子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ボルゾイの特徴や性格について紹介します!

2018.07.23 2024.03.18

ボルゾイの特徴・性格分析

ボルゾイはロシア語で「俊敏」。物静かで優美に歩くボルゾイですが、走り始めると驚くほど脚が速いのです。目の前を風のように駆けていくボルゾイの姿にはただただ圧倒されてしまいます。このように運動能力が高い大型犬のボルゾイですが、家の中ではでとても落ち着いてい静か、無駄吠えもほとんどないので集合住宅でも飼育可能です。他人にはクールなのに、家族には甘えん坊でひょうきんな面も。しかしマイペースで独立心もあり、べたべたと甘えてくるというよりも、飼い主にそっと寄り添って癒してくれる犬種です。暑さには弱いので温度調節のできる室内での飼育が向いています。

ボルゾイの種類


ボルゾイは以前ロシアン・ウルフハウンドと呼ばれていて、広大なロシアでオオカミ狩りに使われていた狩猟犬です。絶滅したラップ・スレッド・ドッグとコリーを交配して作られたようです。中世のロシア貴族たちの間ではスポーツとしての狩猟がとても盛んで、美しく有能なボルゾイを狩猟のお供として愛され大切に繁殖されてきました。しかしボルゾイは皇族・貴族だけが持つことを許される、いわば特権階級の象徴だったため、1917年のロシア革命で民衆の手でほとんど処分されてしまいます。贈り物として海外に渡っていたボルゾイたちの血が今のボルゾイに受け継がれています。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ボルゾイは抜け毛が多い?お手入れ方法や毛色についてもご紹介します
ボルゾイの寿命と気を付けたい病気
ボルゾイとサルーキは似ている?それぞれの違いを紹介
ボルゾイの子犬を探す