子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

ペキニーズは抜け毛が多い?被毛の特徴とお手入れ方法について

2018.11.19 2024.03.18

ペキニーズは抜け毛が多い?被毛の特徴とお手入れ方法について
長くてボリュームのある被毛が特徴的なペキニーズですが、実は抜け毛が多いと言われています。室内犬であるため、抜け毛が多いのはちょっと困ってしまいますよね。
そこで今回は、そもそもなぜ抜け毛が多くなってしまうのかということと、具体的なお手入れの方法についてご紹介します。

被毛の特徴

ペキニーズの被毛はダブルコートと呼ばれるタイプで、アンダーコートとオーバーコートの2層構造になっています。

人間と違って、犬は一つの毛穴から7~15本ほどの毛が生えてきます。その中に長くて太いオーバーコートと、短くて柔らかいアンダーコートがあります。オーバーコートは主に皮膚を保護する役割があり、アンダーコートには保湿や体温を保持する役割があります。
このため、ダブルコートの犬種は寒い国が原産であることが多いです。

ペキニーズは抜け毛が多い!

ペキニーズは犬の中でも特に抜け毛が多いと言われています。
先程紹介したダブルコートの犬種には、換毛期というものが年に2回(春と秋)あります。

冬から春になると、だんだんと暖かな陽気になってきますので、冬の間防寒に一役かっていた冬用のアンダーコートがごそっと抜けていきます。代わりに、新しく夏用のアンダーコートが生えてきます。

次に、夏から秋になると今度は気温が下がってきますので、役目を終えた夏用のアンダーコートはすべて抜けていきます。そして再び冬用のアンダーコートが生えてくるのです。

この換毛期はどうしても抜け毛が多くなってしまうわけですが、加えて、ペキニーズはアンダーコートの量が多いために、抜け毛も必然的に多くなってしまうのです。

お手入れ方法

抜け毛をそのままにしておくと、家の中が毛だらけになってしまいますし、なにより、愛犬が皮膚病になってしまう危険性があります。
ではどのようなお手入れ方法を行う必要があるのでしょうか。

ブラッシング

ペキニーズのブラッシングはピンブラシやスリッカー、コームなどを使用します。
いきなり毛の根元からブラシを入れるのではなく、まずは表面を優しくとかして、抜け毛を除去していきましょう。先が丸くなっているピンブラシであれば、皮膚を傷めるリスクを減らすことができます。

ある程度抜け毛を取り除いたら、アンダーコートをしっかりかき分けながら、スリッカーやコームなどを使ってとかしていきます。このとき、あまり強い力を加えると、愛犬が痛がることがあります。「ブラッシングは痛くて嫌なもの」と認識されてしまうと毎日のケアが大変になりますので、ブラッシングはぜひ優しくやってあげてください。

シャンプー

月に1、2回のシャンプーは、汚れ落とすだけでなく抜け毛対策としても有効です。

シャンプーをする際、お湯の温度は犬にとって熱すぎず、ぬるすぎない37~38℃くらいにしましょう。お湯をかけるとき、いきなり顔に近いところだとびっくりしてしまうため、顔から離れたお尻のあたりからかけてあげます。

毛をしっかり濡らしたら、いよいよシャンプーです。人間用のシャンプーは当然ながら刺激が強いので、必ず犬用のシャンプーを使うようにしてください。体は優しくマッサージをするように洗い、顔回りは水やシャンプーが目に入らないように注意しながら洗ってください。
一通り洗い終わったら、シャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。特にペキニーズのような毛の長い子は、念入りにすすぐようにしましょう。

シャンプー後はタオルで水気を拭き取り、ドライヤーで乾かします。毛が長い子はしっかりと根元まで乾かすようにしてください。生乾きの状態だと、細菌が繁殖するおそれがあります。

トリミング

ペキニーズの被毛は長めですが、伸ばしたままの姿が美しいということから、基本的にトリミングの必要がありません。

ただ、汚れや皮膚病などを防止する目的から、カットする飼い主さんも多くいます。

人気のカットスタイル

コアラカット

顔の輪郭や耳周りを丸くカットすることで、コアラのようなシルエットに仕上げます。顔回りの毛が短くなるので、大きなひとみやチャームポイントであるお鼻が良く見え、可愛さがグッと引き立ちます。

サマーカット

サマーカットでは、顔回りに限らず、体全体の毛も短くします。どうしても毛が長いペキニーズは、食事をした際に口周りの毛に食べ物が付着したり、散歩のときに引きずったりすることで体の毛が汚れやすくなります。清潔な状態を保ちたい、という飼い主さんにとってはさっぱりとしたサマーカットがおすすめです。

まんまるカット

このカットでは、全体の飾り毛を整えるだけで、特にバリカンなどは使用しません。
適度にカットするので、汚れ防止にもなり、ペキニーズらしさもしっかり残すことが可能です。
毛の量が多く、フワフワな被毛の持ち主であるペキニーズは、まんまるカットが良く似合いますよ。

まとめ

ペキニーズは抜け毛が多く、特にごっそりと毛が抜けてしまう換毛期は、家の中の掃除が大変になってしまうことも。少しでも掃除の手間を省くためにも、毎日しっかりとブラッシングをしてあげるようにしましょう。

さらに、抜け毛を定期的に除去してあげることで、愛犬が皮膚病になるリスクも減らすことができます。そういった意味でも、日々のお手入れはしっかりと行うようにしてください。

ペキニーズの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ペキニーズの毛色10種を紹介します!
ペキニーズの寿命となりやすい病気について
ペキニーズの子犬を探す