子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多い?対策方法やお手入れ方法を紹介します。

2021.03.26 2024.03.26

アメリカンコッカースパニエルの被毛の特徴

アメリカンコッカースパニエルはダブルコートの長毛種で、ストレートタイプとウェーブタイプの2種類が存在します。長い被毛はシルクのように細くてなめらかで、優雅な印象を与えますね。

犬の被毛は「シングルコート」と「ダブルコート」の2種類があり、ダブルコートは抜け毛が多くなります。アメリカンコッカースパニエルはダブルコートで抜け毛は多いため、入念な抜け毛対策が必要です。
ダブルコートは保温効果のあるアンダーコートと外部からの刺激を防ぐオーバーコートの二層構造になっていて、換毛期にはアンダーコートがごっそり抜けるため、特に抜け毛が多くなります。

関連記事:アメリカンコッカースパニエルに毛色は何種類あるの?

お手入れ方法

ブラッシング

アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多いため、毎日のブラッシングが必要です。

長毛種は毛玉ができやすいので、根元からブラッシングして毛玉をほぐしましょう。特に耳元や胸、四肢の飾り毛は絡まりやすいので、入念にブラッシングするようにしてください。

また、換毛期は抜け毛の量が増えますので、こまめにブラッシングしてあげるようにしましょう。ブラッシングをすれば抜け毛や毛玉対策になるほか、アメリカンコッカースパニエルならではの美しい被毛を保つことができますよ。

シャンプー

アメリカンコッカースパニエルは毛が多くて皮脂の分泌も多いため、定期的にシャンプーしてあげましょう。余分な皮脂があると臭いが出たり皮膚疾患になったりしますので、シャンプーでしっかりと皮脂を洗い流す必要があります。
ただし、シャンプーのしすぎは皮膚トラブルが生じる恐れがありますので、月に1~2回を目安にシャンプーしてください。

トリミング

アメリカンコッカースパニエルのトリミング頻度は月に1回が目安です。

トリミングしないと毛玉ができやすくなってしまいますので、定期的にトリミングするようにしてください。毛を整えることで日頃のお手入れも楽になりますよ。

サマーカットやトップノット、モヒカンカットなど様々なカットスタイルを楽しんでくださいね。

抜け毛や毛玉対策方法

こまめなお手入れ

抜け毛や毛玉対策の基本は、こまめなお手入れです。

毎日のブラッシングや定期的なシャンプーなどのお手入れで抜け毛、毛玉を防ぐことができますし、美しい被毛を保つことができます。

また、被毛のお手入れは皮膚疾患の予防にもなりますので、愛犬の健康のためにも欠かせません。

掃除

どんなにお手入れしていても毛は抜け落ちてしまうものなので、こまめに掃除することが大切です。できれば1日1回は掃除機をかけるようにしましょう。カーペットについた抜け毛は掃除機で取り除きにくいので、粘着テープを使うのがおすすめです。

また、アメリカンコッカースパニエルのシルクのような被毛は空中に舞いやすいので、空気清浄機を利用するのも良いですね。

犬用の服を着せる

犬用の服を着せると、抜け毛が飛び散るのを防ぐことができます。

アメリカンコッカースパニエルの毛は空中に舞いやすいので、服を着せるのが有効な抜け毛対策になるんです。

色々なデザインの服がありますので、愛犬と一緒にお洒落も楽しめますよ。

人気のカットスタイル

スタンダードカット

アメリカンコッカースパニエルの長い毛を生かしたカットスタイルです。フルコートで被毛の美しさが際立ち、四肢まで伸びた毛は優雅な印象を与えますよ。

スタンダードカットは毛の長いカットスタイルですので、ブラッシングやシャンプーなど普段のお手入れが欠かせません。

サマーカット

全身の毛を短くするカットスタイルです。アメリカンコッカースパニエルは長毛で毛量も多くて夏場は暑そうに見えるので、涼しげなサマーカットにするのも良いですね。

シルクのような長い毛で優雅な印象を与えるアメリカンコッカースパニエルですが、サマーカットにするとやんちゃで愛らしい印象になります。

トップノット

アメリカンコッカースパニエルの毛を生かし、頭頂部の毛をちょんまげのようにゴムで結ぶスタイルです。同じトップノットでも、顔周りの毛を短くしたり長くしたりすることで印象が大きく変わります。

ゴムをリボンにしたり装飾を施したりしてお洒落を楽しむこともできますよ。

マイアミカット

足元と尻尾の毛を残したカットスタイルです。

プードルに人気のカットスタイルですが、デザイン性が高いため、アメリカンコッカースパニエルでも多くの飼い主さんに支持されています。

モヒカンカット

頭頂部や、頭頂部から背中にかけてモヒカンのように三角形に毛を残すカットスタイルです。モヒカンのように毛を残すことで、かっこいい見た目に仕上がります。

頭だけ、頭から背中まで、など飼い主さんの好みで毛を残す部分を決めてくださいね。

アメリカンコッカースパニエルの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

アメリカンコッカースパニエルの寿命はどのくらい?気をつけたい病気を紹介します
アメリカンコッカースパニエルに毛色は何種類あるの?
アメリカンコッカースパニエルの子犬を探す