子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ミニチュアダックスフンドの性格と飼育のポイント

2023.08.09 2024.03.15

ミニチュアダックスフンドは体重が4.5キログラム以下、肩高さが約13-18cm程度と小型の犬種です。そのため、様々な住まいで飼いやすく愛されています。ダックスフンド全般がそうであるように、ミニチュアダックスフンドも短い足と長い体が特徴的です。この記事ではミニチュアダックスフンドの性格と飼育のポイント、しつけを説明します。

ミニチュアダックスフンドの性格

ミニチュアダックスフンドは、元々は狩猟犬として使われていたため、非常に好奇心旺盛で活発な性格をしています。 一度飼い主との信頼関係を築けば非常に忠実で、深い愛情を示すことができ家族全員と強い絆を築くことができ、愛らしさとともに家族を楽しませてくれます。 また、その勇敢さと頑固さも特徴的です。ミニチュアダックスフンドは賢く、しっかりとした意志があるため、一度何かを頭に入れるとなかなかその考えを変えることはありません。そのため、しつけの際には根気強さが求められます。

ミニチュアダックスフンドの性別ごとの性格の違い

ミニチュアダックスフンドの性格は性別によっても若干の違いがあります。一般的に、男の子は女の子よりも活発で社交的であるとされています。

男の子のミニチュアダックスフンド

一般的に活発で遊び心があり、好奇心旺盛で元気いっぱいです。マーキング行動を示す傾向があり、テリトリーを主張する一部です。男の子はしばしば頑固であるとされます。その一方で、男の子は飼い主や家族に対して非常に愛情深く、忠実であることが多いです。

女の子のミニチュアダックスフンド

男の子よりも落ち着いていて母性本能が強い傾向があります。男の子よりも敏感で、訓練に適応しやすい傾向もあります。また家庭環境に対して愛情深く、保護的な一面を持つことがよくあります。

それでも、これらの特性は一般的な傾向であり、個々の犬の性格はその遺伝、育ち方、環境、そして経験によって大きく左右されます。それぞれのワンチャンが独自の個性を持っているので、性別だけでなく、その独自の性格を尊重し理解することが大切です。

ミニチュアダックスフンドを飼うときのポイント

ミニチュアダックスフンドを飼う際には、その活発さと好奇心旺盛な性格を理解し、適切な運動と刺激を提供することが重要です

適度な運動量: ミニチュアダックスフンドは元狩猟犬であり、そのエネルギーと好奇心を満たすためには日々の運動が必要です。長い散歩や遊びは彼らの健康維持に不可欠であり、また、精神的な刺激も与えます

健康管理: 彼らは特に背骨の問題(椎間板ヘルニア等)に注意が必要です。過体重は背骨に余計な負担をかけます。適切な食事と運動で健康的な体重を保つことが重要です。高い場所からのジャンプや急な上り下り、激しい運動は背骨に負担をかけ、椎間板ヘルニアのリスクを高めます。

根気強い訓練: 彼らは知能が高く、訓練を受ける能力がありますが、一方で頑固な一面もあります。そのため、ポジティブな強化を用いた根気強い訓練が必要です。

社会化の重要性: ミニチュアダックスフンドは他の犬や人々との交流を楽しむ傾向があります。彼らが安心して社会的な状況に対応できるように、幼い頃からさまざまな人や犬、状況に慣れさせることが大切です。

ダックスフンドの性格に合わせたしつけ方法とは?

ダックスフンドの性格に応じたしつけ方を理解するためには、まずこの犬種が持つ基本的な特性を把握することが重要です。ダックスフンドは、独立心が強く、頑固な一面を持ちつつも、愛らしく、忠実で、高い知能を持つ犬種です。以下に、その性格に対応したしつけ方を説明します。

一貫性のある訓練 しつけでは一貫性がないと混乱します。家族全員が同じコマンドを使い、同じ行動に対して同じ反応を示すことが重要です。また、訓練は日常的に行い、繰り返し行うことで効果が現れます。コマンドや行動の一貫性は、なにを求められているか理解させる鍵となります。

愛情をもって接する ミニチュアダックスフンドは承認と愛情を求める性格を持っています。良い行動に対しては褒めたり、おやつなどで報われると理解すると、喜んで学びます。過度に叱ることは彼らを恐れさせ、反抗的にさせる可能性があります。

早期の社会化: ミニチュアダックスフンドは社会的な状況や新しい環境に対して神経質になることがあります。そのため、幼い頃からさまざまな人、動物、環境と接触させ、新しい状況に慣れさせることが重要です。不安やストレスからくる問題行動を防ぐことができます。

ミニチュアダックスフンドは非常に頭が良く、情緒的で、社交的な犬種で多くの飼い主に愛されています。その性格を理解し、適切なケアを提供することが大切です。

ミニチュアダックスの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ミニチュアダックスフンドが気を付けたい病気
ミニチュアダックスフンドのしつけ!開始時期やしつけのポイントを解説
ミニチュアダックスフンドの寿命は?気をつけたい病気と怪我、長生きのコツ
ミニチュアダックスフンドの老化!平均寿命や気をつけたい病気、長生きのコツを解説
ミニチュアダックスの子犬を探す