子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

サイベリアンの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.10.14

サイベリアン

           

大きな体にフワフワの被毛が魅力的なサイベリアン。
そんなサイベリアンを飼いたい方は、どれほど抜け毛がでるのか気になるのではないでしょうか?

今回は、サイベリアンの被毛の特徴や毛色、抜け毛についてご紹介していきます。
抜け毛対策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

サイベリアンの被毛の特徴

サイベリアンは長毛種で、被毛の構造は非常に珍しい「トリプルコート」となっています。
極寒のシベリアで誕生した猫種なので、厳しい寒さに耐えられるよう全身が厚い被毛に覆われています。
ボディタイプは「ロング&サブスタンシャル」で、平均体重は4~9kgのずっしりした体にフワフワの被毛が生え、かなり大柄に見えますね。

サイベリアンの毛色の種類

毛色はブラック、ブラウン、レッド、ホワイト、シルバー、クリーム、ブルーなどがあり、模様のパターンもタビー系、バイカラー、キャリコなど様々。
ただ、各国の血統登録団体によって認められている毛色は異なります。

以下では、サイベリアンで人気な毛色の「ブラウン」、「レッド」、「ホワイト」をご紹介します。

ブラウン

ブラウンはサイベリアンのトラディショナルカラーで、非常に人気がある毛色です。
「ブラウンタビー」や「ブラウンタビー&ホワイト」、「ブラウンパッチドタビー」など、ブラウンと一口に言っても様々な模様や色の組み合わせがあります。

ちなみに、サイベリアンの出身、ロシアでは主に茶色や黒褐色の毛色がサイベリアンとして認められているようです。

レッド

ブラウンを薄くしたようなレッドは、優しく朗らかな印象を与える毛色です。
「レッドタビー」や「レッド&ホワイト」など様々な種類の模様があり、模様によって雰囲気がガラリと変わります。

ホワイト

フワフワで真っ白な被毛は、美しい雪を連想させる毛色ですね。
ピュアホワイトやオフホワイトなどがありますが、ホワイト系はどれも優雅さを感じさせます。

サイベリアンは抜け毛が多い?

サイベリアンの被毛はトリプルコートなので、猫のなかでは抜け毛が多いです。
こう聞くとサイベリアンは猫アレルギーの人には不向きだと思うかもしれませんが、猫アレルギー物質の排出が少ないサイベリアンも存在します。

猫アレルギーで長毛種やダブルコート、トリプルコートの猫を諦めている方でも、サイベリアンとは一緒に暮らせるかもしれませんね。

トリプルコートとは?

基本的に猫は1種類の毛が生えた「シングルコート」か、2種類の毛が生えた「ダブルコート」となっており、トリプルコートの猫は非常に珍しいです。

トリプルコートとは、3種類の毛で構成されたもののことを言います。
皮膚を守るオーバーコートと保温・保湿の役割を果たすアンダーコートに加え、アンダーコートよりも更に短い毛が生えています。

春と夏の年に2回ある換毛期には、暑さや寒さに耐えられるようにアンダーコートが抜け落ち、新しい毛が生えることで体温調整します。
換毛期には普段の何倍も抜け毛の量が増えるので、この時期には特に抜け毛対策に力を入れてくださいね。

サイベリアンの抜け毛対策方法

毎日のブラッシング

サイベリアンは長毛種のトリプルコートですので、換毛期ではなくても抜け毛の量は多いです。そのため、きちんと毎日ブラッシングをして抜け毛対策することが大切です。

長毛種は毛玉ができやすかったり、毛が絡まりやすかったりするため、スリッカーブラシやピンブラシ、コームなどでブラッシングをすると良いでしょう。

シャンプーをする

猫はグルーミングをするためシャンプーは必要ないと言われることもありますが、舌が届かない箇所は汚れを落としきれません。

シャンプーは汚れを落とすだけでなく、抜け毛対策にもなります。
猫がグルーミングをした際に抜け毛を飲み込んでしまうと「毛球症」になってしまう危険性があるため、抜け毛が多い長毛種の場合は月1回を目安にシャンプーしてあげると良いでしょう。

こまめに掃除する

サイベリアンは抜け毛が多いため、ブラッシングやシャンプーをしても部屋に抜け毛が舞ってしまいます。
こまめに掃除機をかけたり、コロコロクリーナーや空気清浄機を使ったりして抜け毛を取り除いてくださいね。

まとめ

サイベリアンはフワフワで触り心地の良い被毛をもちます。
そんな被毛に魅力を感じる方は多いですが、いざ飼ってみると想像以上の抜け毛に驚くことも少なくありません。

サイベリアンは抜け毛が多い猫種ですので、十分な抜け毛対策が必要です。
ブラッシングなどの抜け毛対策は、長毛種がかかりやすい「毛球症」などの病期を予防することができます。こういった抜け毛対策は愛猫の病気予防に繋がりますし、スキンシップをとりながらブラッシングやシャンプーをすると猫との絆がより深まりますよ。

既にサイベリアンを飼っている人、これから飼おうと思っている人はブラッシングやシャンプー、こまめなお掃除を心掛けてくださいね。

もくじ

この記事の監修者

ペットショップ 犬の家&猫の里

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

サイベリアンの子猫を探す