体高38~45cm

ミニチュア・プードル体高28~38cm

トイ・プードル体高28cm以下(26cmが望ましい)

トイプードルの中でもサイズによって呼び方があるのをご存知ですか??

タイニー・プードル

基準ではないが、一般的に2kg~2.5kg前後

ティーカップ・プードル

基準ではないが、一般的に1.5kg前後

認められていないため、血統書ではトイ・プードル扱いです。

 

☆毛色、退色☆

前より色が薄くなったなぁー、白くなったなぁーと思ったことはありませんか?

プードルは特に年齢に伴って毛色が変化していく犬種。子犬の被毛は生後半年~1年にかけて大人の毛に生え替わります。個体差はあるが、子犬の頃は一般的に色が濃く、成長するとともに退色していく。

もちろん、あまり変化しない犬もいる。

レッドやアプリコット、ブラウンなどの色はホワイト、ブラックに比べて退色が激しい傾向にあります!ただ、ブラックでも退色するし、一部分だけ白い毛が混ざることもある。

 

それはなぜか???

原因ははっきり分かっていません。両親や祖先の色が薄かったりするのも関係あるらしいです。

色素(鼻、アイライン、肉球、唇)が濃い色だからといって、毛色が濃いとも言えないが、色素の濃い犬は退色しにくい傾向がある。

毛色を判断する方法の1つとして、生後60日くらいに毛の根元を見るとよいと言われています。

一見すると毛色が濃いように見えても根元が薄ければほとんどの場合、成長とともに退色する。

逆に毛先の色が薄くても根本の色が濃ければ、あまり退色しないと考えられている。

防ぐには??

退色を防止することは不可能なので、色を濃くしたいのであればカラーリングするしかないのです。

個人的にカラーリングは反対です!

色が濃くなろうが薄くなろうが、あまり気にせず色の移り替わりを楽しむ気持ちで成長を見守ってあげましょう☆

 

最後に、、、お友だちから少し遅めの誕生日プレゼントいただきました☆食べるのがもったいない゜゜(´O`)°゜

IMG_20150907_232142

 

またのご来店お待ちしております♪

その他の記事

🌸稲沢店感謝祭🌸ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ムチムチわんちゃん🐕ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
今週の可愛いわんちゃん、ねこちゃん
今週の新入りのわんちゃん🐕 ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店
ペットショップ犬の家&猫の里稲沢店からの大事なお知らせ ~閉店SALE~