子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

ラグドールの毛色の種類と気になる抜け毛について

2020.09.30 2024.03.26

ラグドールと言えば、白くてふわふわの毛に黒のポイントが入る猫というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

しかしラグドールの毛色はそれ以外にも種類が存在します。今回はぬいぐるみのように可愛らしいラグドールの毛色の種類と気になる抜け毛についてまとめています。

ラグドールを飼ってみたいと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

ラグドールの被毛の特徴

ラグドールの被毛は、ミディアムロングでダブルコートタイプです。

子猫のときは真っ白な毛色なのですが、成長するにしたがって、顔やしっぽ、手足に模様が出てきます。そのため子猫から成猫になるまでの間、毛色の変化を楽しむことができます。

ラグドールの毛色は、「シール」「ブルー」「レッド」「クリーム」「チョコレート」などです。

模様は、顔の中心、手足、しっぽに濃い色が入る「ポイント」。お腹の下と手足が白く、靴下をはいたような「ミテッド」。顔の部分で八の字で色が分かれる「バイカラー」などがあります。

ラグドールの毛色の種類

ラグドールの毛色の種類について見ていきましょう。

ラグドールの毛色1.ブルー

淡いブルーグレーの毛色がとても美しく、高貴な雰囲気の毛色です。ラグドールの毛色の中でも1番人気の毛色となっています。

中でも、顔、手足、しっぽに色の入ったブルーポイント、お腹の下と手足が白く、靴下をはいたように見える、ブルーミテッドがとても人気があります。

ラグドールの毛色2.シール

シールとは英語でアザラシのことです。猫の毛色に使われる場合はこげ茶色を指します。白い毛に明るいこげ茶色の対比が綺麗で可愛らしい印象です。

中でも人気のあるシールポイントは、淡いクリーム色をベースに、耳や鼻先、手足、しっぽの先に向かってグラデーションになるようにこげ茶色のポイントが入ります。

ラグドールの毛色3.クリーム

黄色がかったクリーム色ですが、白っぽく見えるほど薄い色合いです。淡いクリーム色が柔らかく優しい雰囲気で、ぬいぐるみのようなラグドールの雰囲気に良く合います。鼻や肉球は綺麗なコーラルピンクになっています。

「クリームポイント」「クリームミテッド」「クリームポイントバイカラー」が存在します。

ラグドールの毛色4.レッド

少しオレンジがかった暖かみを感じる茶色です。クリーム色をベースカラーに、レッドブラウンやオレンジブラウンのポイントが入る「レッドポイント」が人気です。

「レッドポイントミテッド」、「レッドポイントバイカラー」などが存在します。

ラグドールの毛色5.チョコレート

黒に近い濃いブラウンで、日本にはあまり存在しないカラーです。きりっとした印象で気品があります。

「チョコレートポイント」「チョコレートポイントバイカラー」「チョコレートミテッド」などがあります。

ラグドールの抜け毛が多い?

ラグドールの被毛はセミロングでダブルコートです。抜け毛がとても多いイメージですが、体に沿って被毛が生えているため、他の長毛種の猫に比べると、やや抜け毛は少ないと言われています。

しかし、換毛期(毛の生え変わりの時期)には大量の抜け毛がありますので、ブラッシングはこまめにするようにしましょう。

ラグドールの抜け毛対策方法

ラグドールの抜け毛対策で重要なのは、毎日のブラッシングです。1日1回丁寧にブラッシングをして、抜け毛が部屋に舞ってしまう前に取り除いてしまいましょう。

換毛期には1日2回のブラッシングをおすすめします。ブラッシングを習慣にすることによって、抜け毛が部屋に散乱するのを防ぐことが出来ます。

また、部屋はこまめに掃除機をかけましょう。ソファーやベッド、カーテン、洋服についてしまった毛を取るには、コロコロクリーナーやガムテープで便利です。

空気清浄機は、空気中に舞っている毛や気になる匂いを吸い取ってくれるので、とてもおすすめです。

ラグドールのケア方法

ラグドールのケアはどのようにしたらよいのでしょうか?ここではラグドールのケア方法について紹介します。

ブラッシングとシャンプー

ラグドールの美しい被毛と健康を保つために、1日1回のブラッシングとコーミングは欠かさないようにしましょう。

換毛期には、1日2回のペースでブラッシングするのが良いでしょう。ブラッシングの前にコームで被毛のもつれを取ってから、軟らかいブラシで毛の流れに沿ってブラッシングしましょう。

また月の1回ほどのペースでシャンプーするのもおすすめです。

爪切り

2週間に一回のペースで爪を切りましょう。
猫専用の小さな爪切りを使い、深く切り過ぎてしまわないように十分注意しながら丁寧に切っていきましょう。

まとめ

ラグドールの毛色やパターンは、いくつかの種類がありますが、どの毛色もとても可愛いですね。長毛種にも関わらず、比較的抜け毛が少ないのも魅力の一つです。

可愛くて飼いやすいラグドール。是非家族の一員としてお迎えしてみてはどうでしょうか?

きっとあなたの人生の良きパートナーとなってくれることでしょう。

ラグドールの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ラグドールの平均寿命とかかりやすい病気について
バーマンとラグドールの違いは?そっくりな見た目の特徴について紹介します!
ラグドールはどんな猫?性格や寿命を伸ばすコツ、起源、飼うときのポイントについて解説
ラグドールの子猫を探す