子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

初心者でも飼いやすい犬種8選!

2020.11.29 2024.03.05

これから初めて犬を飼おうと思う方は、犬との新しい生活にワクワクする反面、上手く飼っていけるか不安な気持ちもあるのではないでしょうか?

きちんと躾ができるか、病気にかからないか、子どもと仲良くしてくれるか…など、飼い主さんによって抱える不安は様々です。
そんな方に向けて、今回は初心者でも飼いやすい犬種をご紹介します!

初心者が飼いやすい犬種の特徴

初めて犬を飼う際に気になることのひとつが、犬の「飼いやすさ」だと思います。
犬を家族の一員として迎え入れると今までのライフスタイルが変わりますし、子どもやお年寄りと仲良くやっていけるか等も気になりますよね。

一般的に、初心者が飼いやすい犬種の特徴には以下のようなものがあります。

  • 躾がしやすい
  • 無駄吠えが少ない
  • 抜け毛が少ない
  • 体臭が少ない
  • 遺伝的な疾患が少なく、健康
  • 温厚な性格

飼い主さんがペットとどのような生活をしたいかによってどの犬種を選ぶかは異なりますが、上記のような特徴をもつ犬種は初心者にも飼いやすいとされています。

初心者にオススメの犬種

トイプードル

人懐っこく賢いトイプードルは初心者でも飼いやすい、人気ナンバー1の犬種。
犬にも人にも社交的なので先住犬や子どもとも仲良くやっていけます。
ぬいぐるみのような見た目がとっても愛らしく、様々なカットスタイルを楽しむこともできますよ。体臭や抜け毛が少ないので、室内飼いでも安心です。

原産国

ドイツ

体重

3kg

体高

25~28cm

トイプードルの詳細はこちら

マルチーズ

マルチーズは温厚で落ち着きがあり、賢いため飼いやすい犬種です。
活発で甘えん坊な性格も持ち合わせるので、犬とたくさんスキンシップを取りたい方にもオススメです。
美しい毛を保つためには毎日ブラッシングする必要がありますので、きちんとケアしてあげましょう。

原産国

イタリア

体重

2.5kg~3.0kg

体高

25cm

マルチーズの詳細はこちら

シーズー

人懐っこくて穏やかな性格のシーズーは無駄吠えも少なく、マンションでも飼育しやすい犬種です。
やや慎重な面がありますが、飼い主さんに従順なためしつけやすく、慣れるとたくさん甘えてくれるようになります。

原産国

中国

体重

5kg

体高

26cm

シーズーの詳細はこちら

ヨークシャー・テリア

小さな体に美しい毛をまとったヨークシャー・テリアは上品な印象を与えますが、性格は快活で元気いっぱい。きちんと信頼関係を築けたら、甘えん坊な一面もみせてくれます。
賢いのでしつけやすいですが、狩猟犬であったことから警戒心が強く、やや吠えやすい一面もあります。

原産国

イギリス

体重

2~3㎏

体高

18~23㎝

ヨークシャー・テリアの詳細はこちら

パピヨン

左右に広がった大きな立ち耳が特徴的なパピヨンは、優雅な外見に高い知能と訓練性を持ち合わせています。
小型犬のなかではトイプードルの次に知能が高いと言われていますので物覚えがよく、教えたことはきちんと守ってくれますよ。

原産国

フランス

体重

3kg

体高

25cm

パピヨンの詳細はこちら

ミニチュア・ダックスフンド

胴長で短い足がキュートなミニチュア・ダックスフンドは、根強い人気を誇る犬種。
元々アナグマの狩猟をしていたことから活発的な性格をしていますが、落ち着きも持ち合わせているため、飼いやすい犬種でもあります。
飼い主さんによく懐くので、良き家族となってくれるでしょう。

原産国

ドイツ

体重

9kg

体高

21~24cm

ミニチュア・ダックスフンドの詳細はこちら

チワワ

ウルウルとしたつぶらな瞳が特徴的なチワワは、全犬種のなかで最小と言われている犬種です。か弱いイメージがありますが、活発で明るい性格を持ち合わせます。
臆病な面があるので誰にでも懐くわけではありませんが、飼い主さんへは愛情深く、たくさん甘えてくれます。
運動量が少なく、トリミングの頻度も少ないため一人暮らしの方も飼いやすいでしょう。

原産国

メキシコ

体重

1.5~3kg

体高

15~23cm

チワワ(ロング)の詳細はこちら

チワワ(スムース)の詳細はこちら

パグ

愛嬌のあるしわくちゃな顔をしたパグは、見た目通り大らかな性格をしています。
明るくのんびりとした性格をしているので、小さな子どもがいるご家庭でも飼いやすい犬種でしょう。家族以外の人や犬にも友好的なので、多頭飼いにもオススメです。

原産国

中国

体重

6~8kg

体高

25㎝

パグの詳細はこちら

まとめ

一口に犬といっても、様々な犬種がいますし、同じ犬種でも性格はそれぞれ異なります。
ただ、犬種によってある程度は賢さや性格などが決まっていますので、初めて犬を飼う方は犬種ごとの特徴を参考にしてみてくださいね。
これから家族になることを考えると、飼い主さんと犬が無理なく楽しんで生活できることが大切です。
たくさんのワンちゃんのなかから、あなたにピッタリの子を迎え入れましょう。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す