子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

ラグドールはどんな猫?性格や寿命を伸ばすコツ、起源、飼うときのポイントについて解説

2024.03.07 2024.03.26

青い瞳とふわふわとした毛並みが特徴的なラグドールですが、どんな性格をしているのでしょうか。これからラグドールを家族として迎えたい方に向けて、ラグドールの性格や外見、寿命などの特徴、飼うときにおさえておきたいポイントについて説明します。

 

ラグドールの性格

ラグドールは以下のような性格をしています。

 

穏やかで人懐っこい

ラグドールは生まれながらにして、非常に落ち着いた性格をしています。また、鳴き声をあまり大きく出さず穏やかに過ごすことを好むため、マンションなどでも鳴き声を気にすることなく飼うことができます。

またラグドールは人懐っこい性格の子が多く、膝上に乗ったり、撫でられたりといったスキンシップを好む傾向があります。

 

ラグドールの起源

ラグドールは、アメリカ合衆国カリフォルニア州でアン・ベイカーによって創出された猫種です。アン・ベイカーは、自分の飼っていた白い長毛のメス猫と、近所のオス猫たちとの間に生まれた子猫たちの中から、特に人懐っこく、リラックスした時に人の腕の中で人形のようにだらんとする性質を持つ猫を選んで繁殖させました。この「人形のようにだらんとする」性質が、その名前の由来となっています。

 

ラグドールの特徴

ここからはラグドールの見た目や寿命などについて解説していきます。

 

外見の特徴

ラグドールの毛色やサイズには以下のような特徴があります。

 

毛色

ラグドールの毛色には「シール」「ブルー」「チョコレート」「ライラック」「レッド」「クリーム」などの種類があります。

また複数の色が混じったバイカラーや、手袋を履いているように前足だけ毛色が違うミテッドがあります。

ポイントとなる毛色は耳、顔、足、尾の先に集中し、その他の部分は比較的薄い色をしています。このカラーパターンはラグドール独自の特徴として、大きな魅力のひとつです。

 

サイズ

ラグドールの成猫の平均体重はオスで5~9kg、メスで4~7kgと、他の多くの猫種に比べてやや大きい傾向にあります。

ラグドールの体は長く、筋肉質で、非常に力強い印象がありますが、このぬいぐるみのような体型がラグドールの抱き心地の良さを作ってくれています。

 

平均寿命は14~16年

ラグドールの平均寿命は14~16年程度で、他の猫種の平均寿命とほぼ変わりません。

ラグドールはのんびりとした性格から室内で飼育することが推奨されているため、外で活動する猫種よりも比較的健康でいられます。

 

長く健康に生きてもらうコツ

ラグドールに長く健康に生きてもらうには、飼い主さんは以下のことに気をつけましょう。

 

バランスの取れた食事をあたえる

高品質な猫用フードを選び、適切な栄養をあたえるようにしましょう。愛猫の運動量や体格に合わせて食事量を調整し、太り過ぎや痩せすぎにならないように注意が必要です。

 

定期的に運動する機会をつくる

定期的な運動は肥満を防ぐだけでなく、筋肉の健康を維持するのに役立ちます。ラグドールは室内で飼うため、運動不足になりやすいです。飼い主さんが積極的におもちゃなどを活用して遊びに誘うことで、愛猫が運動する機会をつくってあげましょう。

 

定期的に健康診断を受ける

健康上の問題の早期発見と早期対処は、健康な生活を送る為に必要不可欠です。予防接種を受けることや寄生虫の駆除をすることも、病気からラグドールを守る重要な手段です。定期的に健康診断を受けるようにしましょう。

 

ラグドールの飼い方

ラグドールを飼うときに飼い主さんが知っておくべきポイントについて解説していきます。

 

しつけのやり方

ラグドールは穏やかな性格をしているため。しつけがしやすい猫種として知られています。

ラグドールは飼い主さんとのコミュニケーションを楽しむことができますので、飼い主さんも楽しい気持ちでしつけを行っていきましょう。

 

ご褒美を活用する

ラグドールのしつけには、ご褒美をうまく活用したポジティブなやり方が効果的です。

例えばトイレトレーニングや爪とぎを教えたいときに、愛猫が正しい行動ができたあとにはすぐに褒めたり、おやつを与えたりすることで、猫が望ましい行動を繰り返すように促すことができます。

 

問題行動への対処

ラグドールが望ましくない行動をした場合は叱らずに猫の注意をそらすか、行動を止めさせるようにしましょう。

声を荒らげたり、身体的な罰を与えたりすることは、信頼関係を損ねる原因になります。代わりに猫が不適切な行動を始めたら、おもちゃや別の活動で気を引くことが良いでしょう。

 

安全安心な環境を整備する

しつけをしやすくするためには、ラグドールのための安全な環境を整えることも重要です。

また愛猫に合った遊び道具を提供して毎日の生活に変化を加えることで、猫の心を健やかに保つことができます。心身ともに安定することでしつけもスムーズに進むでしょう。

 

毎日のブラッシング

ラグドールは長い被毛をしているので、美しい被毛と健康を維持するために毎日のブラッシングは欠かせません。

 

ブラッシングの効果

ブラッシングはラグドールの被毛だけでなく、皮膚の健康にも良い影響を与えます。定期的なブラッシングは血行を促進し、皮膚の健康を保ちます。

またブラッシングの際には猫の体を触ることができるため、しこりや傷、皮膚の異常など、健康上の問題を早期に発見する機会にもなります。

 

適切なブラッシング方法

ラグドールのブラッシングには、猫の被毛の種類に合ったブラシを選ぶことが大切です。柔らかくて長い毛のラグドールには、毛を傷めずにもつれを解きほぐすことができる、柔らかいブラシが適しています。ブラッシングは、猫がリラックスしている時に行うと、猫も飼い主さんも楽しむことができます。

 

毎日のルーティンに組み込む

毎日のブラッシングを猫との絆を深める時間として捉えましょう。この時間を通じて、ラグドールは飼い主さんとの信頼関係を深め、安心感を得ることができます。

 

まとめ

アメリカに起源をもつラグドールは穏やかで人懐っこい性格で、人間と密接な関係を築くことに適しています。落ちついた性格をしていることから、しつけもしやすい猫種と言えるでしょう。

またラグドールは長い被毛を持っているため、定期的なブラッシングが健康維持に不可欠です。毎日のブラッシングを通して、毛と皮膚の健康を保つだけでなく、猫との絆を深めていきましょう。

ラグドールの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ラグドールの平均寿命とかかりやすい病気について
ラグドールの毛色の種類と気になる抜け毛について
バーマンとラグドールの違いは?そっくりな見た目の特徴について紹介します!
ラグドールの子猫を探す