子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ポメラニアンってどんな性格?一緒にすごすコツをご紹介

2023.06.21 2024.03.18

ポメラニアンは愛らしさと活発さを兼ね備えており、飼い主さんとも深い絆を築くことができる犬種です。この記事では、ポメラニアンの性格の魅力と特徴について詳しく探っていきましょう。

性格と特徴

深い愛情と忠誠心がある

ポメラニアンはとても深い愛情と忠誠心を持っています。そのため、飼い主さんを大切な家族の一員だと認識して、いつでも飼い主さんのそばにいたがります。例えば、飼い主が家に帰ると大喜びで出迎えたり、一緒に寝ることが大好きです。とても分かりやすく愛情表現をしてくれるので、飼い主さんも愛犬との絆を強く感じることができるでしょう。

活発で元気いっぱい

ポメラニアンは小さい体ですが、とても活発で元気いっぱいです。そのため、遊ぶことが大好きで、常にエネルギッシュに行動します。広い庭や公園で自由に動き回れる機会をたくさん作ってあげましょう。おもちゃで遊んだり、飼い主さんと追いかけっこしたりすることもおすすめです。

賢く学習能力が高い

ポメラニアンはとても賢く、学習能力が高い犬種です。そのため、新しいことでも素早く覚えることができます。飼い主さんが一貫性をもってしつけトレーニングを行えば、すぐに新しいコマンドや生活習慣を習得することができるでしょう。また思考力を使うようなパズルのおもちゃなどもやらせることで、ポメラニアン独自の学習能力や問題解決能力を育てることができるのでおすすめです。

コミュニーケーションが取れる

ポメラニアンは鳴き声を使って自分の気持ちや要求を表現することができます。そのため、ポメラニアンはまるでおしゃべりをするように、飼い主さんとコミュニーケーションを楽しみます。例えば、飼い主さんが帰宅すると高い声で鳴いて嬉しい気持ちを表現したり、遊びたいときやお腹がすいたときもそれぞれ違った鳴き声でアピールします愛犬の鳴き声がどんな気持ちを表現しているのかが分かると、愛犬とのコミュニーケーションが楽しくなりますよ。

愛嬌とユーモアがある

ポメラニアンは愛嬌やユーモアがあるのでかわいい表情やおもしろい仕草を通じて人々を楽しませます。例えば、小さな体でぴょんぴょん飛び跳ねたり、くるくる回転したりする姿はとても可愛らしいですし、おもちゃで遊んでいる様子も思わず笑ってしまうような面白い行動をしてくれたりします。

快適な生活を送るために

愛犬と快適で楽しい生活を送るためには、以下のことを注意していきましょう。

コミュニケーションで愛情を伝える

深い愛情を持っているポメラニアンとは、日常的なコミュニケーションと遊びの時間がとても大切です。飼い主さんに抱っこしてもらったり撫でてもらったりするようなふれあいの時間は、愛犬の安心感と精神的安定を高めてくれます。また優しい言葉で声をかけてあげることも、愛情表現にはとても大切です。

心身の健康管理をする

ポメラニアンの健康を維持するためには、定期的な健康チェックが欠かせません。獣医さんの指導のもと、ワクチン接種や寄生虫予防、定期的な健康診断を行いましょう。また、適切な栄養バランスの食事や適度な運動も大切です。毎日の散歩や遊びの時間をしっかりと確保しましょう。

社会性を養う

ポメラニアンは社交的なため、子犬の頃からたくさんの人や犬と交流できる機会をつくってあげましょう。社会性を養うことによって、犬は自信を持つことができるようになるため、新しい環境や新しい出会いに対してもストレスを感じなくなります。

興奮しすぎないようにする

ポメラニアンは小型犬なので、強すぎる興奮や刺激には気をつけましょう。遊びや刺激で興奮しすぎてしまうと、他の人や犬を噛んだりひっかりたりなど、問題行動を起こしてしまうことがあります。飼い主さんは、愛犬の行動や反応から、精神状態をしっかりと把握して、過度な興奮状態にならないように環境を整えてあげましょう。 問題行動に対しては、飼い主さんが一貫した態度でしつけを行うことが効果的です。

しつけをしっかり行う

ポメラニアンと快適な生活を送るためには、ルールやしつけがとても重要です。子犬のうちから、もしくは家に迎え入れてからなるべくすぐにしつけのトレーニングを始めるようにしましょう。例えば、まずは決まった場所でトイレができるようにトレイや、「おすわり」「おて」「まて」などの基本的なしつけコマンドのトレーニングがおすすめです。

安心できる環境を用意する

ポメラニアンが快適に過ごせる生活環境を整えることも大切です。居心地がよく安心できる寝床を用意してあげたり、快適な温度や湿度に調整してあげたりなど、ポメラニアンがストレスを感じずに過ごせる環境を作りましょう。また、定期的なトリミングやブラッシング、歯磨きなどのケアも忘れずに行い、ポメラニアンの健康と快適さをサポートすることも大切です。

まとめ

ポメラニアンは、愛らしく活発で、深い愛情と忠誠心を持ち、家族との絆を大切にします。また、賢い頭脳と高い学習能力があるため、飼い主さんとのコミュニーケーションも楽しむことができます。ポメラニアンと快適な生活を送るためには適切なケアやトレーニングを行うことが大切です。愛犬との幸せな時間を過ごすために、ポメラニアンと特徴と魅力を理解し、大切に育てていきましょう。

ポメラニアンの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ポメラニアンのカットの種類と自宅カットのやり方を解説
ポメラニアンの猿期ってなに?いつからはじまるのか紹介します
ポメラニアンの寿命はどのくらい?気をつけたい病気について紹介します
ポメラニアンは抜け毛が多い?抜け毛対策やお手入れ方法を紹介します
ポメラニアンの子犬を探す