コラム・豆知識

ペットと元気に暮らすために役立つコラムや豆知識をご紹介します。

  1. ペットショップ 犬の家&猫の里
  2. コラム・豆知識
  3. 眠いだけじゃない?犬があくびをする意味は?
コラム

眠いだけじゃない?犬があくびをする意味は?

皆さんは、愛犬のあくびを気にかけたことがあるでしょうか。あくびというと、眠いときにするものだと思いますよね。もちろんそれもあるのですが、実はそれ以外にもさまざまな意味があるのです。

犬のあくびにはどんな意味がある?

カーミングシグナル

犬のカーミングシグナルというのは、自分の気持ちを落ち着かせたり、自分の立場や感情を相手に伝えるための合図です。具体的には、視線を逸らす・口や鼻をなめる・伏せるなどがあるのですが、実はあくびもその一つです。

自分や周囲をおちつかせるあくび

問題行動を見つけて叱っている飼い主さんに対してあくびをしたとき、退屈なの!?とムッとしてしまうかもしれませんが、それは違います。怒られて緊張した自分を落ち着かせるとともに「これ以上怒らないで」と飼い主さんも落ちつかせようとしているのです。

ストレスを表すあくび

緊張と似ていますが、ストレスを感じたときもあくびをします。トリミングサロンで飼い主以外の人に体を触られたり、小さな子どもがしつこくなでてきたりするときにあくびをしていたら、「もうやめてほしい」と感じているかもしれません。

トリミングされているときのあくびは一見すると、気持ちよくてリラックスしているからだと思ってしまいますが、やはり飼い主以外の人に体を触られるわけですから、特に神経質な子の場合は負担に感じてしまいます。トリミングが終了したら、「よく頑張ったね!」と声をかけながら、しっかりほめてあげるようにしましょう。

疑問を表すあくび

犬は何をすればよいのかわからない状況に陥ると、あくびをすることがあります。しつけのためのトレーニング中にあくびをしていたら、内容が難しすぎる可能性もあります。その子の性格や年齢にあわせて、愛犬が楽しめるようなトレーニングに変えてあげましょう。

相手に敵意がないことを表すあくび

散歩中、知らない犬が近づいてきたときにもあくびをすることがあります。人間同士の場合、相手に向かってあくびをすると失礼な印象がありますが、犬の場合は「私はあなたに対して敵意はありません」ということを表すのです。

病気のサイン

意外かもしれませんが、病気が原因であくびが出てしまうことがあります。ずいぶん頻繁にあくびをしているような…と感じたら病気の可能性も視野に入れた方が良いです。

あくびから考えられる病気は以下の通りです。

低血糖症

血液中の糖分濃度が非常に低くなってしまう病気で、生後3か月までの子犬に発症することが多いです。血糖値の低下に伴い、脳の機能が低下しているため、あくびが多くなると言われています。

貧血

犬に多い貧血とされているのが「自己免疫介在性溶血性貧血」です。自身の血液に含まれる赤血球が何らかの原因で異物とみなされ破壊されてしまい、貧血になるというものです。
貧血になると酸素不足になってしまうので、あくびが多くなったり、ひどくなると呼吸困難に陥ったりします。

うつ病

人間と同じく、犬も強いストレスを長期間にわたって感じると、うつ病を発症してしまいます。うつ病になると食欲不振になる、自傷行為を繰り返すなどに加えあくびが多くなります。

飼い主のあくびが移る?

誰かがあくびしているのを見ていたら、つられて自分も…なんて経験をしたことがありませんか?これは人間同士だけでなく、犬と人間の間でも起こるとされています。特に親しい人や関心のある人のあくびが移りやすいという研究結果もあるので、飼い主のあくびが移ったことによって愛犬があくびをしている可能性も十分にあります。
あくびがストレスや病気のサインと聞いて不安に感じてしまったかもしれませんが、あくびは親密度のバロメーターとしての側面もあるようなので、必ずしも悪いことばかりではないということを覚えておいてください。

まとめ

愛犬があくびをするのは、ただ眠いだけ、退屈なだけと思いがちですが、場合によっては全く別の意味を持っています。「もう怒らないで」という気持ちからあくびをしていたのに「集中しなさい!」なんてさらに厳しい態度をとってしまうと、愛犬は寂しい思いをしてしまいます。正しい意味をくみ取れるように飼い主の方が努力しないと、愛犬との信頼関係にも関わってくるので、犬があくびをする意味についてはぜひ知っておいてください。

また、あくびでもう一つ注意しなければいけないのが、病気の可能性です。あくびが病気のサインとはなかなか思えませんが、疑わしい場合は早めに動物病院を受診するようにしましょう。

子犬を探したいからはこちら

記事一覧に戻る

コラムのカテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ一覧を見る

コラム・豆知識