子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

柴犬について、もっと知りましょう

柴犬の記事一覧

柴犬の平均寿命は?気を付けたい病気と治療方法を解説

柴犬の平均寿命柴犬の平均寿命は15歳前後と言われています。小型犬の寿命が12~15歳ほどなので、柴犬はやや長生きの犬種なことが分…

柴犬と秋田犬の違いについて解説

柴犬と秋田犬の歴史の違い柴犬も秋田犬は両者とも東南アジアで分布していた「バリア犬」がルーツとされ、縄文時代に渡来した際に独自の進…

柴犬が噛むのをやめない?気を付けたい甘噛みについて

子犬の頃は、家具や飼い主さんの手など何でもカジカジ噛んでしまうことがあります。子犬の甘噛みはそれほど痛くもないので、放置してしま…

柴犬は抜け毛が多い?抜け毛対策やお手入れ方法を紹介します

日本のみならず、海外でも人気の高い柴犬ですが、柴犬を飼うのであれば抜け毛事情についてぜひ知っておいていただきたいです。抜け毛はど…

柴犬の種類はいくつある?種類や特徴、飼い方について

柴犬は、日本原産の愛らしい犬種で、その魅力的な外見と陽気な性格から世界中で人気を集めています。この記事では、主要な柴犬の種類やそ…

柴犬ってどんな犬?その魅力と特徴を解説

柴犬ってどんな犬?その魅力と特徴を解説これから柴犬を飼いたいと思っている方は、柴犬の特徴が知りたいですよね。この記事では、柴犬の…

柴犬の飼い方のポイントは?性格や性別ごとのコツ、病気について知ろう

柴犬の性格忠誠心が強い柴犬は高い忠誠心を持つ犬種として知られています。一度信頼した人に対しては、深い絆を感じ、その人を全力で守ろ…

柴犬の適正体重 健康な生活を送るために知っておきたいこと

柴犬の健康な生活を送るためには、適正な体重管理がとても大切です。この記事では、柴犬の適正体重について解説します。適正体重を保つこ…

柴犬の寿命と健康 平均寿命・病気・怪我・そして長生きのコツ

柴犬たちが幸せな生涯を過ごすためには、適切なケアや健康管理が不可欠です。この記事では、柴犬の寿命について解説します。柴犬の平均寿…

柴犬しつけの基本、飼い主として知っておくべきポイント

柴犬のしつけの基本と効果的な方法を学ぶことは、愛犬との幸せな共同生活を築くために欠かせません。飼い主さんが知っておくべきポイント…

柴犬の毛色まとめ!その特徴とは?

柴犬の毛色はその豊かなバリエーションと美しい色彩が魅力の一つです。日本の四季を彷彿とさせるような、自然の美しさを反映した毛色は見…

柴犬と豆柴の違い、どうやって選ぶ?

日本が誇る愛らしい犬種、柴犬と豆柴。どちらも魅力的で、一度見たら忘れられない存在ですが、その違いを理解するのが難しいと感じる方も…

こんな子たちがいます

柴犬の子犬を探す