子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

ベンガルの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.09.30 2024.03.27

ベンガルという猫を知っていますか?ヒョウ柄の被毛でヤマネコを連想させる野性味あふれる猫です。

ベンガルの被毛は、良く見ると少しずつ色合いや模様が違っているのが分かります。どの毛色も柄もとても美しく魅力的ですね。

今回はベンガルの毛色の種類や抜け毛について、ケア方法までをまとめています。ベンガルをお迎えしてみたいと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

ベンガルの被毛の特徴

ベンガルは短毛種ですので被毛は短く、密集して生えています。手触りは絹のように柔らかく、滑らかです。

ベンガルの毛色は、「ブラウン」「スノー」「シルバー」の3種類です。模様は、「スポテッド」「マーブル」の2種類があります。

ベンガルの模様の種類

では、ベンガルの模様の種類について見ていきましょう。

ベンガルの模様1.スポテッド

スポテッドは、単色の斑点模様が体にちりばめられています。ヒョウ柄に近い模様ですが、斑点の形が少し違っていてバラのような形をしています。

最も良く見かけるベンガルらしい模様です。

スポテッドの中でも、濃淡のある2色で構成される模様を「ロゼット」と呼びます。はっきりとしたロゼット模様のベンガルが人気がある傾向にあります。

ベンガルの模様2.マーブル

体全体に渦巻き状のマーブル模様が広がっています。縞状のヒョウ柄という印象です。
大理石のようなマーブル模様が美しいです。

ベンガルの毛色の種類

次は、ベンガルの毛色の種類について見ていきましょう。

ベンガルの毛色1.ブラウン

ブラウンは最もベンガルらしいカラーで、小さなヒョウのような容姿です。明るくオレンジがかったブラウンから、ブラックに近い濃いブラウン、ミルクティーのような薄いブラウンまで色味は様々です。

ベンガルの毛色2.シルバー

近年新しく認められた色です。ベースカラーは美しい銀色で黒のヒョウ柄が映えます。ブラウンより柔らかい雰囲気で、人気の毛色です。

ベンガルの毛色3.スノー

ベースカラーは、雪のような白でユキヒョウに似ています。可愛らしい雰囲気で人気があります。ベンガルの中では珍しいカラーです。

ベンガルは抜け毛が多い?

ベンガルは短毛種で毛質はシングルコートですので、比較的抜け毛は少ない猫だと言えるでしょう。

シャンプーのときに被毛がもつれたりすることもなく、初心者でもケアがしやすいので安心ですね。

シングルコートとは

猫の毛質は、構造上ダブルコートとシングルコートに分けられます。

猫の被毛は、体の表面に見えているオーバーコートと、皮膚のすぐそばに生えているアンダーコートの2種類があります。どちらも同じ毛穴から映えています。

シングルコートは、オーバーコートのみで構成されているのに対して、ダブルコートは、厚くて長い「オーバーコート」と柔らかくて短い「アンダーコート」で構成されています。

シングルコートの猫はダブルコートの猫に比べて毛の量が少ないので、抜け毛は少なくなっています。

ベンガルの抜け毛が多い時期は?

抜け毛の少ないベンガルですが、やはり毛の生え変わりの時期(換毛期)には抜け毛が多くなります。

ベンガルの換毛期は、春先の3月~5月頃と、秋の9月~10月頃の2回になります。この時期は大量の毛が抜け落ちます。

ベンガルの抜け毛対策方法

ベンガルの抜け毛対策方法としては、まずはブラッシングをしっかりとしましょう。抜け毛の少ない猫種ですので、3日に1回ほどで良いでしょう。

ブラッシングをして、体についている抜け毛が空中に舞ってしまう前に取り除いてしまいましょう。

また、部屋は丁寧に掃除機をかけ、ソファーやベッド、カーテンや洋服などの布製品はコロコロクリーナーやガムテープで抜け毛を取り除きましょう。

空気清浄機は、空気中に舞っている毛だけでなく嫌な臭いも取ってくれますので、とてもおすすめです。

ベンガルのケア方法

抜け毛の少ないベンガルは、3日に1回、換毛期には1日1回のブラッシングをおすすめします。短毛種ですので、ラバーブラシや、目の細かいくし、またファーミネーターを使うのもおすすめです。

ベンガルがリラックスできる体勢を取りながら、毛並みにそって優しくゆっくりとブラッシングしましょう。

力を入れ過ぎると皮膚を傷めてしまいますので、決して力を入れず、時間は3分ほどを目安に、猫が嫌がったら決して無理強いをしないようにしましょう。

また、春と秋の換毛期にはシャンプーするのがおすすめです。抜け毛がしっかり落とせますし、猫アレルギー対策にもなります。

まとめ

ヒョウ柄のワイルドで美しい被毛が魅力的なベンガル。ブラウンの毛色が中心だったベンガルですが、近年シルバー、スノーという新しいカラーが認められ、美しさのバリエーションが広がりました。

抜け毛も少なく、人懐っこい性格でとても飼いやすい猫ですので、家族の一員としてお迎えしてみてはどうでしょうか?きっとあなたの人生の可愛いパートナーとなってくれることでしょう。

ベンガルの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ベンガルの平均寿命とかかりやすい病気について
ベンガルは多頭飼いに向いている?どんなことに注意するべき?
ベンガルの子猫を探す