子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

猫図鑑

スコティッシュフォールドの性格は凶暴?原因と対処方法について

2021.09.12 2024.03.31

スコティッシュフォールドは、人懐こくフレンドリーで、順応性が高いことから、飼いやすい猫種として非常に人気があります。

一方で、飼い方を間違えると凶暴化してしまうという噂もあります。

スコティッシュフォールドは一体何が原因で凶暴化してしまうのでしょうか?

スコティッシュフォールドの性格について

スコティッシュフォールド全体の性格としては、穏やか・人懐っこい・甘えん坊・賢い・協調性があるなどが挙げられますが、子猫なのか成猫なのか、オスなのかメスなのかで多少性格に違いが出るようです。

子猫と成猫の性格の違い

スコティッシュフォールドは、成猫になるとそこまで激しく動き回ることはなく、基本的に落ち着ています。

しかし、子猫のときはとにかく活発です。好奇心も旺盛なので、気になったものがあれば夢中で追いかけてしまうこともしばしばあります。

オスとメスの性格の違い

オスとメスで性格に違いが出る猫種は多いですが、スコティッシュフォールドも例外ではありません。

オスの方が、素直で甘えん坊な子が多いとされています。

対して、メスはクールな子が多く、あまり感情を表に出さない傾向にあるようです。

スコティッシュフォールドの性格が凶暴になってしまう原因

ストレスがたまっている

人間もストレスがたまるとイライラしたり、攻撃的になってしまったりすることがありますが、猫も同じです。

かまってほしいのにかまってもらえない、突然新しい家族が増えた(赤ちゃんや新しいペットなど)、環境がガラッと変わった、工事の音がうるさい、といったことが原因でストレスを感じてしまうことがあります。

猫は繊細なので、些細なことでもストレスに感じやすいということを覚えておきましょう

社会性が身についていない

猫は母猫や兄弟猫から社会性を学びます。兄弟猫や母猫とじゃれ合うことで噛む力加減を覚えたり、他の猫との接し方を学んだりします。

しかし、それが行われる前にペットショップなどに引き取られてしまうと、社会性を身につけることなく成長してしまいます。

そのため、強い力で飼い主さんを噛んだり、人間との接し方がわからず、攻撃的になってしまったりします。

しっかりしつけがされていない

猫にはしつけは必要ないと思っている方もいるかもしれませんが、最低限のしつけは行っておくべきです。

強い力で飼い主さんに噛みつく、物を壊すなどの問題行動が見られても、特にしつけがされなければ、それが悪いことだとは思わないので、繰り返し行ってしまいます。

過去のトラウマ

病気、ケガで苦しんだ経験や虐待された経験など過去のトラウマが性格を凶暴化させてしまうケースも多いです。

また同じことが起きるかもしれない、また同じことをされるかもしれないという恐怖から、必要以上に警戒したり、攻撃的になったりしてしまうので、執拗にかまってしまうと、悪化してしまうおそれがあります。

穏やかな性格に育てるためには?

ストレスの原因を取り除く

ストレスの原因となりうるものはいろいろありますが、甘えん坊なスコティッシュフォールドの場合は、スキンシップ不足もストレスになります。

ご飯やトイレなど基本的なお世話はしっかりやっているのに、まだストレスがたまっているようであれば、しっかりスキンシップをとってあげる時間を設けてみましょう。

特に長時間お留守番をさせた後は、十分なスキンシップが必要です。

感情的に叱らない

スコティッシュフォールドに限ったことではありませんが、猫は大きな声で叱られたり、怒鳴られたりするのが嫌いです。

感情的に叱られることで、それがストレスとなり、また問題行動を起こして叱られる、という負の連鎖が起こってしまいます。

力いっぱい噛みついたり、物を壊されたりすると、ついつい感情的になってしまいがちですが、一旦冷静になり、毅然とした態度で「ダメ」と短く叱る程度に留めましょう。

それと同時に、噛む、イタズラするといった問題行動をしなくなったときには、大いにほめてあげてください。

きっかけもなく凶暴化した場合は病気の可能性も

今まで何でもなかったのに、ある日急に凶暴化した、という場合は、病気が原因かもしれません。

脳神経の異常によって発症する「てんかん」の発作によって、突然制御ができないくらい攻撃的になることがあります。

ちょっといつもと違う気がする…と感じたら、医師に相談してみましょう。

まとめ

子猫か成猫か、オスかメスかで多少性格に違いはありますが、基本的にスコティッシュフォールドは、穏やかで甘えん坊な子が多いです。

今回、凶暴化する理由として、ストレスやしつけ、過去のトラウマなどを挙げましたが、これはスコティッシュフォールドに限らず、どの猫でも言えることです。

そのため、スコティッシュフォールドだから凶暴化するというわけではなく、基本的なしつけや、身の回りのお世話がしっかりされていない猫は凶暴化してしまうことがある
ということをしっかり理解しておきましょう。

スコティッシュフォールドの子猫を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

スコティッシュフォールドが由来の「スコ座り」とは
スコティッシュフォールドの平均寿命とかかりやすい病気について
スコティッシュフォールドの毛色の種類と気になる抜け毛について
スコティッシュフォールドの標準体重は?気を付けたいエサの選び方と維持方法
スコティッシュフォールドの子猫を探す