子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ミニチュアダックスフンドの種類、選び方は?

2023.08.09 2024.03.15

ミニチュアダックスフンドは、その小さな体と愛らしい表情で世界中のペット愛好家から広く愛されている犬種です。元々はドイツでバジャーやウサギを狩るために用いられていたダックスフンドは、その独特な体型と狩猟本能を持つ活発な性格が特徴です。その中で、体格が小さいミニチュアダックスフンドは特に家庭でのペットとして人気が高まっています。

ダックスフンドの大きさと体格

日本ではミニチュアダックスフンドが最も人気があります。ダックスフンドは大きさによってわかれる3つの種類を紹介します。

スタンダードダックスフンド

スタンダードダックスフンドは最も一般的なダックスフンドの種類で、体重が一般的には約9キログラムから12キログラム程度です。スタンダードダックスフンドは狩猟犬としてドイツで開発されました。そのため、彼らは非常に活発で、掘ることと追い詰めることを非常に好みます。

ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドは、スタンダードダックスフンドよりも一回り小さく、体重が5キログラム以下のダックスフンドであることが多いです。ミニチュアダックスフンドは、その小さな体格からアパートやマンションなどの狭い生活空間でも飼いやすいと評価されています。その愛らしい外見と活発な性格から、ペットとして非常に人気があります。

カニンヘンダックスフンド

カニンヘンダックスフンドはダックスフンドの中でも最も小さな種類で、体重は通常4キログラムであることが多いです。カニンヘンはドイツ語で「ウサギ」を意味し、その名の通りウサギ狩りのために開発されました。そのため、他のダックスフンド同様、活発で好奇心旺盛な性格を持ちますが、さらに小型で取り扱いやすいという特長があります。

ミニチュアダックスフンドは、通常のダックスフンドよりも一回り小さいサイズが特徴です。その体長は大人でも全長が約30~35cm、体高が13~18cm程度と、他の多くの犬種に比べても小型の部類に入ります。体重は4kg以下が一般的で、そのコンパクトな体型から都市部のマンションなどでも飼いやすいと評価されています。

ミニチュアダックスフンドの毛質

ミニチュアダックスフンドには「スムース」「ロング」「ワイヤー」の3つの毛質があります。スムースは短くて硬い毛、ロングは長くて柔らかい毛、ワイヤーは硬いが長い毛を持つダックスフンドを指します。それぞれの毛質により手入れの方法も変わってきます。スムースはブラッシングで十分ですが、ロングとワイヤーは定期的なトリミングが必要になることが多いです。

スムース(ショートヘア)ダックスフンド

スムースダックスフンドは、その名の通り短くて滑らかな毛質が特徴です。一般的には毛が薄く、身体のラインがはっきり見え、手入れが比較的容易です。

ワイヤー(ワイヤーヘア)ダックスフンド

ワイヤーダックスフンドは、体に硬くて太い「ワイヤー」のような毛を持つ特徴があります。彼らは短いビード状の顎髭と眉毛を持つため、その顔つきは特徴的です。

ロング(ロングヘア)ダックスフンド

ロングヘアダックスフンドは、体全体に長くて柔らかい毛が生えているのが特徴です。特に耳や胸、腹部、尾の裏側などには豊かな飾り毛があります。被毛は、適切なケアが必要で、定期的なブラッシングやトリミングが求められます。

ミニチュアダックスフンドの選び方

ミニチュアダックスフンドを選ぶ際には、まずはサイズや毛質を最初に選びます。迎え入れるスペースのサイズ、身体の大きさに応じた運動量からサイズは選びましょう。性格や性格も大切な要素です。全体的に活発で好奇心が旺盛な犬種ですが、個々の性格はさまざま。人懐っこいものから少し内気な子までいます。たくさんの子に会ってみて慎重に選びましょう。

ミニチュアダックスの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ミニチュアダックスフンドが気を付けたい病気
ミニチュアダックスフンドのしつけ!開始時期やしつけのポイントを解説
ミニチュアダックスフンドの寿命は?気をつけたい病気と怪我、長生きのコツ
ミニチュアダックスフンドの老化!平均寿命や気をつけたい病気、長生きのコツを解説
ミニチュアダックスの子犬を探す