子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説

2023.03.28 2024.03.12

「帰宅したら、猫がゴミ箱を荒らして、部屋中にゴミが散乱していた」といったことはありませんか?愛猫のいたずらに対する悩みを抱えている飼い主さんも少なくないでしょう。

この記事では、猫のゴミ箱対策5選と猫がゴミ箱を荒らす理由と原因について、解説していきます。

猫のゴミ箱対策5選!

キャビネットやカバーでゴミ箱を隠す

ゴミ箱をキャビネットやカバーで、目隠ししてしまうのもひとつの方法です。

ゴミ箱が収納できるタイプのキッチンカウンターや折りたたみ式のカバーなども販売されているので、導入してみるのも良いでしょう。

ゴミ箱が倒れないようにする

猫がゴミ箱を倒して中身をあらしてしまうため、ゴミ箱自体が倒れにくいものを使用する、またはゴミ箱をどこかに固定した状態にしましょう。

大型で安定感のあるものなら、猫に倒されにくいでしょう。

ゴミ箱がある場所から猫を遮断する

柵やゲートなどを利用して、猫がゴミ箱に近づけないようにする方法もあります。

ゴミ箱がある場所にバリケードを作り、エリアを仕切って遮断することで、猫の侵入を防ぎます。

ゴミ箱に香りの強いものを入れる

ゴミ箱に猫が苦手な香りの強いものを入れておくのも、おすすめの対策です。

ペット用の自然素材で作られたハーブ系の香りがする忌避剤なら、安心して使用することができます。

専用の猫用ゴミ箱を用意する

通常のゴミと猫用のゴミをそれぞれ分別して捨てる方法も効果的です。

通常のゴミと猫トイレのゴミを一緒に捨てていると、自分のにおいがするため、あさってしまうことがあります。排泄物で汚れた猫砂は、専用のゴミ箱に捨てましょう。

猫がゴミ箱をあさってしまう理由や原因

お腹を空かせて食べ物を求めている

空腹から何か食べ物を探すためにゴミ箱をあさることがあります。

ゴミ箱に生ゴミなどの食べ物が入っていると、猫の餌食になりやすいです。食べ物のニオイにつられての行動の場合もありますが、以前あさったときに食べ物を発見したことがきっかけであさるようになることも多いです。

一度食べ物が発掘できた経験をしてしまうと、何度もゴミ箱をあさったり、ひっくり返したりするようになってしまいます。

ゴミ箱から気になるにおいがする

ゴミ箱が発するにおいが、猫のゴミあさりの原因になっているかもしれません。猫は優れた嗅覚を持つ動物です。

ゴミ箱には、お気に入りのおやつや美味しい食べ物のにおいがする袋が捨てられています。ゴミ箱は、猫の興味関心をそそる餌場となり、どんな方法を使ってでも手にしようとするでしょう。

猫がトイレをしたときのゴミが入っている

猫は自分のにおいがする使用済みの猫砂や排泄物が入っていると、中身を確認したくなり、ゴミ箱をあさろうとします。

排泄物や使用済みの猫砂は、消臭剤などでできるだけ猫ににおいが分からないようにするか、屋外や室内でも猫の手が届かない場所にゴミ箱を設置しましょう。

いたずら好き・おもちゃを探している

特に好奇心旺盛でいたずら好きな子は、ゴミ箱にあるゴミの中から、おもちゃになるものを探している可能性もあります。

ゴミ箱は、猫が思わずいたずらしたくなるおもちゃが入った宝庫です。シャカシャカ、かさかさと音が鳴る紙くずやビニール袋、コロンと転がる空いた容器など、猫の好奇心をそそるものがたくさんあります。

ゴミ箱を漁る目的が、ゴミ箱に入っている楽しいもので遊びたいという子も少なくありません。

猫のストレスが溜まっている

普段からストレスが溜まっている子は、うっぷんを晴らすために、ゴミ箱をあさることがあります。

ゴミ箱をひっくり返したり、散らかしたりすることによって、溜まったストレスを発散しようとしているのです。このようなケースの場合、ストレスによる様々な形の問題行動が見られることも少なくありません。

叱る前にストレスを溜めている兆候がなかったか、行動や様子を振り返ってみましょう。

飼い主にかまってもらおうとしている

いたずらをして、飼い主さんの気を引こうとしているのかもしれません。

わざと悪さをすることで、自分に注意を向けようとする行動で、「かまってほしい」「自分のことを見て欲しい」「遊んで欲しい」といった気持ちをアピールしているのです。

叱られても楽しそうにしていて、悪びれる様子がない場合は、飼い主さんにかまってほしくてしている可能性が高いです。

ゴミ箱は猫にとって危険な食べ物が潜んでいる場合も

食べ物などの人間の生ごみが捨てられているごみ箱には、猫が食べてしまうと、危険なものがあります。特に玉ねぎなどは中毒を起こすと、命に関わる恐れがあるため、要注意です。

玉ねぎ自体を食べなかったとしても、皮やエキスに含まれる有害な成分によって、中毒症状を起こすことがあるため、非常に危険です。

ゴミ箱には玉ねぎに限らず、猫が中毒を起こす食べ物が潜んでいる可能性があるため、あさらせないよう徹底した対策をしてください。

関連記事:猫が玉ねぎを食べてしまったけど大丈夫?

猫に注意しても改善されない場合は?

ゴミ箱をあさる猫に注意しても改善されない場合は、原因や理由を探ってみてください。

猫は好奇心旺盛で、執着心も強い動物です。一度楽しいことやおいしいものがあることを知れば、あらゆる方法を使って、その目的を果たそうとします。このような場合、飼い主さんが注意したとしても聞く耳をもたないことも多いです。

たとえば、ゴミ箱を猫の視界に入れない工夫をする、ご飯のタイミングや量を考えお腹を満たしてあげる、一緒に遊んでストレスを発散させてあげるなど、愛猫がゴミあさりをする原因や理由に合わせた対策を取ることが、問題解決の近道となるかもしれません。

まとめ

ゴミ箱をいたずらする原因や理由があるものですが、場合によっては猫の健康や安全を損なう恐れがあります。

ですが、猫を犬のようにしつけをするのは基本的に難しいです。単に叱りつけるだけでは、お互いにストレスになってしまいます。そのため、猫がゴミ箱をあさる原因や理由を考え、それに見合った対策をする必要があります。

いたずら好きな子も、無理だと分かれば興味を失うものです。猫も飼い主さんも快適に生活できるように、徹底した対策をしましょう。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す