子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

エキゾチックショートヘアの平均寿命とかかりやすい病気について

2020.08.13 2024.04.01

ふわふわで丸いシルエットと愛嬌のある表情に癒されるエキソジックショートヘア。

エキソジックショートヘアをお迎えしたい人にとっては、どのくらい生きてくれるのかとかかりやすい病気については気になりますよね。

今回はエキソジックショートヘアの平均寿命とかかりやすい病気から、健康で長生きしてもらうための秘訣までをまとめてみまし

エキソジックショートヘアを飼ってみたい人や飼っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

エキソジックショートヘアの平均寿命

エキソジックショートヘアの平均寿命は、10~13年程度です。一般的な猫の寿命が14~15年程度なので、少し短めとなっています。しかし、猫の寿命は環境や個体によって左右されます。

飼い主がなりやすい病気の予防法を把握し、猫とこまめにコミュニケーションを取り、細かな変化に気づいてあげることで寿命を延ばすことも可能です。

エキソジックショートヘアの年齢を人間に換算すると何歳になるのでしょうか?
表にまとめてみました。

エキソジックショートヘアと人間の年齢換算表

猫の年齢

人間の年齢

2週間

半年

1ヶ月

1歳

2ヶ月

3歳

3か月

5歳

6か月

9歳

1歳

17歳

2歳

23歳

3歳

28歳

4歳

32歳

5歳

36歳

6歳

40歳

7歳

44歳

8歳

48歳

9歳

52歳

10歳

56歳

11歳

60歳

12歳

64歳

13歳

68歳

14歳

72歳

15歳

76歳

16歳

80歳

17歳

84歳

18歳

88歳

19歳

92歳

20歳

96歳

エキソジックショートヘアは、人間の何倍ものスピードで歳を取ります。

猫が1歳のとき人の年齢では17歳になっています。その後、だいたい毎年4歳ずつ歳を取っていきます。

エキソジックショートヘアが気を付けたい病気

エキソジックショートヘアがかかりやすい病気には、どのようなものがあるのでしょうか?

エキソジックショートヘアがかかりやすい病気の症状を知っておくことは、病気の早期発見につながります。

大切な愛猫に長生きをしてもらうために、かかりやすい病気の症状や予防法を確認しておきましょう。

流涙症

涙の量が増えたり、たまった涙がうまく排出されなくなることで、涙目の状態が続き、そのうち目頭が変色してしまう病気です。

目の周りが常に濡れていたり、目の周りの毛が茶色に変色している、目をこすったり、まばたきを繰り返す動作などがみられるなどの症状があれば、流涙症を疑いましょう。

予防法は現在のところあまりありませんが、涙がでているときはこまめにふき取ってあげましょう。

シュウ酸カルシウム結石

膀胱から尿道口をつなぐまでの間に結石ができてしまう病気です。

症状は、おしっこの回数が増える、おしっこの1回量が少ない、血尿、排尿障害などがあります。治療は、投薬と食事療法が中心です。

水を飲む量が少なかったり、マグネシウム含有量が多い乾燥フードばかりを食べていると、発症リスクが高くなります。

ミネラルのバランスが調整されているフードを与えたり、いつでも新鮮な水をたっぷり飲める環境を整えてあげましょう。

多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)

腎臓にのう胞(内部に水のたまった袋)ができて腎臓の組織を圧迫し、腎不全を引き起こす病気です。

ネコE3染色体に含まれる「PKD1」と呼ばれる遺伝子の変異で発症します。遺伝性の病気なので予防や治療が難しく、治療は投薬によって腎不全を緩和させることが中心となります。

初期は無症状ですが、進行すると水をたくさん飲む、おしっこの量が増える、食欲不振、脱水や嘔吐などの症状がみられるようになります。

エキソジックショートヘアの長生きの秘訣

家族になったエキソジックショートヘアと、少しでも長く、健やかに暮らすためにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか?

エキソジックショートヘアの病気には、遺伝や体質によって予防が難しいものもありますが、ちょっとしたコツで病気になるリスクを減らすことはできます。

では、少しでも長生きしてもらうためのエキソジックショートヘアの長生きの秘訣をみてみましょう。

室内飼いを徹底する

外で生活する猫より室内飼いの猫の方が、長生きであることが分かっています。

外には猫にとって危険なことが沢山あります。交通事故や他の猫とのトラブル、猫白血病やウイルスやノミなど。

特にエキソジックショートヘアはのんびりとした性格のため、外での生活には適応しにくいです。

猫が外に出たそうな素振りを見せるとついつい外に出してあげたくなってしまいますが、猫の安全と幸せのため完全な室内飼いを強くおすすめします。

新鮮な水をしっかりと飲ませる

エキソジックショートヘアのかかりやすい病気には、水をしっかり飲むことで発症のリスクを下げることができるものが多くあります。

猫がいつでも新鮮な水をたっぷり飲めるように、新鮮な水を数カ所、猫が立ち寄りやすい場所に設置しましょう。

また、フードを、ドライフードから水分の多いウェットフードに変えてみるのもおすすめです。

定期的に健康診断を受ける

猫が元気そうにしていると、つい行くのが後回しになってしまう健康診断ですが、猫の病気には初期症状のないものも多いですので、1年に1回はかかりつけの動物病院で健康診断を受けることをおすすめします。

また、必要なワクチン接種は必ず受けさせるようにしましょう。

犬の家&猫の里なら動物病院やトリミングが併設されている

ペットショップ犬の家&猫の里は、店舗によって動物病院やペットホテル、トリミングが併設されています。ワンちゃんネコちゃんのライフニーズに多分野でお応えできるペットショップです。

また、健康的に過ごすためのケアとして欠かせないトリミングでは、愛犬・愛猫の性格や体力、皮膚・被毛のコンディションに合わせた丁寧な施術を心掛けているため、飼い主さんにも安心してご利用いただけます。

ペットショップでも、飼い主さんのペットに関する日頃のお悩みにお応えしていますので、ペットの様子が最近おかしい、変な仕草をするなど、気になることがあれば気軽にお立ち寄りください。

まとめ

可愛いエキソジックショートヘアに、少しでも長く、健やかに生きてほしいというのは、飼い主の共通の願いです。

エキソジックショートヘアに長生きしてもらうためには、かかりやすい病気を良く知り、いざという時にすぐに対応できるようにしておくことが大切です。また、ちょっとした習慣で病気のリスクを減らすこともできます。

今回の記事があなたの可愛いエキソジックショートヘアの健康のために役立つことを願っています。

エキゾチック・ショートの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

エキゾチックショートヘアの性格や飼い方について
エキゾチックショートヘアの毛色の種類とお手入れ方法をご紹介!
エキゾチック・ショートの子猫を探す