子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

よく似てる!?ロシアンブルーとシャルトリューの違いについて

2020.10.27 2022.06.15

ロシアンブルー シャルトリュー

           

ブルーの猫御三家のロシアンブルーとシャルトリューは、ブルーの美しい被毛をもつ猫種。
「見た目が似ていて違いが分からない」と言われますが、実は様々な違いがあるのをご存知でしょうか?

それぞれの特徴を知れば、すぐに見分けられるようになりますよ。
今回はロシアンブルーとシャトルリューの違いを分かりやすくご説明していきます。

ブルーの猫御三家

ブルーの猫御三家と呼ばれている猫はロシアンブルーとシャルトリュー、コラットの3種類です。
ブルーと聞くと青をイメージするかもしれませんが、ブルーの猫御三家を見たら分かる通り、猫の毛色に関しては、青みがある灰色の被毛をブルーと言います。

ちなみに、ブルーの被毛が特徴的なブリティッシュショートヘアもいますが、ブルー以外にもクリームやブラック等の色が認められているため、ブルーの猫御三家には入っていません。

ロシアンブルー

ロシアンブルー

ブルーの猫と聞いたら、真っ先にイメージするのがロシアンブルーではないでしょうか?

ロシアを代表するロシアンブルーは美しいブルーの被毛とエメラルドのような緑の目をした猫種です。上品で美しい姿から、歴代のロシア皇帝に愛されてきたとも言われています。

気品と気高さを兼ね備え、飼い主さん以外には懐きにくい性格をしています。

【関連記事】ロシアンブルーの詳細はこちら

シャルトリュー

ャルトリュー

フランスを代表するシャルトリューは、光沢があって短めなブルーの被毛が特徴的です。
ロシアンブルーとコラットは緑の目をしていますが、シャルトリューはオレンジやゴールドなど暖色系の目をしています。

シャルトリューはブリティッシュショートヘアやペルシャと異種交配して作られたことから、ブリティッシュショートヘアと間違われやすい猫種でもあります。

【関連記事】シャルトリューの詳細はこちら

コラット

タイを代表するコラットは幸せと繁栄をもたらす猫としてタイの人々に愛され、「幸福の猫」を意味する「シ・サワット」という呼び名もあります。

ペリドットに近い緑色の目とシルバーブルーの被毛、ハート型の顔が何よりの特徴です。
まだ日本では珍しい猫種ですが、飼い主さんに忠実で社交性もある性格のため、今後ますます人気が出てくるのではないでしょうか。

ロシアンブルーとシャトルリューの違い

ブルーの猫御三家のなかでもロシアンブルーとシャトルリューはよく似ていて、見分けるのが困難です。
しっかり見分けられるよう、以下でロシアンブルーとシャトルリューの違いを確認しましょう。

体格の違い

ロシアンブルーの骨格は細く、スリムな体型をしています。胴体と足、しっぽが長くて華奢なように見えますが、筋肉質で引き締まっています。平均体重は3~5kgで、猫のなかでも小柄なことが分かりますね。

一方、シャルトリューのボディタイプは「セミコビー」で、がっしりした体つきと丸い頭部、短い足が特徴的です。平均体重は4.5~6kgと、猫の中でも大柄です。

目の色の違い

ロシアンブルーは緑の目だけが公認されていますが、シャルトリューはオレンジやゴールドなど暖色系の目をしています。

ロシアンブルーとシャルトリューを見分けるには、目の色で一目瞭然ですね。

耳の形の違い

ロシアンブルーは小さめの頭に大きくて細長い耳がピンッと立っていますが、シャルトリューは丸い頭に少し小さめの耳が立っています。

耳の形で見分けるのは難しいかもしれませんが、よく見ると違いが分かりますよ。

ロシアンブルーとシャトルリューの性格は似てる?

ロシアンブルーとシャトルリューはどちらも「犬のような猫」と言われるほど穏やかで人に従順な猫です。

ロシアンブルーはプライドが高い性格をしていますが、飼い主さんなど自分が認めた人に対しては打ち解けてくれます。嫉妬心が強いので多頭飼いには向きませんが、初めて猫を飼う方でも飼いやすいですよ。

一方、シャルトリューは非常に穏やかで、鳴き声も控えめな猫です。人が大好きで犬のように従順なので飼いやすく、人気の猫種となっています。

まとめ

ロシアンブルーとシャルトリューは見た目だけでなく、性格もよく似た猫種なことが分かりましたね。
美しい容姿に加え、どちらも人に従順な猫種で飼いやすいため、幅広い世代から愛されています。
ロシアンブルーとシャトルリューに魅力を感じる方は、ぜひ一度実際の猫を見てみてくださいね。

もくじ

この記事の監修者

ペットショップ 犬の家&猫の里

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

ロシアンブルーの子猫を探す