子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ジャックラッセルテリアを飼うなら室内?屋外?寒さ対策など飼うポイントを紹介!

2018.09.24 2024.03.25

狩猟犬であったことから、少し凶暴な一面を持つジャックラッセルテリア。飼い犬として人気である反面、飼育の難しい犬としても知られています。そうした性質から、家の中で飼うよりも外で飼った方が良いのでは?と考えている方も少なくありません。

しかし、自分の愛犬を外に放り出すのは不安が残りますよね。凶暴とは言え、基本的には言う事を聞いてくれますし、見た目も小さいのでかわいそうな気持になってしまうものです。

ジャックラッセルテリアは屋外、室内のどちらで飼うべきなのでしょうか?外飼いや寒さ対策について解説していきます。

ジャックラッセルテリアは外飼いしても大丈夫なの?

犬を外飼いすると言えば、気になるのが体温の管理です。ジャックラッセルテリアはシングルコートと言って、毛が通常よりも薄い性質となっているため、寒さに弱い弱点があります。冬場などの寒い時期には暖かさを保てず、寒い思いをしてしまうかもしれません。

これでは病気になってしまうリスクもありますし、何よりかわいそうですよね。この点だけを見ても、外飼いはなるべく避けた方が良いと言えるでしょう。寒い地域であれば、外飼いは厳禁です。

また、ジャックラッセルテリアは飼い主にだけ特別な忠誠を誓うタイプの犬です。家族ならまだ良いのですが、家の前を通る近所の方など、見ず知らずの人間には攻撃的になる性質を持ちます。しつけによって解消されることもありますが、根本的な性格を考えると外飼いには向いていない犬種です。

よく吠える性格であることを踏まえても、外飼いはしない方が良いでしょう。通行人に向けて吠えるだけでなく、餌や散歩などを求める際には飼い主に向けても力強く吠えます。これでは近所迷惑になりかねないので、室内飼いが最適でしょう。

猫など、他の動物と一緒に飼う際は注意!

ジャックラッセルテリアは、人だけでなく他の動物に対しても攻撃的になる性質を持っています。例えば、猫や鳥などに対しても危害を加えてしまう恐れがあるので、屋内で一緒に飼うことは避けた方が良いでしょう。

どうしても一緒に飼いたい場合には、どちらかを完全に隔離した状態にしなければなりません。そうでもしなければ大けがをさせてしまったり、時には殺めることもあると言われています。ただ、隔離するとなると動物がかわいそうですし、ペットとして飼っている意味も薄れてしまいます。

ジャックラッセルテリアを飼うのであれば、他の動物との共生はできない!という認識を持っておくようにしましょう。

ジャックラッセルテリアは寒さに弱い?

先にもお話した通り、ジャックラッセルテリアは寒さに弱い犬種です。シングルコートというだけでなく、そもそも小型犬であるという点においても寒さに弱い特徴があります。元気でエネルギッシュな性格をしていますが、外気温の影響を受けやすいので必ず寒さ対策をしてあげましょう。

犬にとって過ごしやすい気温は、おおよそ20度付近と言われています。15度くらいになると寒さを感じ始めるので、そのくらいから体温管理を意識し始めましょう。

寒い時期の散歩に注意!

冬場などの寒い時期には、外気温が15度を大きく下回ることもあります。風の影響を受ければ、体感ではさらに寒く感じるものです。人間と同じように、犬にもしっかり防寒服を身に着けさせましょう。

防寒服の種類は、人間と同じようなイメージで選べばOKです。冷たい風を通さないジャンパーやダウンなど、犬用に作られたサイズのものを購入しておきましょう。胴体を保温することも大事ですが、中には足元が冷たくて困っているワンちゃんもいます。路面が冷たい場所を通る際には、靴や靴下を履かせるなど対策を取るのがおすすめです。

犬に服を着させることに関しては色々な意見があるものですが、服はそもそも寒さを防ぐのが主な役割です。寒い時期には必ず、防寒用の道具として活用するようにしましょう。

室内でも暖かくして過ごそう

少し過保護にも思えるかもしれませんが、室内でも暖かい場所に身を置く方が犬にとっても快適です。エアコンやヒーターでお部屋を暖かくして過ごすようにしましょう。お出かけをして犬を家に置いて行く場合には、特に注意が必要です。12~2月にかけての真冬では、屋内でも体調を崩しかねません。低い温度設定でも良いので暖房を入れた状態にして出かけるようにしましょう。

また、犬も人間と同じく湿度の影響を受けます。暖房をつけっ放しにして乾燥した状態が続くと、皮膚病や呼吸器の異常など病気を招く恐れがあります。自分自身の健康管理にもつながるので、湿度管理も忘れないようにしてくださいね。

外飼いはなるべく避けよう

元気いっぱいに見えるジャックラッセルテリアも、寒さに弱いという大きな弱点があります。犬としての性質を理解して、冬場には服を着せるなどしっかりと対策を行うことが大切です。屋外で飼うことはなるべく避け、室内で家族と一緒に温かくして過ごしましょう。

ジャックラッセルテリアの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ジャック・ラッセル・テリアにトリミングは必要?お手入れやカット方法を解説!
ジャック・ラッセル・テリアの毛色や毛質は?毛の知識とお手入れ方法を紹介!
ジャック・ラッセル・テリアはよく吠える?無駄吠えや噛み癖、賢い性格など特徴を紹介!
ジャックラッセルテリアの子犬を探す