子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーの違いは?

2019.05.22 2020.05.11

シベリアンハスキー

           

シベリアンハスキーについては、どんな犬か想像できる方も多いと思いますが、アラスカンマラミュート関しては初めて名前を聞いたという方も多いのではないでしょうか。実はこの2匹、見た目が非常にそっくりで、見分けるのが難しいと言われているのです。
そこでこの記事では、アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーの違いについてご紹介します。

2匹のルーツと特徴

アラスカンマラミュート

横を向くアラスカンマラミュート
アメリカのアラスカ地方が原産のアラスカンマラミュートは、極寒の地でソリを引く使役犬として活躍していました。ルーツについてはわかっていないことも多いですが、ソリ犬の中でも最も古い犬種と言われています。重い荷物を運びながら長距離を移動していたため、パワーとスタミナがあります。

シベリアンハスキー

横を向くシベリアンハスキー
シベリアンハスキーはロシアのシベリア地方が原産の犬種です。祖先はスピッツではないかと言われています。シベリアンハスキーも、シベリア北東部に住むチュクチ族のソリ犬として活躍していました。雪深い地に住む遊牧民の移動手段でもあったソリを引いていたので、持久力はもちろんですが、スピードも速いです。

2匹の違いは?

では、具体的にどんなところが違うのかを見ていきます。

違い1:体の大きさ

アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーの大きな違いは、体の大きさです。シベリアンハスキーの体高が50~60㎝、体重15~27㎏なのに対し、アラスカンマラミュートは体高58~71㎝、体重39~56㎏と約一回り大きいです。インターネットで2匹を並べた写真を見ることができますので、ぜひ一度見てみてください。その違いは歴然です。

違い2:耳の位置

2匹ともオオカミのようなとがった耳が特徴的なのですが、位置に注目してみると、その違いがわかります。シベリアンハスキーは比較的高い位置に耳があり、耳と耳の距離が近いです。ではアラスカンマラミュートはというと、耳と耳が離れていて、やや低い位置にあります。

違い3:しっぽ

2匹のしっぽを見比べてみると、シベリアンハスキーのしっぽは垂れているのに対し、アラスカンマラミュートのしっぽはくるんと巻き上がっています。

違い4:目の色

人間でも犬でも目というのは印象を大きく左右するものです。そんな目に注目してみると、シベリアンハスキーは美しい青い色に加え、黒や茶系、左右の色が異なるオッドアイの子もいます。しかし、アラスカンマラミュートの目の色はダークカラーのみです。

違い5:被毛の色

アラスカンマラミュートの毛色はライトグレー、グレー、ブラック、セーブル、レッド、ホワイトが認められています。
一方、シベリアンハスキーの場合はブラックから純白までのすべての色が認められています。シベリアンハスキーというと、ブラック×ホワイトもしくはグレー×ホワイトのイメージがあると思いますが、意外に毛色の種類は多いです。

違い6:性格

アラスカンマラミュートは飼い主に対して従順ですが、独立心が強いです。警戒心も強く、外では飼い主を守るためにやや攻撃的になってしまう一面があります。

シベリアンハスキーはそのクールな見た目とは違って、穏やかな性格をしています。社会性があり、他の犬にもとてもフレンドリーに接してくれます。

日本でも飼育できる?

2匹とも寒い国が原産なので、暑さに非常に弱いです。そのため、飼うとなったら夏場はエアコンを1日中稼働させて、温度や湿度を常に調整する必要があります。さらに、どちらも体が大きいのである程度のスペースが必要になります。この2点に問題ないようであれば、どちらも日本で飼育することは可能です。
また、アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーは2匹とも豊かな被毛に覆われており、抜け毛が多い犬種です。その点が許容できるかどうかも考えなければいけません。

まとめ

ぱっと見ただけではとてもよく似ているアラスカンマラミュートとシベリアンハスキー。寒い国でソリ犬として活躍していたなど共通点もありますが、顔や性格などは意外に異なっています。どちらもそれぞれ魅力がありますが、飼育するとなったら飼育スペースは十分か、安定した温度管理ができるかなどをしっかり考慮しましょう。

もくじ

この記事の監修者

ペットショップ 犬の家&猫の里

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

アラスカン・マラミュートの子犬を探す