子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ポメラニアンに長生きしてもらうコツ

2023.05.31 2024.03.18

犬を飼い始めるときの心配は、寿命や病気のことですよね。この記事では、ポメラニアンの寿命やどのような病気にかかりやすいのか、そしてポメラニアンを長生きさせるコツについて詳しく紹介します。

小型犬だけど意外と長生き

ポメラニアンの平均寿命は12~15年

ポメラニアンの平均寿命は12~15年とされておりますが、アニコム損害保険株式会社が2016年発表の小型犬における平均寿命ランキングでは「13.4歳」とされています。

同じ小型犬のうち、パグの平均寿命は「12.7歳」とされていますので、小型犬の中でも比較的長生きなほうだと言えるでしょう。

どんなことが寿命に影響するの?

ポメラニアンの寿命に影響する要因には以下のようなことがあげられます。

遺伝的要因

実は犬の寿命は遺伝子に左右されることがとても多いです。

遺伝的疾患は、親犬から子犬へと遺伝するため、親犬が何らかの遺伝的疾患を持っている場合、その子犬も同様の疾患を発症する可能性があります。さらにこれらの疾患は、ポメラニアンの寿命を短くする可能性があります。

親犬の健康状態を把握することがとても大切になってきますので、信頼できるショップやブリーダーから子犬を迎えることが大切です。

健康管理

人間と同じく、長生きのためには日頃の健康管理が何より大切です。

ワクチンや予防接種はもちろんのこと、定期的な健康診断を受けることで病気を早期発見して病気を未然に防ぐことも大切です。

また日常の暮らし方にも寿命に大きな影響を及ぼします。食事はバランスの取れた健康的な内容にして、おやつは過度にあげすぎないように注意しましょう。

運動習慣

人間と同じく、長生きのためには日頃からしっかり運動することが大切です。ポメラニアンは小型犬なのでたくさんの運動は必要ありませんが、運動が足りないとストレスが溜まってしまいます。適度に運動させてあげることが長生きにつながります。

ポメラニアンがかかりやすい病気

遺伝性の病気、加齢による病気は注意が必要です。

ポメラニアンの遺伝性の病気

これらの病気には、親犬から子犬へ受け継がれる可能性があるため、飼い主として知っておくことが大切です。

パテラ

膝が外れやすい状態で、軽度なら運動制限で様子を見ることができますが、重度になると手術が必要になることもあります。症状を見て、室内の家具の配置を整えるなど怪我をしないように準備しましょう。

進行性網膜萎縮症(PRA)

目の病気で、徐々に視力が低下し最終的に失明することがあります。 遺伝性の病気については、ブリーダーや獣医さんと相談しながら対策を立てましょう。

加齢による病気

加齢とともにポメラニアンがかかりやすくなる病気については、定期的な健康診断や日々のケアで早期発見・対処が可能です。

歯周病

年齢を重ねることで歯周病が進行しやすくなります。歯磨きや歯周病予防のためのガムを与えることで対策ができます。

関節痛

加齢により関節の劣化が進み、関節痛が起こりやすくなります。適度な運動やサプリメントの摂取で予防が可能です。

病気を防ぐポメラニアンの健康管理法

定期的な健康診断

愛犬の健康を維持するためには、定期的な健康診断が大切です。健康診断によって、病気の早期発見や予防が可能になります。

具体的には、健康診断では総合血液検査 や、愛犬の全身の健康状態をチェックできます。年に1回程度の受診をおすすめします。また定期的な健康診断を受けることで、病気や怪我の早期発見、健康状態の把握ができます。

バランスの良い食事で健康維持

愛犬の健康を保つためには、適切な食事と栄養が欠かせません。バランスの良い食事を与えることで、病気の予防にもつながります。月齢や犬種によって必要な栄養素やカロリーが異なります。ペットショップなどで相談して適切なフードを選びましょう。

また適量の水分補給も必須です。水分不足は健康に悪影響を及ぼすので、常に清潔な水を用意しておきましょう。

適度な運動で元気に長生き

適度な運動は、愛犬の体力維持やストレス発散に役立ちます。運動不足は肥満や病気の原因にもなるため、注意が必要です。散歩 1日2回程度で適切な距離を歩くことでストレスを発散し、室内では愛犬と一緒に遊んで、楽しく運動させてあげましょう、

ポメラニアンを長生きさせるコツ

ストレスフリーな生活環境づくり

ポメラニアンがストレスを感じにくい安全な環境を整えましょう。

快適なベッドやクッションを用意し適切な寝床を用意し、暑さ寒さに気を付け、適切な室温を保つようにしましょう。特に夏や冬に人間が外出するときの温度には気を付けましょう。

愛情をたっぷり注ぐ

愛情をたっぷり注いで、ポメラニアンとの絆を深めましょう。愛情を感じることで、心身の健康が維持できます。スキンシップ 撫でたり、抱っこしたりして、触れ合いを大切にしましょう。愛情を感じることで、ポメラニアンは安心感を持ち、ストレスが減ります。

病気対策を徹底する

病気対策を徹底して、ポメラニアンの健康を守りましょう。早期発見・早期治療が重要です。定期的な健康診断 病気の兆候を見逃さないために、定期的な健康診断を受けましょう。

まとめ

小型犬の中でも長寿なポメラニアンですが、遺伝性や加齢による病気には注意が必要です。適切なケアや生活環境を整えることで、愛犬の健康を守ることができます。そして何より、愛情をたっぷり注ぎ、安心でストレスフリーな生活を送らせてあげましょう。これからも、あなたとあなたの大切なポメラニアンが健康で幸せに過ごせるように、一緒に頑張りましょう。

ポメラニアンの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ポメラニアンのカットの種類と自宅カットのやり方を解説
ポメラニアンの猿期ってなに?いつからはじまるのか紹介します
ポメラニアンの寿命はどのくらい?気をつけたい病気について紹介します
ポメラニアンは抜け毛が多い?抜け毛対策やお手入れ方法を紹介します
ポメラニアンの子犬を探す