子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

トイ・プードルの特徴や性格について紹介します!

2018.07.23 2024.03.21

トイ・プードルの特徴・性格分析

トイ・プードルは愛嬌のある顔で、小柄で可愛いですよね。何よりも体臭が少なく抜け毛もほとんどないため、プードルの最大の魅力とも言えるトリミングのスタイルを楽しむことができます。その愛らしい見た目に良い意味で裏切られますが、意外にも他の犬種に比べとても賢いため、飼い主の話をよく聞いてくれしつけも楽にすることができます。性格は明るく温厚でフレンドリー。社交性も非常に高いため、他人や他の犬ともすぐに仲良しになることが出来ます。

トイ・プードルの種類

プードルは大きなスタンダードプードル・中型のミディアムプードル・小柄なミニチュアプードル・体高28cm以下の小さなトイ・プードルというように、4つのサイズに区分されています。このサイズ区分に照らし合わせると、実はタイニープードルやティーカッププードルもトイ・プードル。一口にトイ・プードルと言っても、サイズの幅が広いのが特徴なんです。どのサイズもそれぞれ魅力があるため、ぜひ一度見比べてみてください。

トイ・プードルの毛色・見た目

毛色はカラーだけでも11色(レッド・ブラック・ホワイト・ブルー・グレー・ブラウン・カフェオレ・アプリコット・クリーム・シルバー・シルバーベージュ)と、クリーム色からほぼ黒に近い毛並みまでバリエーションが豊富です。2色以上のパーティーカラーともなると、その魅力も倍増。個人的には、焦げ茶のトイ・プードルがやわらかい印象があり好み。気品高い美しさが表れていて、ただ可愛いだけではないところが長年人々を魅了し続けている理由の1つと言えるでしょう。

トイ・プードルのしつけ方法

学習能力の高いトイ・プードルは、初心者にも安心してしつけをすることができる犬種。従順で温厚な性格も助け、飼い主との訓練やしつけをゲームのように楽しむことができ、教えられたことを着実にこなしてくれます。誰に対してもフレンドリーで来客や他の犬に対しても問題を起こすようなこともないため、誰でも安心して飼うことができる犬種。ただし利口であるがゆえにずる賢こく飼い主を翻弄することがあるため、なめられないように注意が必要です。

トイ・プードルのお散歩と運動

飼い主と一緒に遊ぶことが大好きなトイ・プードルにとって、お散歩は1つのご褒美のようなもの。また元々鴨猟犬だったため体力もある方なんです。そのため家の中だけの生活だとストレスを溜めてしまうため、1日に必ず30分、理想は1時間は散歩に連れて行ってあげる必要があります。また賢いため頭を使うような知的な遊びを取り入れると喜びます。どの犬種でも言えることですが、しつけの一環としても外で色々な人や犬に出会わせてあげ、社会性を育むことでよりトラブルのない子に育ちます。

トイプードルの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

トイプードルの体重は?適正体重と月齢ごとの体重推移、体重管理のコツやかかりやすい病気について解説
トイプードルのしつけ方、無駄吠え・甘噛みをやめさせるには?
トイプードルは毛色によって性格が違う!?各色の特徴を解説します。
トイプードルの子犬を探す