子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

【ポメラニアンの性格に合わせた飼い方】これであなたも理想の飼い主に

2023.05.31 2024.03.18

子犬を飼いたいけど、どの犬種がよいかわからない、そんなお悩みありませんか?ポメラニアンの愛らしい性格と飼い主にとって最適な飼い方を、おすすめの選択肢と共に紹介します。あなたのポメラニアンが幸せで快適な生活を送るために必要な情報を得て、最高のケアを実践しましょう。

ポメラニアンの性格と特徴

活発で好奇心旺盛

ポメラニアンは小柄な見た目から想像できないほど活発です。元気いっぱいで、遊ぶことが大好きで散歩や遊びの時間を楽しみ、人間や動物にも自分から交流を持ちにいきます。警戒深い面もあり、吠えて威嚇してしまうこともあるため幼いときからしつけが必要です。

忠実で愛情深い

ポメラニアンは飼い主に対して深い愛情を示し、強い忠誠心を持ち飼い主との絆を大切にします。飼い主に寄り添い触れ合うことが好きで甘えん坊な側面ももちあわせています。

ポメラニアンの飼育環境

日常の安定したルーティン

ポメラニアンは予測可能な環境を好むので、毎日の食事、散歩、トイレタイムなどを一定の時間に行うことで安心感を与えます。また、適切な生活スペースを提供し、快適なベッドや寝床を用意しましょう。

快適な環境の提供をする

適切な居住スペース、快適なベッドや寝床、十分な運動スペースを用意し、ポメラニアンがリラックスできる環境を整えましょう。そうすることによってポメラニアンは自分のスペースを大切にし、居心地の良い環境でリラックスすることができます。

適度な運動と刺激

適度な運動と刺激もポメラニアンにとって重要です。彼らは活発で遊ぶことが大好きなため、定期的な運動や散歩を通じてエネルギーを発散させましょう。おもちゃでの遊びや知恵を使うゲームも提供することで、彼らの知的な刺激も促します。

社会化と交流をもつ

ポメラニアンは社交的な犬種なので、社会化もポメラニアンのストレスフリーな生活に欠かせません。他の犬や人との適切な社会化を促し、ポジティブな交流を通じて彼らの社交性を育みましょう。公園での集団遊びやドッグトレーニングクラスなどに参加することで、新しい経験を積ませ、自信を養うことができます。

絶え間ない愛情と注意

ポメラニアンは飼い主との絆を大切にします。絶え間ない愛情と注意を与え、コミュニケーションを図ることで安心感を与えましょう。定期的なブラッシングや マッサージ、おやつを使った訓練なども、彼らとの絆を深める一環です。

ポメラニアンのしつけ

ポメラニアンのしつけは、できるだけ早い時期から始めることがおすすめです。若い時期からしつけを始めることで、犬との信頼関係が築きやすくなり、学習も効率的に進みます。子犬の場合は、おおよそ生後3ヶ月からしつけを始めるのが良いでしょう。この時期は、子犬が新しい環境に慣れ始め、学習能力が高まっています。

特に重要なしつけは基本コマンドの習得、問題行動への対処法があげられます。
「おすわり」「待て」などの基本コマンドの犬とのコミュニケーションがスムーズになり、安全で快適な生活が送れるようになります。合わせて吠えてしまう、飼い主を噛んでしまうなどの行動は、しっかり問題行動であることをしっかり伝え適切に対処していきましょう。

ポメラニアンのお手入れ

シャンプー

シャンプーは月に1,2度程度が目安です。ポメラニアンは長い被毛が特徴ですが、シャンプーやブラッシングをしてあげないと毛玉できてしまいます。清潔できれいな毛並みを保つために定期的なお手入れが必要です。シャンプーは多すぎると油分がなくなってしまい、皮膚病にもなりやすくなってしまうので注意しましょう。

トリミング、カット

ポメラニアンの被毛は一定の長さまでしか伸びないため、トリミングは必要ありません。カットを楽しむ飼い主もいますが、短くカットし続けることで脱毛や貧毛の症状が出てしまう可能性があります。被毛の状況を観察し、異常や不安なことがあれば近くのペットショップや獣医さんに相談しましょう。

その他のケア

ケガや病気予防として爪切り、耳そうじ、歯みがきが必要となります。それぞれ月に1,2回が目安です。爪切りや耳そうじは慣れないと怪我をさせてしまう可能性があるので、不安なときは無理に対応せずに獣医さんに相談することがおすすめです。

まとめ

ポメラニアンは愛らしい外見と明るい性格で、多くの飼い主に愛される犬種です。飼い方については、適切な教育と訓練、適度な運動と遊び、栄養バランスの整った食事、定期的な健康チェックを行い、快適な生活環境を整備することが大切です。

また、ポメラニアンがストレスフリーで過ごせるように、これらのポイントを押さえながら、愛犬ポメラニアンとの素晴らしい生活を楽しみましょう。

ポメラニアンの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ポメラニアンのカットの種類と自宅カットのやり方を解説
ポメラニアンの猿期ってなに?いつからはじまるのか紹介します
ポメラニアンの寿命はどのくらい?気をつけたい病気について紹介します
ポメラニアンは抜け毛が多い?抜け毛対策やお手入れ方法を紹介します
ポメラニアンの子犬を探す