子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

メインクーンの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.09.30 2024.03.26

大きな体ともふもふの長毛が特長のメインクーン。性格は穏やかで優しく、近年人気急上昇中の猫です。メインクーンは毛色も豊富で、どの毛色もそれぞれ個性があってとても魅力的です。

今回は、メインクーンの毛色の種類と気になる抜け毛について紹介しています。是非あなたのお気に入りの毛色を見つけてみてくださいね。

メインクーンの被毛の特徴

長毛種のメインクーンの被毛はもふもふで艶やか。特に尻尾の毛はふさふさでゴーシャスな印象を与えます。

メインクーンは寒い地方で過ごしてきた猫であることから、寒さに耐えられるようにダブルコートの厚い被毛で覆われています。

メインクーンの毛色は、非常に多くの色とパターンがあります。

代表的な色として、ブラウン、レッド、シルバー、ブラック、クリーム、ブルー、ホワイト。パターンは、タビー柄、キャリコ、トーティ、ソリッド、スモークなどがあります。

メインクーンの毛色の種類

メインクーンの毛色の種類やパターンは非常に多くのバリエーションがあるため、ここでは代表的なものを紹介します。

メインクーンの毛色1.ブラウン

こげ茶色に近い濃いブラウンで、メインクーンの毛色の中でも最も人気があります。単色は見かけず、タビー柄が入っています。

アライグマを思い出させるメインクーンらしいカラーで可愛いですね。

メインクーンの毛色2.レッド

オレンジがかった明るい茶色で、華やかな雰囲気が人気の毛色です。タビー柄が多く、「レッドクラシックタビー」や「レッドマッカレルタビー」が人気です。

メインクーンの毛色3.シルバー

落ち着いたカラーですが気品のある雰囲気です。この色も単色はなく、すべてタビー柄になります。「シルバータビー」はブラックとシルバーのコントラストが美しく、人気があります。

メインクーンの毛色5.ブラック

単色のブラックはふわふわの黒猫といった印象です。下毛と上毛の根元に白が入る「ブラックスモーク」はメインクーンが歩くと黒い毛の中に白い毛が見え隠れして、とても美しいです。

他には、「ブラック&ホワイト」「ブラックスモーク&ホワイト」などがあります。

メインクーンの毛色6.クリーム

薄い茶色でミルクティーのような色合いで、柔らかく優しい雰囲気です。
「クリームタビー」や「クリームクラシックタビー」が人気です。

メインクーンの毛色7.ブルー

グレーがかったブルーで神秘的な印象を与えます。単色の他「ブルー&ホワイト」「ブルータビー」などが良く見られます。

メインクーンの毛色8.ホワイト

単色のホワイトは珍しく、美しく愛らしい印象で人気があります。また、ホワイトの被毛にブルーの目を持つ個体もいます。真っ白にブルーの目のコントラストはうっとりしてしまうほど美しく、大変人気があります。

メインクーンの毛色9.キャリコ

日本は三毛猫と言われるカラーです。華やかで可愛らしい雰囲気です。

メインクーンの目の色

次は、メインクーンの目の色について紹介します。

メインクーンの目の色1.グリーン

美しいグリーンの目は、メインクーンのように北国原産の猫に多い目の色だと言われています。

メインクーンの目の色2.ゴールド

ゴールドに輝いて見える黄色で、メインクーンの目の色の中でも多い色です。

メインクーンの目の色3.カッパー

赤みを帯びた茶色で、レッド系やブラウン系の毛色のメインクーンに多い目の色です。

メインクーンの目の色4.ブルー

メインクーンの目の色ではあまり見られない色ですが、ホワイトの毛色を持つメインクーンに比較的多い色です。希少価値があり大変人気があります。

左右で目の色が違うオッドアイはとても珍しく「幸運を運ぶ」と言われています。

メインクーンの抜け毛が多い?

メインクーンは、長毛種のため抜け毛は多いです。特に春と秋の換毛期(毛の生え変わりの時期)には非常に抜け毛が多くなります。

メインクーンの抜け毛対策方法

メインクーンの抜け毛対策方法として有効なのはブラッシングです。コームやブラシを使って、丁寧にブラッシングをして体についている抜け毛が部屋に舞ってしまう前に取り除いてしまいましょう。

部屋はこまめに掃除機をかけ、カーテン、ソファー、ベッド、洋服などはコロコロクリーナーやガムテープで抜け毛を取り除きましょう。空気清浄機は空気中に舞っている毛や気になる匂いを除去してくれますので、設置してみるのもおすすめです。

メインクーンのケア方法

メインクーンの美しい被毛と健康を保つため、1日1回、換毛期には1日2回のブラッシングがとても大切になります。

長毛種ですので、まずはコームで毛のもつれを取り除きましょう。お尻から頭に向かって毛を逆立てるようにコームを入れて少しずつもつれを取りながら毛をとかしていきます。

次に軟らかいブラシを使って毛の流れにそってブラッシングしていきましょう。力を入れ過ぎると皮膚を傷めてしまうので、優しくブラッシングするようにしましょう。

どうしても抜け毛が気になる時はファーミネーターを使ってみましょう。面白いように抜け毛を落とすことができます。

シャンプーは抜け毛をごっそり落とせるだけでなく、猫アレルギー対策にもなりますのでおすすめです。頻度としては月に1回程度で十分でしょう。

まとめ

ふさふさの長い被毛が魅力的なメインクーンは、毛色も豊富であなたのお気に入りの毛色を選ぶことが出来ますよ。

お手入れは少し大変かもしれませんが、ブラッシングは猫との良いコミュニケーションにもなります。

メインクーンの美しい被毛を保つため、毎日のお手入れも楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

メインクーンの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

メインクーンのかかりやすい病気と寿命について
メインクーンの子猫を探す