子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ミニチュアシュナウザーの性格は?性別ごとの性格やしつけのポイントについて解説

2023.10.18 2024.03.17

ミニチュアシュナウザーはどんな性格をしている犬種なのか気になりますよね。この記事では、その性格について解説していきながら、ミニチュアシュナウザーの性格に沿ったしつけのポイントや性別や毛色ごとの性格の違いなどについてご紹介していきます。

性格について

ミニチュアシュナウザーの性格にはどのような特徴があるのか以下で解説します。

活発で好奇心旺盛

ミニチュアシュナウザーは、小さな体に似合わず非常に活動的です。散歩や遊びが大好きで、外の環境や新しい場所に対する興味が尽きることがありません。その好奇心から家の中でもさまざまな物音や動きに敏感に反応し、探検を始めることも少なくありません。

知的で学習能力が高い

ミニチュアシュナウザーは非常に賢い犬として知られています。そのため、新しいコマンドやトリックを習得するのも速いです。適切なトレーニングを行えばさまざまな技を覚えることができ、飼い主さんを驚かせることが多いです。

警戒心が強い

犬としてのミニチュアシュナウザーの本能は、警戒心が強く発揮されることがあります。これは家族や自分の領域を守るための行動として現れることが多いです。訪問者や他の動物が家に近づくと、吠えて警戒する姿が見られることも少なくありません。

愛情深く社交的

ミニチュアシュナウザーは、飼い主さんや家族に対して非常に愛情深い性格を持っています。家の中では甘えん坊な一面を見せ、膝の上に乗ってくることも。また他の人々や犬との交流も好きで、社交的な場面では友好的な姿勢を取ることが多いです。

毛色の種類について

ミニチュアシュナウザーの種類は毛色で分けることができます。また毛色で性格が変わるのでしょうか?代表的な毛色を例にとり、解説していきます。

毛色によって性格は変わる?

毛色による性格の違いを断定する明確な研究結果は、現在のところ存在していません。しかし、犬の性格は遺伝や環境、育てられた状況など多くの要因に影響されることは確かです。一部の飼い主さんからは「ブラックは元気が良い」といった声もあがっていますが、これはあくまで個々の犬と飼い主さんとの経験に基づくもので、全ての犬に当てはまるわけではありません。

毛色については、飼い主さんが最も愛情を持てる種類を選ぶと良いでしょう。

毛色の種類

代表的な毛色には以下のような種類があります。

ソルト&ペッパー

ミニチュアシュナウザーの中で最も一般的に見られるカラーであり、灰色と白の絶妙なミックスとして知られています。このカラーは、犬のシルエットを魅力的に際立たせることで、ミニチュアシュナウザーの代名詞とも言える存在になっています。

ブラック

深い黒色のコートは、ミニチュアシュナウザーのエレガントな側面が特に際立つ毛色です。光の当たり方によっては、光沢が感じられることもあります。洗練された雰囲気が人気の理由です。

ブラック&シルバー

黒と銀色の組み合わせは、ミニチュアシュナウザーの中でも特に魅力的なカラーバリエーションとして知られています。銀色の部分は特に脚や顔に現れることが多く、そのコントラストが犬の外見を一層引き立てます。ハッキリとした毛色がお好みの飼い主さんにおすすめです。

ホワイト

2層のコートが両方とも白い毛色が特徴です。全身が白く美しい毛色のミニチュアシュナウザーは近年人気を集めています。一方で白い毛色はしっかりケアをしないと変色しやすいためこまめな手入れが必要です。

性別ごとの性格の違い

同じ犬種でも性別によって性格の特徴が異なることがあります。

オスの特徴

ミニチュアシュナウザーのオスは、縄張り意識が非常に強いとされます。外出時に他の犬と出会った際や自宅の中で、自分の領域を強く主張することがあります。この行動は、自分のテリトリーを守る本能的な行動として現れるもので、コミュニケーションの訓練をすることによってマイルドにすることが可能です。またオスは好奇心が旺盛で、周囲の環境を探索することを好む傾向があります。

メスの特徴

メスのミニチュアシュナウザーは、家族との絆を深く感じる性格が多いです。そのため、飼い主さんや家族との時間を非常に大切にします。落ち着いた性格の持ち主であり、家の中では穏やかな時間を過ごすことを好むことが多いです。さらに母性本能が非常に強いため、家の中での子犬や他のペット、時には人間の子供に対しても、その面倒見の良さを発揮することがしばしばです。メスの保護本能と深い愛情の現れといえるでしょう。

ミニチュアシュナウザーを飼うときのポイント

ミニチュアシュナウザーを家族として迎え入れる際に注意すべき点を詳しく解説します。

適切なしつけを行う

ミニチュアシュナウザーの高い学習能力を最大限に活かすために、幼い頃からの正しいトレーニングが重要です。初めて犬を迎える飼い主さんであっても、基本的なマナーやコマンドを教えることで、後々の生活が大きく向上します。特にトイレトレーニングやリードの取り扱い、人や他の犬との交流の仕方など、日常生活の基本をしっかりと身につけさせることが大切です。

十分な運動量を確保する

ミニチュアシュナウザーは非常に活発です。そのため日常の散歩だけではなく、庭や公園での遊び、トレーニングなどを通じて、適切な運動量を確保することが不可欠です。これにより犬のストレスを減少させ、健康な体と精神を維持することができます。

健康管理を行う

ミニチュアシュナウザーの健康維持には、定期的な獣医さんの診察はもちろん、日常の健康チェックや予防接種、適切な食事管理が必要です。飼い主さんとして犬の身体の変化に気をつけ、早めの対応を心掛けることで、犬の健康寿命を延ばすことが期待できます。

ミニチュアシュナウザーのしつけ

ミニチュアシュナウザーの性格に沿ったしつけの方法について、そのポイントを解説します。

良い行動をほめるしつけ法

「良い行動をほめるしつけ法」とは、ミニチュアシュナウザーが望ましい行動をした時、その行動を称賛やご褒美で強化する方法です。この方法は犬がくりかえしその良い行動をとる確率を高める効果があります。さらに、ミニチュアシュナウザーと飼い主さんの間に強い信頼関係を築く上で非常に有効であることが知られています。

強く叱ることを避ける

ミニチュアシュナウザーが不適切な行動をとった場合、過度な叱責は避けるべきです。過度な叱りは、犬が恐怖や不信感を感じる原因となることがあるため、長期的なしつけの障害となる可能性があります。代わりに、その行動を無視するか、犬を適切な行動に誘導する方が効果的です。

犬の感情と状態を理解する

ミニチュアシュナウザーのしつけを行う上で、犬の感情や状態を理解することは非常に重要です。犬が示すさまざまなサインやボディランゲージを読み取ることで、適切なタイミングでのフィードバックや対応が可能となります。これにより飼い主と犬との関係が深まり、より良い関係を築くことができます。

まとめ

ミニチュアシュナウザーは活発で好奇心旺盛、知的で学びやすく、警戒心が強い一方、愛情深い性格を持っています。毛色によって性格が大きく変わることはありませんが、性別によっては性格の違いがあるため、飼い主さんに合った性別を選ぶことが大切です。

ミニチュアシュナウザーの性格に合ったしつけの方法を行うことで、ミニチュアシュナウザーの性格の良さを引き出すことができます。飼い主さんとして愛犬をよく理解し、愛情深く接してあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ミニチュア・シュナウザーの特徴や性格について紹介します!
ミニチュアシュナウザーは抜け毛が少ない?お手入れの方法を紹介します
ミニチュアシュナウザーの寿命とかかりやすい病気
ミニチュアシュナウザーのしっぽを切る理由とは
ミニチュアシュナウザーの子犬を探す