コラム・豆知識

ペットと元気に暮らすために役立つコラムや豆知識をご紹介します。

  1. ペットショップ 犬の家&猫の里
  2. コラム・豆知識
  3. 集合住宅で犬を飼いたい人におすすめの犬種を紹介します!
コラム

集合住宅で犬を飼いたい人におすすめの犬種を紹介します!

最近ではペットOKな集合住宅が増えているので、マンションやアパートで犬を飼っている人をよく見かけます。
ただ、ペットOKならどんな犬でも良いのかというとそうではありません。戸建てではなく集合住宅となると、向いている犬種と向いていない犬種がいるのです。

集合住宅で飼うならどんな犬?

集合住宅は当然ながらさまざまな人が住んでいます。自分だけが良ければそれでいい、ではなく、周りの人に対してしっかり配慮しなければいけないわけです。
特に吠える声、におい、足音などは注意したいところです。集合住宅で飼うのであれば、吠えにくい犬種、体臭の少ない犬種、穏やかな性格の犬種、体の小さな犬種などが向いていると言えます。

おすすめの犬種

トイプードル

室内犬の中でも不動の人気を誇るトイプードルは、集合住宅でも飼いやすい犬種です。賢いので基本的なしつけを覚えるのが早く、だれに対してもフレンドリーです。また、抜け毛が非常に少なく、体臭も少ないので、室内での飼育が非常に楽です。

トイプードルの子犬一覧はこちら

チワワ

超小型犬のチワワは、室内を動き回ったとしても音が響きにくく、さらに体臭も少なめです。ただ、警戒心が強いので、子犬のうちからしっかりしつけておかないと、吠えやすい子になってしまいます。

チワワの子犬一覧はこちら

マルチーズ

マルチーズは愛玩犬としての歴史が長いので、とても落ち着いた性格をしています。成犬になっても体重2~3kgほどなので、足音も気になりません。
豊富な被毛から、抜け毛が多いような印象を受けますが、実は抜け毛が少ないです。

マルチーズの子犬一覧はこちら

シーズー

シーズーも抜け毛が少なく、体臭も少ないので、集合住宅でよく飼われています。落ち着いた性格で、無駄吠えも少ない犬種です。ただ、頑固な部分があるので、しつけは根気強く行う必要があります。

シーズーの子犬一覧はこちら

パグ

パグは番犬に不向きと言われてしまうほど、警戒心が低く、吠える声もあまり通りません。しかし、集合住宅では逆にそれがメリットと言えます。
パグは肥満になりやすいです。コロンとした姿も可愛いですが、健康のためにも運動の時間はしっかり作ってください。

パグの子犬一覧はこちら

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは神経質な面が少ないので、無駄吠えの心配もあまりありません。成犬になったときの平均体重は8~15kgで、チワワやマルチーズに比べるとずっしりしていますが、むやみに走り回るようなことはしないため、足音などは気になりにくいです。
フレンチブルドッグを飼育するときに注意したいことは抜け毛の多さです。毛が生え替わる時期は特に抜け毛が多くなるので、上手に抜け毛と付き合える人が飼育に向いています。

フレンチブルドッグの子犬一覧はこちら

集合住宅で飼う際の注意点

無断で飼育しないこと

ペットOKなところだとしても、無断で飼育しないようにしましょう。必ず犬と一緒に生活することを伝えておくようにしてください。そうしないと、思わぬトラブルに発展してしまう可能性があります。

飼えるペットの条件を確認しておく

ペットの飼育を許可している集合住宅の中には、小型犬か猫のみなど条件を設けているところも少なくありません。必ず飼育可能なペットの種類、数、大きさなど細かな条件も確認するようにしてください。

共用部分の使い方に気をつける

ペット可の集合住宅だからといって、住んでいる人がみんな動物好きというわけではありません。中には犬が苦手という方がいるかもしれません。そのため、共用部分でのマナーはしっかり守らなければいけません。通路を歩いたり、エレベーターに乗る際は、住人に駆け寄っていかないようにリードを短く持つか、抱きかかえるようにしましょう。また、ベランダで犬のブラッシングをしてしまうと、抜け毛が隣の部屋の洗濯物に付着してしまうこともあるので、避けるようにしましょう。

まとめ

集合住宅でペットを飼うと、騒音やニオイがトラブルの原因となりやすいです。そのため、マンションなどで犬を飼う場合は、吠えにくく、体臭が少ない犬種がおすすめです。また、警戒心が強すぎる犬種は、飼い主以外の人に対して攻撃的になることがあるので、人が多い集合住宅では、穏やかな犬種の方がよいです。
今回紹介した犬種はそういった条件を満たしているので、しっかりとしつけていれば、集合住宅でも問題なく飼うことができますよ。

子犬を探したいからはこちら

記事一覧に戻る

コラムのカテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ一覧を見る

コラム・豆知識