子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

スコティッシュフォールドの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.08.30 2024.03.31

可愛らしい丸いシルエットと折れ耳につぶらな瞳。世界中で大人気のスコティッシュフォールドですが、実は大変毛色の種類の多い猫種なのです。

スコティッシュフォールドをお迎えしたいと思ったら、その豊富な毛色の中からお気に入りの毛色を見つけたいですよね。

今回は、スコティッシュフォールドの人気の毛色と、気になる抜け毛についてまとめてみました。是非、あなたのお気に入りの毛色を見つけてみてくださいね。

スコティッシュフォールドの被毛の特徴

スコティッシュフォールドには長毛種と短毛種がいます。短毛種の方が圧倒的に多く、一般的なスコティッシュフォールドは短毛種タイプになります。

代表的な毛色の種類としては、黒・白・レッド・クリーム・ブルーなどがあります。

また、単色だけでなく、タビー(縞模様)・キャリコ(三毛)・まだら模様(トーティ)毛先だけ色が入る(シェーデッド)など模様も様々な種類があります。

スコティッシュフォールドの毛色

では、スコティッシュフォールドの代表的な毛色について見ていきましょう。

他に色が混じっていない真っ白な個体とシルバーやクリームなど他の色と混じっている個体がいます。

単色の白は希少価値があり、安定した人気があります。

黒のスコティッシュフォールドも数は少ないのですが、上品で神秘的な印象で根強い人気があります。

レッド(赤茶色)

茶色がかった赤色で華やかで明るい印象を与えます。スコティッシュフォールドの毛色の中でも人気が高く、レッドに茶色の縞模様が入ったレッドタビーは特に人気があります。

クリーム(薄く黄色がかった茶色)

ベースは薄い茶色でやや黄色がかっています。優しく淡い色合いで、スコティッシュフォールドの可愛らしさを引き立てます。

クリーム一色の他、クリーム&ホワイト、クリームタビー、クリームタビー&ホワイトがあります。

ブルー

グレーがかったブルーで、全身ブルーの個体や「ブルー&ホワイト」「ブルータビー」「ブルータビー&ホワイト」などがあります。

もともと日本には存在しなかったカラーで、ミステリアスで異国の雰囲気が漂い、近年とても人気があります。

キャリコ

白、黒、茶色など3色のカラーが入ります。日本では「三毛猫」と呼ばれるカラーです。

スコティッシュフォールドでは、白、クリーム、グレーの3色のカラーの「ダイリュートキャリコ」と呼ばれる薄い色合いの三毛が中心です。

ダイリュートキャリコは、一般的なキャリコより数が少ないため希少価値があり、柔らかく優しい雰囲気でとても人気があります。

スコティッシュフォールドは抜け毛が多い?

とても可愛いスコティッシュフォールドですが、抜け毛が多いのかどうかが気になりますよね。

スコティッシュフォールドの抜け毛は多いのかどうか?毛の生え変わりの時期はいつなのかについてまとめてみました。

スコティッシュフォールドの抜け毛はかなり多い

スコティッシュフォールドの毛はダブルコートタイプなのでかなり多いです。

ダブルコートは、厚くて長い「オーバーコート」と柔らかくて短い「アンダーコート」で構成されています。オーバーコートは水や直射日光から皮膚を守る役割、アンダーコートは保温の役割があります。

ダブルコートの猫種の場合、換毛期には毛が大量に抜けます。

スコティッシュフォールドの抜け毛が多い時期はいつ?

スコティッシュフォールドの抜け毛が多い時期は、春(3月~5.6月)秋(11月ごろ)の年に2回の換毛期の時期となります。

換毛期は猫の毛の生え変わりの時期ですので、毎年この時期には大量に毛が抜けます。この時期は抜け毛のケアをしっかりと行う必要があります。

スコティッシュフォールドの抜け毛対策方法

では、スコティッシュフォールドの抜け毛対策方法についてみていきましょう。

定期的なブラッシングとシャンプー

スコティッシュフォールドの抜け毛対策として有効なのはブラッシングです。換毛期には一日2回のペースでブラッシングしてあげましょう。

また、シャンプーをしてみるのもおすすめです。体についている余分な毛を落とせますし、猫アレルギー防止にも役立ちます。

スコティッシュフォールドのケア方法

スコティッシュフォールドのケア方法です。日頃からこまめにケアしてあげるようにしましょう。

ブラッシングとシャンプー

スコティッシュフォールドの柔らかく美しい毛並みを保つため、毎日ブラッシングするようにしましょう。

決して力を入れ過ぎないように、猫に話しかけたり撫でたりコミュニケーションを取りながら毛の生えている方向に沿って優しくブラッシングしましょう。

換毛期にはシャンプーをするのもおすすめです。シャンプーの後は、タオルでしっかり拭いてからドライヤーをかけてあげましょう。

耳掃除

スコティッシュフォールドは折れ耳のため、耳の中に雑菌がたまりやすいので、出来れば毎日耳掃除をしてあげましょう。

コットンやガーゼで目の届く範囲の汚れを優しくふき取ってあげましょう。特に汚れが気になるときはイヤークリーナーを使ってみても良いでしょう。

まとめ

スコティッシュフォールドは沢山の毛色の種類がありますが、どの毛色も個性的で美しく、お気に入りの毛色を1つに決めるのは難しいほどですね。

換毛期には抜け毛が多く少し大変ですが、美しい毛並みを維持するために、お手入れもしっかりしてあげるようにしましょう。

あなたと可愛いスコティッシュフォールドとの生活が、楽しく充実した日々になるように願っています。

スコティッシュフォールドの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

スコティッシュフォールドが由来の「スコ座り」とは
スコティッシュフォールドの平均寿命とかかりやすい病気について
スコティッシュフォールドの標準体重は?気を付けたいエサの選び方と維持方法
スコティッシュフォールドの子猫を探す