子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

サモエドの特徴や性格について紹介します!

2018.07.23 2024.03.26

サモエドの特徴・性格分析

サモエドは古代より極寒の地に人とともに住んでいた犬種です。大きな身体に寒さから身を守るための真っ白なふわふわもさもさの毛が特徴的なサモエドは、その体格ゆえに怖い方もいるかもしれませんが、性格はとても温厚で穏やか、甘えん坊なんです。ずっと人の側で暮らしてきたので人はもちろん他の犬にも友好的で、抜け毛と暑さ管理さえできれば生涯を通して非常に素晴らしい家族になってくれますよ。抜け毛はもう1匹サモエドができてしまうくらい本当に大量なので、毎日抜け毛まみれでもそれですら愛おしい!と思える方にはその他ははなまるな犬種と言えます。

サモエドの種類

サモエドという名前は実はロシアのシベリアにいた遊牧民族サモエド族になぞらえて付けられたこと、ご存知でしたでしょうか。また古代よりサモエド族と共に生活をしていたサモエドは、他の犬種とのかけ合わせが行われることのなかった非常に珍しい純血性の犬種なんです。そのため今もその姿は昔と変わらず、一種類のみ。サモエド族にとっていなくてはならない存在であったサモエドは、現代においてもその賢さ・人懐こさを引き継ぎ私たちを癒してくれる存在となっています。

サモエドの毛色・見た目

サモエドはまるで白い毛玉に耳と尻尾・手足が生えたような見た目をしていますが、犬らしい尖った口先と「ブリック・イヤー」と呼ばれるぴんと立った耳を持つスピッツ系の犬種で、スマートな見た目をしています。また笑顔に見える「サモエド・スマイル」が特徴的で、この笑顔にメロメロになってしまう飼い主も。あなたもご多分に漏れず虜になってしまうでしょう。毛色は真っ白が基本ですが、中にはクリームや茶色がかった毛色を持つサモエドもいます。

サモエドのしつけ方法

サモエドは極寒の地で人間とともに生活をし労働犬として活躍してきたので、コミュニケーションをとりながら覚えることが得意な犬種です。ただ、いっぺんにいろんなことを教えるとストレスにつながってしまうので、1つずつ根気よく教えてあげる必要があるでしょう。基本的には人に喜んでもらうことが大好きなので、主従関係をしっかりと築けばあとはとても純情で、しつけのしやすい犬種です。子どもやご高齢の方にも扱いやすく、またとても人懐こいので、笑顔の絶えない素敵な時間を約束してくれますよ。

サモエドの気を付けたい病気

  • ・股関節形成不全
  • ・進行性網膜萎縮
  • ・胃捻転
  • ・皮膚炎

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

サモエドの寿命はどのくらい?気をつけたい病気を紹介します

サモエドのお散歩と運動

サモエドは過酷な環境でソリを引いたりしていたため、強靭な体を持ち体力があります。そのためお散歩は1日に30分を2,3回程行ってあげましょう。また体重が重いためアジリティーなど間接に負荷のかかるような運動よりも、長めのジョギングが適しています。さらに遊び好きなため、時には運動よりも長めの遊びを取り入れてあげるのも効果的です。引っ張り癖についてはリードを短く持ち、暑さについては日の落ちた時間に出かけるなど、サモエドの様子をよく見ながらスキンシップを兼ねたお散歩を楽しんでくださいね。

サモエドの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

サモエドの寿命はどのくらい?気をつけたい病気を紹介します
サモエドは抜け毛が多い?抜け毛対策や、お手入れ方法を紹介します
サモエドの子犬を探す